Winter is an etching,
Spring a watercolour,
Summer an oil painting
and Autumn a mosaic of them all.
Stanley Horowits
息子の学校で毎週配られるお便りに載っていた詩。
絵画の世界は全く分からないけど、なんとなくきれいだなぁと思い、パクってみました^^;。
今イギリスは秋も後半。ハロウィーンも終わり、冬時間にもなったから、暦(?)の上ではもう冬なのかな。。
イギリスは、「1日のなかに四季がある」と言われるように、一日のうちに気温も天気もころころ変わる。山の天気みたいって私はよく思います。
(だから、朝どんなに晴れてても、外出するときは絶対に洗濯ものは取りこんでいく!)
「とつぜんの雨でも動じない」、「しばらく待てばやむ」、イギリスの人はそんな感覚が自然に身についているようで、傘もってなくても突然の雨に「あちゃーーー!」ってあんまり思わないみたい。(人にもよるけど)
それでもやっぱりイギリスにもはっきりとした四季はあって(年によって寒暖の差が大きいのですが)、
その中でも、私は美しいこの秋が大好きです。
日本の秋って、「赤と黄色」ってイメージがあるけど、ヨーロッパの秋はこれにゴールド(金色)が加わると思います。
公園の葉が風に吹かれて落ちていく光景がなんともいえず好きです。
ハラハラではなくバサバサって感じ^^。
夕日をあびると本当に黄金色。
子どもって、ほんと犬に似ているな、ってつくづく思います。公園に放し飼いにすると、どこまでも走っていく、、、。
この間NHKニュースで、”いろは坂の紅葉”の空中ヘリからの映像を見て思わず絶句!!きれい~~。
なんだかんだ、やっぱり日本の紅葉は我ら日本人にはグっときます^^。だって日本人だもん♥
ちなみに、イギリスではAutumn、アメリカではFall(葉っぱが落ちるからだって)。
何かのwebサイトで、Fall (Autumn) ってわざわざ書いてありました。こう書かないと分からない人いっぱいいるのね。(りなっぷも分からなかった・・。)