チョコボスタリオン 育成、強化、カップリング (その2) | ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

本拠地URL youtube.com/user/ukdx12345

チョコボスタリオン 育成、強化、カップリング (その2)

 ※その2に載ってない内容は同じタグにある「その1」のページにあると思います

 

 

2021年版

 

 

 

 

 <目次>

・種族別で能力値が違うという話 (育成、カップリング)

・始祖化の手順&仕様(血統リセットをやらざるを得ない事情について)

・カップリングの手順を間違えると手詰まりになる(能力値の引継ぎとレベルアップ)

 

・始祖化 VS 冷凍保存 (冷凍保存は再現性、始祖化は節約が目的)

 

・カップリング講義1 (最初に使った種族は何世代目まで進めばイン・ブリードにならないか。)

・カップリング講義0 

 (カップリングの素材に行き詰まる原因は、インブリード判定に間違いがあるからです、解説)

 

★成長限界は初期値の2倍説 (最重要!)

 なぜか説明書に全く説明されてない重要事項&詰み回避処置が仕様にある点も含めて。解説

 

 

 

 

       -------- 育成、カップリング --------

(注意:始祖化の内容を勘違いしていて牡オスの始祖化なのに

 牝メスの始祖化だと勘違いして書いています。)

●種族別で能力値が異なると思った経緯

先行力の数値決定が: (瞬発力+加速力)÷2 くらいである可能性が濃厚

先行力は: そもそも先行力だけを強化することができない

それで先行力の強化方法についてBlogを見てると(瞬発+加速)÷2くらいになってる傾向があった。

 

 

●種族別の能力値を把握するには?

1.カップリングの一覧や母親一覧にある種族は「始祖化」されてるチョコボなので

2.父親と母親の血統が無しになっている

3.しかし得意不得意(青、赤、Nノーマル)の表記はされている

4.オール青文字、オール赤文字というモンスターは存在していない

5.チョコボの種族ことで青文字の部分が異なるし、種族によっては赤文字を持っている

6.ノーヒントで強化しろだったら先行力の数値はどのチョコボでも同じになるはずである

7.カップリング一覧が種族値であると仮定するが、それがヒントであれば

(瞬発+加速)÷2 よりも多い数値な、先行力になるチョコボが発生するという設定が容易になる

8.子供チョコボは血統が混ざるので 種族値をはじき出すのはほぼ不可能に近い

9.得意不得意だけで判定する方式だったら、

カップリング一覧のチョコボの血統は純血で(始祖で)ある必須性が無い。そうしなあかん必要性があったとなる=得意不得意が種族値に相当するということ。

10.晩熟の種族値を持たないチョコボは基本的に晩熟にならない可能性があり

11.Nノーマルの中でも低い方のノーマルのは基本的に寿命値が短いことが多いので、カップリングをミスると超早熟になり易くなるってわけだ。その超早熟を使ってカップリングするといつまでたっても普通以上に戻らなくなる

 

 

●金羽のチョコボが1/200という意味不明な確率になってるわけは

種族値が違うから!(としか思えん。)

種族には表の性質と裏の隠し性質があり、それが毛の色として出ていたのではなかろうかと

正確には毛の色と目の色である程度まで推理可能なようだが(そんなのわかるかよ!)

ただティラミスを強化しきった上で金羽を出すというのが、あまり意味の分からない内容なのだが

(たぶん&根拠はないが)ティラミスを最大強化することは間違いなく不可能なようにみえるものの

始祖化を何種族もし切った上でティラミスを獲得すると「まぁそれはそれはギル価格の高いチョコボが」野性でも手に入るようになるので

そこへ金羽を乗せると、あら不思議、あれほど うんこゲームってまでに頭抱えていた

(父父ニトロやシブイやニックスなど)障害が無くなるのですわー ってことなのかもしれない。

金羽こそ=最強。 ということではなくて

金羽こそ=万能。 というわがまま叶えますよーでは?。

その金羽が始祖化された暁はOO種族+金羽補正というバケモノへ発展するのかな?

だがしかし最強系としては金羽では絶対に到達できない感じにはなってるのかもしれないけどと

(ただ長距離能力は距離以上になると超えた分は無意味だから=長距離+の種族はたぶん弱い)

長距離系の最強系は存在しないから、ゴールド枠ならば最強系とのレースもできるだけかと

仮に野性のティラミスがMAX255だったとして

そこから金羽をだせば180p以上の個体&長距離対応型が出るわけだが(そういうことかー)敵を自分で作成する点なんだろうね。自分が作ったオリジナルをその金羽x11と戦わせると面白いことが起きるかもしれない

いやいや、、別に190ギルまで上げんでもいいと思うのだが(そもそも長距離だけやん。。。)

 

OO種+金羽 (それを始祖化すると?) ⇒ OO種が金羽になる

それで種族値が解放されたとしたら? ⇒ 長距離に対応可能になる ⇒ それが金羽1/200である理由か!?

