自分の考えと違う考え方の対処法 | ukaのナチュラルライフ♪

ukaのナチュラルライフ♪

カラダのこと、ココロのこと、人生を楽しくするためにできることを書いています。

皆さま、おはようございます晴れ
今日もスッキリ晴れた空に気分も軽くなります音譜

さて、今日は自分の考えとは違った考え方に出会った場合は
どうされていますか?

自分と違った考えってまず受け入れれないし、真っ向から拒絶してしまったり、それにあえてマイナスなイメージを追加して批判したりしがちではないでしょうか?
これも意外と自分を守ろうとするチカラが無意識のうちに働いているのかもしれません。
特に弱い人はこの反応が強く出ることも。。

人をディスったり、どんな意見やアイデアでもまずネガティブ要素を羅列できる人はまさに防御反応なのかと思います。

では、もっとニュートラルな対応。対処の方法はないか?と考えた時に、

違う意見や考えはあって当然なんです。
これだけたくさんの人口がいるわけですからいろんな考えの人は必ずいます。
そうなると、一つ一つ批判や反発していたらキリがありませんし、時間も無駄です!
そういう時は、その意見を認める
は?認めることできルわけないでしょ?!
と思う方は、受け入れなくて良いのです。
受け流す。

そして、悪い、ダメの判断はせずに流す。
良くも悪くも認めるだけです。
「こういう考えの人がいるんだな」と。
仮に、その考えだとのちに危険やリスクが生じるだろうと思えばアドバイスはします。
が、それを受け入れるかは相手次第なので、あとは
ただ、見守るだけです。

そういった考え方に切り替えると、日頃の過剰な労力を手放すことに繋がると思います。

 

〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜

みなさんの健康はオーダーメイドです。

 

巷の情報、友達や家族が試してよかった健康にまつわる知識

などが、自分に合うとは限りません!

 

顔が一人一人違うように、体質もそれぞれです。

これから必要になってくるのは、

健康の知識以前に、

 

自分を知ることです。

 

自分の体質や自身を知ることができたら、

人生の宝を手にしたのと同じくらいの価値がある

私は思ってます。

 

最終的に、自分を守ってくれ、救ってくれるのは、

誰でもなく自分自身なのです。

 

自分を大切にし、自分のことをもっと知ってみましょう!

〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜*〜**〜