MOORIT(ムーリット)にあったサンプルのヘアバンドが大変美しく、触ると夢見心地なほどフワフワ滑らかだったので、使用糸のポッサムメリノシルクを購入。
編み図も頂いて、作ってみました。


サンプルはもっと模様がはっきりしていたような気がしますが、私の手が緩いためかぼんやりとしてしまいました。
でも、やはり手触りが良い。
編んでいても至福でした。
やはり、良い毛糸を使って編み心地も楽しむのが手編みの醍醐味だなと再認識。
そして、出来上がったヘアバンドは非常に使えます。
視界がすっきりして、耳は暖かいし。
手編みだと締め付けも強くないから疲れないなと。
ポッサムは毛先が茶色のようなグレーのような濃色なので、模様編みすると奥行きが生まれてまるでレリーフのように立体感を持つようです。
並太で50グラム120メートル、そしてポッサムはウールの50倍の暖かさですから、軽くて暖かい優秀毛糸。
とっても気に入ったので、ヤフオクで中細の赤も入手。嶋田俊之先生の手袋を編み始めています。
近頃ちょっと疲れ気味で、何をしているわけでもないのに忙しい気がしたり、どんなことにも興味が薄れてしまっていたけれど、少しずつ復活してきたかな。
素な自分は我が儘だけれども、素な自分でいられないと疲れるんですな…。
で、昨日9:30から発売開始だった水戸芸術館の野村万作抄のチケットも、10:00発売開始と勘違いしていて取れませんでした!
こんなこと去年はなかったのに、注意力散漫になっていて嫌になっちゃうな。
編み図も頂いて、作ってみました。


サンプルはもっと模様がはっきりしていたような気がしますが、私の手が緩いためかぼんやりとしてしまいました。
でも、やはり手触りが良い。
編んでいても至福でした。
やはり、良い毛糸を使って編み心地も楽しむのが手編みの醍醐味だなと再認識。
そして、出来上がったヘアバンドは非常に使えます。
視界がすっきりして、耳は暖かいし。
手編みだと締め付けも強くないから疲れないなと。
ポッサムは毛先が茶色のようなグレーのような濃色なので、模様編みすると奥行きが生まれてまるでレリーフのように立体感を持つようです。
並太で50グラム120メートル、そしてポッサムはウールの50倍の暖かさですから、軽くて暖かい優秀毛糸。
とっても気に入ったので、ヤフオクで中細の赤も入手。嶋田俊之先生の手袋を編み始めています。
近頃ちょっと疲れ気味で、何をしているわけでもないのに忙しい気がしたり、どんなことにも興味が薄れてしまっていたけれど、少しずつ復活してきたかな。
素な自分は我が儘だけれども、素な自分でいられないと疲れるんですな…。
で、昨日9:30から発売開始だった水戸芸術館の野村万作抄のチケットも、10:00発売開始と勘違いしていて取れませんでした!
こんなこと去年はなかったのに、注意力散漫になっていて嫌になっちゃうな。