長距離+に+を乗せても効果が無いから ⇒ 加速力+に長距離性質を足せば ⇒ ステータスは実質的なカンストになる。 ⇒ そうするためへ必須になる素材だからこと金羽発生率を低くしたってわけね。

(通常プレイだと必須ではないが、廃課金バカにとってはその+10+20があまりにも遠いためだろうね。)

 

 

●ニューゲームからの育成

1、早熟にしてはいけない

2、そもそも3000mに出場可能なだけのステが無理だから長距離は優先しなくていい

3、基礎能力値を優先しないといけない

4、気性マイナスはやってはいけない(その時点で詰みかねない)

5、晩熟寄りに組まないと早熟になる恐れがある

6、始祖化を行うと種族値が変わってしまう?ので 早熟と気性マイナス持ちを始祖化してはいけない

7、カップリングは毎回毎回セーブ&リセットしなくてはいけない

(というかどうしてそんなブレブレな能力値になる仕様になってるんだか。)

(血統数が増えるとブレ幅ぶれぶれになるならわかるが、最初からぶれまくるのは意味が分からないってな)

8、赤文字を製造する手段やでー、ってならわかるけど、それで行ける限界は初期キャラの時点で見えてるから=赤文字に何かしらな裏技(トンビが鷹を産む?)を用意する予定だったのかな?。実装はされていない可能性が高いけどと。

 

 

 

 

 

        ------- 始祖化 -------

(注意:始祖化の内容を勘違いしていて牡オスの始祖化なのに

 牝メスの始祖化だと勘違いして書いています。)

●それをする経緯

モンスター合成/カップリングしたときの減少数値と青文字の条件がそんなけきつく

素材を用意する数のがめっちゃしんどくなっていく(不可能ではないが。)

カップリングの時に参照されるキャラ本体のパラメーターを上げたくても、上限値以上には

伸びないらしく。なのに減少数値がMAX255らしいへ対して-25%減だから

上限値がある x さらに最大で25%減少ということにより上限値があまりにも伸びてくれない

スタート地点が価格82ギルだったら 価格100ギルにするだけなのに世代数が3つ4つ必須になるし

82ギルの個体は全部の能力をカンストさせないといけないからというか、カンストする(上限値になる)

82ギルの個体を育成間違えた時点で、めちゃくそな上限値の壁が発生してしまうということ

 

●もう少し原理的に言うと?

血統x3(上限+2回強化)、血統x5(上限+3回強化)、血統x8(上限+4回強化)

上限値を+5回強化した「チョコルーラ」が欲しい場合なあ

始祖化なしでやると、トーナメントAから進んだキャラ VS トーナメントBから進んだキャラという

それを同時進行くらいで(冷凍保存すると思うけど)やらないといけなくて。

上限値+4回強化するのへ必要な育成回数は5回やで。

6回目の育成の子が血統x8 始祖にする育成の子が血統x16 それが2周分あるわけだから

6回+6回+1回+始祖化の母親から生まれた直な子供3体 = 16回は育成しないといけない

 

モンスターファームやってた人ならわかると思うけどファーム年数30年分の

育成って結構時間かかるから。30年分の育成とかちょっと待ってってなるだろ??

ハムxピクシーでヴァ―ジャハピを作るとしても

ALL999を狙う気が無いならば、混血ハム+ピクシーで作ると思うねん

チョコボスタリオンでやってることはものすごくパラメーターがまだ高くない段階なのに

混血ハムのステータスを高くするためへディノ系とライガー系を育てて、ディノxライガーで合成してその混血ライガーと+何かの混血ハムをさらに合成して「混血ハム2号」を用意する、

それからピクシー側でも同じことして「混血ピクシー2号」を要した状態でモンスター合成するねん

それに掛かる時間を考慮するとふつうはやらない。やるとしてもハム+ライガーで混血ハムを作成してからの混血ハム+ピクシーってとこまでなのよね。混血同士でやるとハムxピクシーが出難くなるからそれでね

しかもめっちゃギル価格が低い時からそんなのやってるんやで。

価格100ギル以上からそうしているならばまだ話は分かるけど、価格90ギルぽっちなときからそんなことをやってるんで上限値が想像異常にあまり伸びない。なのに合成によって発生する減少値はものすごく大きい(カンストを前提とした合成になってる点)

 

 

●始祖化しないとしんどいからくり

上限値を強化した回数なだけ、素材の育成が必須になる点

イン・ブリードが起きるので上限値の強化回数には限りがあるのと

100ギル以上の素材を強化するのへは、その強化に使う素材を自己調達しないといけない

1回のモンスター合成で増える上限値の数値が本当に少ないから

素材の自作がものすごくめんどくさい。 

 +

ならばその手間を一部分だけでも省けられれば、血統リセットも含めて絶対に楽

血統数2>3>5>8>13? ⇒ 血統13のが始祖化?

