『イギリスってやっぱりまずいの?』


って、よく聞かれます。


つい先日も、日本の甥っ子に、

「ねーねー、イギリスって世界一まずいんでしょー?」

「魚あげたやつが一番まずいんでしょー?」

「フライドポテトにお酢かけて、美味しい♪とかいっちゃうんでしょー?」


とかとか。


TVでイギリス特集やってたみたいで、得意気にそう聞かれたことがありました。


いやっ、美味しいものたくさんあるから!!


って、私と娘はむきになって声を大にして反論。


まぁ確かに、アングロサクソンの味覚は、

日本人やフランス人のそれよりもかなり鈍いことは認めるが、、、

でも美味しいものはたくさんあります!


まずは、その、例の、魚あげたやつ、、

   ↓

じゃーん!

『フィッシュ&チップス』


先日の我が家の夕飯でした。

が、写真載せてつくづく、こいつって見かけで損しているなぁ、、、と残念に思ったりもする。


このブログでもフィッシュ&チップスネタを何回か書いていますが、

パブのも普通に美味しい。衣サクサクで白身のお魚ジューシーで、間違いなく美味しい!んですが、

量が多いから一人じゃ食べきれない、(というか飽きる)し、食べた後かならず胸焼けをおこして、

しばらくの間は食べたくなくなる。

そんな、いいんだかわるいんだかのジャンキーフード(庶民食?)には間違いないんだけど、

食べたくなる周期が明らかに短くなってる今日この頃。


この日は、近所にある人気の専門店でお持ち帰り。


Lサイズのコッド、5.9ポンド

チップス(ポテトフライ)Sサイズ、1.5ポンド


で合計7.4ポンド


専門店では、S、M、Lとサイズもいろいろ。

魚の種類も選べます。

Cod(タラ)、Haddock(タラの仲間)、Pollock(タラの仲間)、Plaice(カレイ系)などなど。

Cod(タラ)が一番もっとも一般的だし、他の注文するとそれから揚げ始めて時間かかるから、

いつも無難にCod。


やっぱりでかいなぁーーーと思って定規を置いてみたら、



余裕で30cm越えでした!ショック!


チップス(フライドポテト)は、お皿にのせたこの量の、2倍もありました。。

ポテトはここのは正直あまり美味しくない。

でも、チップスなしのフィッシュ&チップスなんてありえないからとりあえず注文してしまいますが、

この日もほとんど余る(捨てる)ことになりました。ごめんなさい・・。


ジャガイモが主食のイギリス人。メイン料理には必ずどっさりとおいもが乗っかってきます。

ジャガイモ自体はとってもとっても美味しいこの国なんだけど、

やっぱり主食は米か小麦粉に限るニッポンジンの私たちは、この日も、フィッシュをおかずに、お茶碗のご飯を食べました。(子供たちはふりかけご飯。)


甥っ子はきもいと言っていたけれど、

ポテトも魚にも、モルトビネガーをドビャーっとかけて、ゆでた冷凍グリーンピースとマヨネーズで

頂くのが私の定番。




パブのも普通に美味しいし♡、


サマーセットの海っぺりで食べた新鮮フィッシュも美味しかった♪♪


書いてたらまた食べたくなったーっ。