手作りキムチ作ったった | スイスの片隅でいろいろ叫ぶ!

スイスの片隅でいろいろ叫ぶ!

住み慣れつつあった大都会ロンドンを去り、スイスの片隅の田舎にやってきてしまった!山に囲まれ雪に閉じ込められ軽く軟禁…?
2016年長男誕生。2021年まさかの男女双子爆誕!
頼る人がいない海外でのてんてこ子育てもついでに綴ります!

日本で当たり前に食べているもの、

こちらで買うとお高い。

 

米、10キロで70フラン11,900円!!

(ゆめにしき、170円で計算)

 

でも最近友人に教えてもらったお米が10キロ44フランと。

よく食べるようになってきた子らを抱え、多少の味の誤差は仕方ない。

とそちらを買うように。

でも食べたら全然問題ない。今後はこれを買い続けよう!

 

んで更に嬉しいのが、

ジュネーブとかローザンヌまでいかなくてもいいという。

もっと近い場所の中華ショップに売っていたので。

 

そしてそこでキムチを買ったんだけど、500gで10フラン‥。

よし!作ろう!

前記事でもあるように最近健康に目覚めたわたし。(遅)

 

発酵食品は体と肌に良かろう、と。

 

粉唐辛子さえ手に入ればあとは身近なスーパーに売っているものだけで作れる。

もっと早くに作っていれば良かった、、

 

辛さ控えめの甘みがあるものが好みなので、自分で調節できるのも嬉しい。

 

できたキムチは1週間ほどで完食。

もはやキムチのない生活は考えられず早速昨日第二弾を作った次第。

 


image

 

ふふふふ‥美味しくなぁれ‥♪

 

 

今、他に発酵シロップも作っていて(発酵中)

毎日かき混ぜて育てているところ。

 

あと今度は納豆を作ろうかと。

中華ショップには納豆売っていないので。。。

納豆のためだけに車で1時間はなぁ〜。

 

あとゆくゆくは味噌も作る!

味噌も高いのですよ。。

 

とそんな感じで今更手作り熱が湧いてきた。

キムチの成功で気を良くしたらしい。

 

また成功したらブログ書きます!