血統13(直系)と始祖をカップリングすることはできないので

血統8+5で13をつくる時にな ⇒ 始祖化にした種族でないやつで始祖化2号を作成するねん多分

始祖化2号が血統リセットされていたと仮定するけど

血統13+1 = のそれで作った始祖化2号を始祖化1号とさらに合成すると ⇒ 強化回数+7になる 

たぶん血統数13とか血統数3や血統数5を冷凍保存することで

始祖化を絡ませた強化回数の稼ぎが容易になるのかも。 

大前提として血統が(たぶん?)リセットされるはずだよね?というチート要素に頼ってる方法だけど

 

1強化で上限値がカンストしてるやつのみ10ギル増えますだったら

強化回数+7で150になるはず(初期値)

ただしそうだったとしても(仮)、上限値の増え具合はかなり低速ではある

モンスターファームで言えば、ニューゲームの段階では力400までしか上げれられない

しかも400にカンストさせてモンスター合成しても450にしかならないようなイメージ

これはかなりクソゲー臭がひどい。通常プレイでも600でも高い部類なのにってやつ

しかもカンストさせずに合成すると上限値下がるねんで。やばいよなまじで

下がってしまうくらいにまで減少%が大きい or 調教やレースでの能力値成長そのものが少ない

モンスターファームで言うたら力x命中x回避 700以上とかめっちゃやばいよ

チョコボスタリオン方法式だと無理ゲー臭しかしかしない。

MAX255から60下がるってのは、初期値70から/82ギルからしたら=0pやで

60p下がることの異常性はそういうことですよ。芝&ダートに該当するとこのが60p下がるねん

そこから上限値を増やすには 40p下がったとしてだけど、160pまで上げたとして180pまで上がったとすんじゃん? 次の世代は135pになるねん。90⇒100だったら 75pになるねん。 本当にわずかの上限値しかふえてないんだわこれ 

上限値上昇の仕組みが不明過ぎるから、過剰なLv上げが必須になる(その分余計に時間がかかる)

 

基礎能力値+固定数値が上限値なのか

基礎能力値+割合で上限値なのか、一応ブレ幅による補正があるから低Lv時代でも補えはするけどさ

固定数値方式であっても固定値が+10しか無かったら全然伸びないわけで(カップリングで使う参照値の方)

 

X カップリングで利用される基礎能力値を(潜在能力部分のを)数値化しろ

◎ 調教して強化されるという前提でだが、そうならば現時点での総合能力値くらい数値化しろ

調教で出るタイム数を参考には出来はするものの

カップリングの時にそのタイム数は何も参考にならん。

上限値の上昇条件を満たせなかったら血統数だけ無駄になる問題(強化がクリア条件に噛んでるから余計に)

モンスターファームで言うならばHP以外の能力値が不明(しかもLvも不明)

ダメージ数だけで判断しろスタイル。いくら何でもそれは無理があるわけでと

 

 

 

 

 

        ----- カップリング(解説) ------

●参考値

すべてMAX255xすべてMAX255 =価格196ギルになる =-25%減で引き継ぐ

 

・ニューゲーム時点だと

子供の価格は82ギルくらいになる = 母親の能力値は価格100ギル以上ある

-25%減で引き継ぐってことは = 育成後の価格が平均+20ギル分あがらないとNG

言うなれば育成後の基礎能力値(潜在能力/カップリングで利用される参照値)は+20以上発生するというのがゲームの仕様上そうなっているということですわ。

ブレ幅補正が+10あると仮定しても、-10のもあるわけだから ブレ幅補正のみで初期頃でのカップリングによる強化値が決まるだったら、その仕様はいくらなんでも異常すぎる

セーブ&ロードを大前提で設定してたらその時点でカップリングでのブレ幅要素は無意味に近くなるから = 育成かレースによる勝利により基礎能力値が上昇するという仕様である可能性が濃厚

 

・能力の上限値

簡単な式だったら 基礎能力値x2倍、x1.5倍

3歳(=レース1年目)のみのG1レースがあるが、能力値160pあれば極端に必勝になるってのも 3歳用の敵を用意しているからで。 5歳用の敵だったらニューゲーム時点では

勝ち難いくらいまでの高い数値を設定している可能性が濃厚だと

 

・基礎能力としてカウントする数値

簡単な式だったら、80%とか。

価格82ギルなら、130でカンストして、その130pの8掛けの数値 = 104pがカップリングの時に参照される。 104と104でカップリングすると80ギル弱が確定し+ブレ幅補正で = 価格90ギルへレベルアップ??

上限値の8掛けのさらに25%減少 = 現在のステの上限値の60%が潜在能力となる

もしも本当にそんな設定だったら = 序盤はブレ幅補正依存でしか強化できない言うてるのと同じ、もちろんすぐに成長限界になるから1年で育成終了するかもしれないが

能力の引継ぎの仕様が「???」である以上は、そういう可能性をわかっててもそうできるわけではないし。能力がカンストしてる前提でのカップリングだったらカンストさせないと効果が出ない罠、

上限になってるかを正確には確認できないので、過剰に盛る必須性が出てしまうというわけだ

 

 

●カップリングの順番1

Lv1の親+Lv1の親 = Lv1になる(最大価格83ギル?)

Lv1の親+Lv0の親 = 虚弱体質になる(ゲームを最初からやり直した方がいいLv)

Lv1の育成後 = Lv1.5として(仮)

Lv1.5とLv1.5でカップリングしないと = 能力が強化されない!

 

●ニューゲームで行うことは?

