鉄道旅 ~ 大垣→姫路 | なすの258号のブログ

なすの258号のブログ

鉄道のことを中心に書こうと思います。


浜松からの特別快速で、大垣まで来ました。

大垣からは、米原行きの電車に乗り継ぐのですが、1番線に止まっていた、この電車がなるのかな?と思いきや、この電車は回送で、車庫へと引き上げて行ってしまいました。

大垣駅のホームで、次の電車を待っている間は、冷たい風が吹き抜けるので、雪は無くても、とても寒かったです。

しばらくして、ようやく次の米原行きが入って来ました。


大垣から米原に掛けては、関ヶ原の峠越えに挑みます。

車窓を眺めていると、新幹線が走り去り、さらに伊吹山が見えてきました。

米原からは、新快速の姫路城行きに乗り継ぎます。


米原からJR西日本の地域に変わり、姫路行きの新快速電車は、ほぼトップスピードで走り抜けていきます。

関空特急はるかとすれ違ったり、東淀川の廃止された踏切を見ながら、新快速は新大阪に着きました。


草津線と合流した野洲駅から続いていた複々線区間は、西明石で終わります。

姫路に着く少し前くらいから、先を走る列車が遅れながら走行している影響で、私の乗る新快速電車も、定刻から少しずつ遅れていきました。

姫路に若干遅れて着いた、米原からの新快速電車。
隣のホームでは、網干行きが接続待ちをしてました。