1.お金が5000ギル以上足りないので金を競馬で稼ぐ

2.理想としては同時によーいドンでオス&メスを育成するべきに見えるが

3.能力値が完全に一緒なのでレースのダブりを回避するのへ1年ズラす必須性がある

4.牡オスは冷凍保存ができると思うから、最初に牡オスを製造しても問題無いはず

5.牝メスは冷凍保存ができないから牝が1年先に完成するのは非常にマズイ(年齢)

6.遅くても2年目の3月~4月までにメスチョコボを購入しないといけない

7.メスチョコボの早熟(成長「X」)はゲーム開始直後では絶対に避けないといけない

 

●カップリングの順番2

1) 血統x2+血統x2 = 血統x4のチョコボにすることでしか強化する方法がない

2) 血統x4のチョコボの育成後 = Lv2に届かないくらいのが出来上がる

3) 血統x4のチョコボに血統x1(Lv1かLv0)を合成すると⇒レベルダウンを引き起こす

4) なので血統x4のチョコボへは血統x2以上の自作した素材を利用する必須性がある

5) 最低でも血統x2+血統x2=血統x4+血統x2=血統x6になる

6) 血統x8まで上げた場合は血統x6以上をカップリングさせないとレベルダウンする

7) カップリングとしては血統x6+血統x6か 血統x6+血統x4にした方がGood!!

8) 血統x24にすべきではなかろうかとか思いがちだが、早熟遺伝子を排除しないと

いけないんで血統x24は不可能です。血統x12か血統x16の牡オスを作成して

その男とカップリングしてできた生まれた子供3人で勝利ポイント平均30p以上(合計90)、勝率ほぼ100%にすれば、その牡オス親を殿堂入り(始祖化)可能になるというわけだ。

もしも同時進行で素材を作ろうとするとイン・ブリードが(近親相愛が)大問題なペナルティになっちゃうんで始祖化による血統リセットがあったらだけど、始祖化ボーナスのそれ無しでは血統数が増えていくほど

強化が困難になっていくということだわ。

  +

始祖化してその種族のパラメーターを書き換えると「早熟」遺伝子を排除可能になる

女を作成するときに利用可能な馬の数が増える。

 

 

 

 

 

      ------ 始祖化 VS 冷凍保存 ------

●冷凍保存

メイン効果: 能力値255(MAX)でのカップリングを再現することが目的

サブ効果: 血統の情報も再現することが可能(カップリング・ボーナス)

限界1: 血統数x16まで膨れ上がっているので牝メスの作成が非常に困難

限界2: 最強系のキャラ側の始祖化された素材をメス側で利用するのはほぼ不可能

 

●始祖化

効果: 血統の消費種族数を削減する

サブ効果: 始祖化するには最短でも7歳必要で、素材登録は7歳で登録される

冷凍保存との違い: 冷凍保存はステータスの最大な状態でのカップリング

始祖化の方のは: ステータスが最大ではない状態でのカップリング

限界1: 能力値255というチートキャラを始祖化した場合ならば冷凍保存と同じ強さにできるが

限界2: 年齢が8歳以上になってしまうため能力値255の始祖チョコボはありえないというわけ

恩恵: 冷凍保存の枠を開けることが可能になることがある

 

 

●始祖化で変更される部分 (カップリング編)

 始祖化無しで作ると↓

血統x2+血統x2 = 血統x4+血統x4 = 血統x8 (強化+3回目の素材)

血統x2+血統x2 = 血統x4+血統x2 = 血統x6 (強化+2回目以上の素材)

血統x8+血統x6 = 血統x14 (強化+4回目の素材)

 

 もしも始祖化チョコボの性能が血統x6以上~から血統x8に相当した場合は

血統x8+始祖x1 = 血統x9 (強化+4回目の素材)

始祖x1+始祖x1 = 血統x2 (強化+4回目の素材)

V2血統x2+血統x22 = 血統x24 (強化+5回目以上に相当する素材)

血統x24の始祖化したやつ = V3血統x1(血統x14に相当、強化+4回目相当なつよさ)

V2血統x2+V3血統x1 = 血統x3 (強化+5回目)+冷凍保存 = 強化+6回目?

 

・始祖化無し = 血統判定を追い出すときにレベルダウンする、そういう上下しながら上げていく

 (最初に使った親の情報を追い出すときなど)+血統x14に血統x6か血統x4を混ぜる

・始祖化あり = レベルダウンを最小にして、素材を作成する&カップリングをEASYモードにする

 (血統x6か血統x8に始祖チョコボを混ぜるだけ。)

 

 

●血統x6相当の能力値で始祖チョコボを利用できるメリットは?

⇒本来ならばx14以上+x14以上という頭抱えるカップリングになるが

 素材1として使う片方が血統x9に減ることで 素材2側の強化をもうすこしきっちり行える点かと。 

⇒血統x14相当な始祖化を行おうとすることのメリットは大きいが

 血統x26の牡チョコボとカップリングさせる女を製造するというのは頭抱えるLvである。

 不可能ではないのだが準備にかかる時間と、リターンが釣り合わなさ過ぎというわけだ。

⇒ゆえに血統x8相当(強化+3回目)な素材判定になる始祖チョコボでも十分といえる

 血統x16の牡オスを始祖化したいと思うても

ゲーム前半だとメス側の虚弱体質や早熟が問題になるため、能力は低いは早熟だわでで

始祖化の発生条件を満たしにくくなる点。1年目に3体召喚するわけだから試合がめっちゃ被ってしまう

そうなると上位レースもやらないといけないから1年でレース勝利点数90p稼ぐというのは

強化回数+4回ごときなへなちょこではかなり困難である可能性があり、早熟チョコボに限っては

レース2年目の3月がリミットなので=2年目に突入してしまってる以上は失敗したといえる

せっかく頭抱えて血統x16のチョコボとカップリングさせたのにwww

最終結果は血統x8~血統x6相当なつよさで始祖チョコボ登録となる

そのくらいにゲーム前半での始祖化(しかも強力なオス素材の)は非常に困難というわけだ

 

 

 

 

       -------- カップリング講義 --------

●まずは”紙”と”鉛筆”を用意するんだ

何世代目になると最初に使った素材がイン・ブリードの対象外になるかというと

強化+4回目の馬がカップリングするとき(血統x2のことを強化+1回目という意味での+4回目)

何種類の血統x1世代の種族が解放されるかというと、最大で8種類、最少で4種類?なのかな

それとシャンピにオン⇒シャンピにオン⇒シャンピにオンってずっと出させるのもだめで

その原因は血の濃さでHP量が決まってしまうから、表に出てる種族の血の薄さがめっちゃ薄いと虚弱体質が完成してしまう罠、それゆえ紙とえんぴつ片手に カップリングの設計図を書いて 解放される種族の数を

ネタばらしさせながらやらないと手詰まりになりかねない。

 

野性のチョコボが80ギルあればこんな苦労しないのにwww なわけだが。

要は野性のチョコボが80ギルで手に入った場合は、親数+1節約可能なので=3種族の開放

カップリングを1回行うたびに何種族を使えなくなるかというと、2種族で合ってる

子供はどちらかの種族になるものの、遺伝データ上では親の種族が登録されているので

血統x2+血統x2=消費された種族数は血統x4という計算式で(そのおおざっぱな感覚で)OKだわ

血統x4+血統x4=血統x8+血統x8=血統x16

 

(例)チョコルーラを血統x24の女として製造しようと思う場合

 

 (遺伝子の濃さというリアルを考慮しなかった場合/モンスタファーム形式な発想では)

チョコ+OOXX = 血統x2のチョコ

OOXX+OOXX = 血統x2のOOXX

血統x2+血統x2 = 血統x4のチョコ

OOXX+OOXX = 血統x2のOOXX

血統x2+血統x4 = 血統x6のチョコ

  ↑

しかしこのやり方には大いなる間違いがある!

チョコルーラそのものの遺伝子の濃さを1番濃くする方法にはなっていない(どっちかというと超雑種)

 

 (なるべく遺伝情報が濃くなるようにやると?)

OOXX + OOXX = 血統x2のOOXX

血統x2 + 血統x2 = 血統x4のOOXX

混血x4のOOXXは血統x1のOOXX初代からだいぶ離れているように見えるが?

血統x2のOOXXとLv1のOOXXをカップリングしても能力値がほとんどLvアップしない罠

それゆえ血統x1のOOXX種族の孫まご(=血統x4のOOXX)まで遺伝子を薄くするのは許容すべき

 

 (素材作成の工程は。)

混血x4のOOXX(=血統x1のOOXXの孫まご)+血統x2のVVOO

 = 血統x6のVVOO(=血統x1のVVOOの孫まご)

 

チョコルーラLv1をダイレクト配合してもLv1ではあまりにも弱過ぎるので

始祖化するときの遺伝子の濃さを血統x4まで妥協する(たぶん始祖化すれば血統x1扱いになるはず)

 

血統x6のVVOO + 血統x6のBBAA = 血統x12のチョコボ(さすがにもう遺伝子の薄さが限界)

血統x12のチョコボ + 血統x1のシャンピニオン = 血統x13のシャンピニオン男子(強さは血統x6相当)

血統x13のシャンピニオン男子+血統x8の素材 = 血統x21のシャンピニオン女孫(強さは血統x12以上相当)

血統x21のシャンピにオン女孫+血統x2か血統x4のチョコルーラ = 血統x25のチョコルーラ男

そのチョコルーラ男をカップリングさせて、生まれた子供がx3体で(血薄さが限界)レースポイント90p以上獲得で&さらに父親が死んでいないCASEならば始祖化可能だが、万一父親が記念館に登録されていたら始祖化不可能になる罠。

(なんでそないにめんどくさいことになってるねん!? ⇒ トンビが鷹を産むとかそんな状況設定だと思う)

だから記念館Lvに活躍した場合のは始祖対象から外されるのかもしれない、始祖化はいうなれば優秀な「素材」という意味ゆえ

 

血統x25のチョコルーラ男とカップリングさせる女の製造が

チョコルーラ男の誕生と同時に誕生させておかないといけないので

血統x25のチョコルーラ男の時にどの種族が解放されていたかをあらかじめ確認しないといけない

その解放されてる種族で作った女2匹以上を(レースポイント90pを1年で達成できない感じなら2年掛けるため)チョコルーラ男とカップリングさせて、カップリングの内容は彼女の妹ともラブChuChu関係であるでOK

 

そもそもそんなウンコLvな糞ゲーになってしまうわけが

レースポイント90pというのがそもそも1年で達成するにはあまりにも遠い数値で(ゲーム前半だと。)、種族の素材回しを行えば無限にカップリングが可能な感じに見えるかもしれないが

そんなことはなくてですね、早熟遺伝子を始祖化で書き換えしないと超早熟になってしまうわけですよ

他はまぁ基礎能力値は男が青文字になる条件がNノーマル以上で&父親の基礎ステよりも子供が強かったらだからLv1にLv5でもカップリングさせれば青文字にできるだろうねって感じで何とかなると思うけど。

もちろんダート「X」とかもありまっせと。 無理にカップリングを回し続ければそんな感じに

なってしまいますよと。ゲームの仕様的に赤文字の効果が強過ぎる(マイナス効果)ので始祖化なしでは血統数が増えるほどちょっと無理っぽくなってく。できなくはないが強化方法があまりにも遠いことが問題になってて

HPすれすれなモンスターを作成すれば問題は無いとは思うけど、インブリードではないが実質的なインブリードなHPなのですわ。Lv高い段階でのそれはさすがにセーブ&リセットの増加につながるから

チョコボスタリオンの仕様ってのはLvアップしなさすぎるに起因する、そういう無理ゲー臭があってさ、EXレース用のキャラですら(EXレースの仕様が緩和されてて一部能力の強化が不要なのに) 能力カンストまであげるのへ悶絶S/もんぜつするわけだから

通常モードで始祖化禁止でやろうとするのはもっとマズイ内容になっておりますってわけだよ。

母親は購入することで赤文字を省くことが可能になるんだけどさ、血統x1の父親に限っては始祖化しない限り赤文字を省くことができないので、カップリングに利用できない種族が実は混ざってるんですわ。

そういうリスクまでを(手詰まり要素までを)完璧にバランス調整したのかというと絶対にそれは無いと思うんで=始祖化は設定ミスへの救済処置というわけで、始祖化の完全禁止はかなり無謀ということですよ 

赤文字=その父親種族が持ってる「持病」って感じです (例:その一族はみんな視力障害があるなど)

血を濃くするには必ず血統x1とのカップリングを行わないといけないから&牝女は買えるから問題ないんだけどさ、血統数が増えるほど使える牝女も限界が出てくるため 危険遺伝子の牡オスとのカップリングが発生する可能性が出てくるわけよ。

血統数が増えていくほどループは回し難くなるから

1手のミスでループが破断するCASEだったら=不可能ではないがそれをゲームというのかは異なる

 

チョコボスタリオンだったら

カップリングでx4x4=x8x8=x16まで脳死で進めることが実は罠なわけでと

1手のミスでのループ破綻のは=単なる計算間違いでしかないの。 もしくは

何ループ目に破綻するかを予測することがゲームであり、破綻直前まで進めるのは単なる検証実験です

検証実験なので強化という概念(内容)は無いから、まぁ時間はかからないですよ

そういうのをネタバラシできてない段階で、最大強化までやろうとするのは危険すぎる(時間の無駄な意味で。)、そんな感じだわ

 

 

 

 

 

 

       ------ カップリング講義 Part0 ------

●イン・ブリードの判定方法に間違いがあることによりカップリングは行き詰まる件

混血数x8種 = 最初に使った分のは1/8になってる

混血数x16種 = 1/16

混血数x24 = 1/24

 

ふつうに考えたら第0世代の分はインブリード判定から省かれないといけないのに

チョコボの種族判定に利用された方の種族は(シャンピニオンxチョコルーラとしたら)

表に出た種族の方が

混血x2なのに表の方が 純血x1としてインブリード判定されてしまうねん

  ||

1/12とか 1/16になったときに解放される種族数はその「半分」なのよ

 

解放される数は2-4-8-16-32っていう混血なカップリングだったら

解放数8 ⇒ 次が実質4種類の半分だから「2」 ⇒ つまり素材数が2種族分減る

7種族まで回収できるように見えてるかもしれないが

4+2=6 次は6の半分になるから=3+1で4 次は4の半分=2

Lvが上がっていくと素材のLV上げがいるだけのカップリング回数が発生するんで

始祖化を行わないと必ずイン・ブリード判定が発生するし、

早熟判定やダートX判定も問題になっていく

 

最初に使った分の第0世代の種族が完全には解放されないので

Lv上限を上げようとすればするほどに種族数不足へ発展する

x14インブリードにしても、そもそもそれは実質的な兄弟でのカップリングになるから

カップリング不可能になる条件が兄弟であることとか

そっちの方がまず重要でと。そのイン・ブリード点数の付け方に問題があるんよ。

第1世代部分でのインブリード(おじいちゃん~ひいばあさん)であっても1pとして判定が入るから、要は「うすめてる感じの判定が行われていない」

それ = 高Lvになっていくほど初期段階なザコ親から初めててではカップリング回数が多くなり過ぎてしまい野性チョコボの80ギルのを拾ってくるとかが無いと血統数x24くらいで頭打ちになる、

インブリードが発生しやすくなるってことね。血統数x24のレベル上限を上げるには血統数x20以上まで回数やった素材が要るから インブリード判定がちょっとおかしい仕様が邪魔してて

血統数x40級のモンスター以上を製造することはかなり無理

 

初回からインブリードすれば?とかあるかもしれないが

カップリングをする度にインブリード判定が入ってしまうんで、うまくはいかないと思うと。

実質的なインブリードを行う方法として「始祖化」があってと

それを利用することで種族の消費数を節約するから 強化回数+1

始祖化しただけの数だけ強化回数+1ってなるって感じだわ

強化回数+1が問題なのではなくて、1世代のチョコボで上げれるLvそのものの上限値があまりにも低過ぎてて 晩熟の方が伸びるととか カップリング回数を減らせるよとか

そうなるくらいなほどなまでのLv上昇には至らないことの方が問題なのよ

 

仕様がそうなってるから

長距離特化型とか芝特化型にするだけなのに なぜそんな異常なまでのプレイ時間が発生するんだ!?へ発展するねんな。 チョコボの人生全部を加速に特化すれば

カップリング回数減るよではなく、1回で伸ばせる能力値に上限があらかじめ設定されているせいで、訓練を過剰にやろうが多分それ以上伸びてくれないから = 120ギル以上に上がらん!とかいうプレイヤーも出てくるわけや。

 

120ギルから上からが 次のLVまでの時間かかるのもあって増えにくいならわかるが

最初から最後まで要求EXPが固定。 45pとか55pの個体は無理ゲー言うてるのと同じというかは、始祖化すれば回避できるけど

Lv1の段階でのLv上限がLv2で カップリングの素材が糞過ぎるとLv1に戻るねんな

始祖化してない頃のカタログチョコボ一覧は、全部Lv1しかないから

始祖化なしで回そうとするとLV99のゲームだったら、Lv12くらいでそれ以上上げられない

全カタログを始祖化すればもっとあげれますよー、と。

 

そもそも今のカタログちょこぼよりも強い素材である以上は

その時点でもう始祖化させたらええやん?

なのにレースポイント90p以上必要で 通常レースが10個とG1レース2つの30p

つまりはレース数があまりにも多すぎるから めっさ時間かかんの。

1つのチョコボで45p稼いだとしてもレース数は30回くらいするから、さすがに酷い 

レースポイント40pで十分なのにね。どういう勘違いしたのか知らないけど

90pになってるんよ。G1レース勝つには低Lvでは無理でしかも

始祖化年齢が遅れるほど、素材の質が劣化していくから だから90pの異常さが。

 

 

 

 

 

           ----- MAXは初期値の2倍説 -----

●そう思った経緯

(ヒント1:)

MAX x MAX = 196になる (チートでカップリングしてみた結果、100%でそうなるようです)

しかも196についてはニックスとか父父ニトロとかシブイの有無に関係無く196になるねん

このゲームはカップリングすると「-25%減」が必ず発生するねんな

初期値はそれ以上にはならないが、ゲーム内の数値は255(MAX)まで存在するから

調教などにより255まではカウントされるが、ニューゲーム直後だと255までは

超絶特化型にしようが上がらない仕様になっている。 

 

(ヒント2:)

初期ステのワンク分け

A = 120~

B = 90~

C = 60~

D = C未満全てがD判定 

このゲーム的にはA=120~設定で全く問題が無いらしいの

 

(ヒント3:)

成長限界はいくつまで? ⇒ 単純な設定だったらx1.5倍、x2倍だよな。

x1.5倍説

初期値40pだったら60pやん? そこから-25%減だから = 45p

初期値70p = 105pから-25%減 = 79p

伸びてるっちゃあ伸びてるけど ニューゲームの時点で82ギルまで出るから

40pまで低下したらゲームリセットしたほうがええよLvやん。

しかも自然成長が文字の色関係無く+40pだからそれと、そもそもなぜ+40pも自然成長に振られているのかという その不自然さ

 

初期値が自然成長込みで

かならず100pになるからなんだけどさ ⇒ 無調教でそれだとカンストするのですわ。(ちょっとそれはおかしい)

MAX1.5倍説だと ⇒ 調教せずにカンストする点でおかしいし&GⅢの敵ステが105p~110pしかないですっていうことになるから、それはいくら何でもおかしいのよ、強化不足でレースに出すと本当に負けるし、馬身差も付かないから

新馬3歳のレースでその敵の数値がすでに100近いのにwww GⅢ110pで勝てますは

さすがにおかしいから。初期キャラに限ってはGⅢでも作戦ミスすれば勝てないし馬身差もつかないです でも勝てるよ = その時のステが105しかないてのは新馬3Sレースから見ても全く 計算が合わない

 

(ヒント4:)

ゆえに、MAX1.5倍説はあまりにも変なことになってるで「MAX1.5倍説はそれ違うでOK」

ということは一応はMAX2.0倍説でいいと思うねんな

仮に1.5倍説だったら Aランク = 120以上の定義では無理があるよね。

始祖化を重ねてCPUが+5x回数ずつ強くなってから 下の数値が180くらいまで増えるから、ギル価格参考で分かります言うても特化型だと中身は異なるわけやから(ものすごく極端に違うから) 120~の判断要素が全く存在しないではやってられないし

ゲーム作った人が A=120でええわ って思っちゃえる仕様なのよ 

MAX1.5倍説だと S=160でええわ ってなるやん。だけどシロマ検診での評価は120p以上からは同じ

120p以上からの評価を設定する必須性が無いと思えるという可能性を考慮した方がいい

それと初期キャラでG3レースまで勝てる件も考慮して、初期値だと新馬3Sも負ける点に付いても

 「MAX1.5倍説だと ちょっと合わないと思うぜ!」 って感じですかね=MAX2倍説でいい(とりえあず)

 

 

●青文字の効果、赤文字の効果、調教の効果

青文字 = +1 と仮定して

赤文字 = -1 と仮定して

N無印 = ノーマル は当然だわな。

青文字+0.5と仮定しても 1.5を1.5としてカウントするのかしないのかもある

▲へは青文字以外では成長しないのはほぼ確定だけど。

青文字判定がどう入ってるか次第ってわけね(+1だったら都合がいいなぁくらいだけど)

  +

一番濃厚なのが

ダート一杯 = ノーマル以上なら+2

◎ = 青文字なら+2 (ノーマルだと+1)

〇 = 赤文字以外+1

▲ = 青文字なら+1

 ↑

なぜだというと、青文字+1だと結構簡単にカンストするから。

ギル価格120ギルくらいで止まるーーいうプレイヤーが発生する以上はね、

青の効果+1だと話が合わないってわけやで

〇=+2だったとしても(実数の2) +2なのになぜ120ギルで止まる?ってなるから「〇=+1」「◎=+1.5」と定義してもええと思うねん。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダート(一杯x併走) = 長距離+4(というか◎+)

底力(一杯x併走) = ◎

瞬発力(芝x併走) = ◎

基本能力 = 〇 (◎増えるはなし)

最低値 = ▲ (青文字だったら+1増える)

 

ALL赤文字だったら? ⇒ 瞬発、底力、長距離しか伸びません+1

距離数値を満たせないとレースに出れないので ⇒ ダートが+4になってる理由かと。

ダートは赤文字でもおそらく+2付く、んじゃなかろうかと。

 

(能力値のMAX2倍説としては)

128から255まで上げるには+128必要で 訓練可能な回数はx48回です(芝だけで言えば)

無印だと〇のところが+1しかふえないから 自然成長で+40あるから88p稼げばいいが40p足りません

セーブ&リセットで無休でやれば255まで(MAXらしい数値まで)行くけど 要は初期値150pでも足りてないです。届かない105p必須なのでね。

青文字の効果で+1付くと ⇒ +2ずつ増えていくからMAXまで行きます

加速とスタミナは〇以上の成長はないねん ⇒ 初期値で加速196出すには255まで上げないといけないから、文字の効果が何もなかったら255まで上げることはかなり困難だということと。初期値150以上必須になる

セーブ&リセットを大前提とした強化方法でしか不可能というのは、設定としては変かなと

このゲームは120pでMAXランクという定義だし とにかく255まで増やすには初期140pくらいでは晩熟で+1年稼げたらぎりぎり届くかな程度だから。

試合出れば+1付くけど、訓練よりも重いからセーブ&リセットになっちゃうし

HPの数値が血が薄いほど低いから 孫まごかひ孫に関しては試合で稼ぐことの方が困難よ。

だから足りないよねって言うてるの。 初期値が150pくらいないと多分いかないねと。 

 

青文字が0.5補正だったら?

長距離と瞬発力以外は(ダート併走以外は)赤文字を消す効果でしかないよな。 ▲の練習はあるけど

月3で訓練したらどうだろうかというても、それしちゃうとダート系の練習回数が足りないから

プールがMUSTなのは脚部疲労が回復するからでで

だけど血が薄れていくとダート一杯可能な程の余裕は無い。

+1しか増えてないから = 全部芝に振り切っても+100にしかならない。だがそれは不可能だ。

脚部疲労でそれはできないはず。▲得るには最低でも併走が必須だからと。

しかも芝系の強化は併走x強め以上じゃないと得られない=100週で訓練すると100%で脚部マイナス

さらに長距離+0だからカップリングすると減るのと、出場可能な距離も限定されるかと

長距離のポイントx15くらいが オメガ洞窟3000mに関しては200pくらいないと走れない

初期75pで1000mってとこかと、初期キャラだと2000m行けてたかな?程度だったし

無強化なまま放置したらほとんどのレースで走れないって感じ(短距離のみ可能)

試合で強化したくても芝x併走x強め以上が必須ゆえに(文字付きででも)それはできない

 

超晩熟でも7歳だから

超晩熟はかなり作成が困難である(両立とられへんかも)

練習期間を延ばせるのは6歳の2月までだ。訓練回数でいうと+30(芝)ってとこ。

自然成長+50+30 = +120やで。 初期値140以上無いと届かない計算だ

そこまで詰め込み切っててもそんな感じ。

 

●青文字が+0.5だったというCASEだったら

◎ = 青文字なら+2

ダート一杯x併走 = 無印以上で+2

仮に本当にそうなのかなぁ?というと

瞬発力だけ高いCASEが多いから = オール青でそれという可能性を思うわけで。

芝強めにすれば回数を稼げはするが = 瞬発力はMAXには届きにくくなる = 初期値170のキャラになる。 そこからさらにカップリングすればーー196行くね!なんだけどさ オール青の条件を満たせないから(親のステが220もあるから子の初期値が足りない)ということはね

無印になったら芝x併走x一杯だし 170pでもかなりすれすれやで。いくっちゃイクけど

高ステの男キャラを始祖化しとけばカップリングででの障害は無いかもしれんがね。