チョコボスタリオン その3(データと攻略方法と基礎知識)カップリング、成長、成長限界 | ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

ukdx12345のブログ +PCパソコン設定攻略

本拠地URL youtube.com/user/ukdx12345

チョコボスタリオン その3(データと攻略方法と基礎知識) カップリング、成長

 

 

2020年版 ⇒ 

 

 

 

 

 

 <目次>

・仕様とか基本的な知識とデータ。 攻略方法も。その解説

・能力成長の計算式(こうやってLvアップしている説)

 

・カップリングででの能力成長に時間がかかりすぎるx行き詰まるのは

 仕様の数値設定ミスが原因(その解説)&(最重要!)

 

・理論的に可能な成長限界と 実質的な最大値は違う件(理論値がいかにムリゲーかを解説)

 

 

 

 

 

 

         ------- データと攻略方法 ------

●カップリング1

「Q」: 血統数x8と血統数x8じゃだめなのか?

A: 片方のx8はLv上げの都合で必須になるから回避不能だが、

 同じだけのLv上げを2周3周行うのは育成回数が多くなり過ぎる。

 8x8は不可能ではないがチョコボスタリオンは紙に書いただけでゲーム終わるから

(技術介入可能な要素が全く持ってなく、モンスターファームとの差は特にそこやねんな)

能力値をカンストさせる方法がわかったとして、それを作ったところで時間の無駄やん?

ドラクエだったら1ターン目にOOして2ターン目にXXして~~ていう 戦術を組んでいく技術介入要素があるけどさ、チョコボスタリオンはそういうの何も無いんで 「レースへ指示を出す」という

そういう仕組みがないから ステータスが一定値以上になると意味は無いし。

最低値以上を満たしてないと100%で負けるからなあ。クリアー条件以上なLvにするとして

方法は1つ以上あるがね、絶対的に手順としては踏まないといけないところは変わらないの。

その1つとして血統数x8そのものは1回はやらないとだめなの。

Lvアップの仕様の都合そうなってるねん、血統数x8以上の女チョコボ作成そのものはどういう攻略法であろうが1回以上発生するってわけ。

紙に書いた攻略手順だけで、結果がわかるから(バトル中での判断ミス要素がドラクエみたいにあるわけでもないから。チョコボの性格なんたらとかってのも無いし、ステの数値だけで勝敗が出るから。)

紙の上で能力値255の(MAXの)チョコボが完成したら

その時点でゲームエンドしてるんでゲームして何たらかんとや言うのは時間の無駄で

ステータスだけで言えば能力値120時代の255Verなだけやん。800mくらいからスパート掛けて チョコボの走ってる速さがスシャーーーって流れてて 馬身差がこのくらいになるっていうだけ。

レースゲームだったら速度上げたことでコーナーの操作がむずい!とかあるけど

そういうとこのことを技術介入要素いうねん。チョコボスタリオンにはそういうの無いから。

紙の上で255の作成が完了して、それをゲームで検証して時間つぶすのはゲロまず過ぎる

エミュレーターならば倍速プレイで ぽぽぽーんで済むだろうけど

それであっても結構つらい。試合速度を3倍にしても1分待たされるのと

実は2倍速再生すると能力値が2倍になるから=255のそれと一緒なのすよ。

3倍速再生ならトレーニングも秒速で終わるが、ただそれでもきついもんはきついし

紙の上で「すでに結果が出とる&ゲームの仕様上全くなくるいすらねえ」ものをね。

 

 

●カップリング2

血統数x8+血統数8の合成に問題があるのではなくて「+8血統も消費することが不利!」

始祖化は血統数x8+血統数x1 で済むようになるから7種族を節約できる点が大きいねん

牝メスのチョコボが使い捨てというかは

モンスターファームとは違い保存が一切できないから、Lv維持するためだけのカップリングをしないといけなくてね。べつにさぁ、、、、作り直してもいいんだがね。育成がめんどくさすぎるwww

始祖x2って組み合わせは牡オスx牡オスなのでできない。

 

血統数x8+始祖x1 = x9

血統数x8+始祖x1 = x9

血統数x16まで上げることは可能だが、そこから先はちょっときびしめでと。

合成回数を増やすと最初に使った分の種族が一部解放されるんで(インブリード判定の対象外になる)始祖x1回挟むだけで カップリングの事情がだいぶ違ってくるんよ。

カップリング回数が1回分足りなくて素材が解放できない!それで困ってるみたいな!

始祖なしで合成していくと必ずそこへぶち当たるようになるし、女チョコボのLv維持は可能だがわずかながらレベルダウンするから高Lvになって行けば行くほど Lv1素材の弱さが(ステAll70)だめだそれじゃできねえ!となるねん。

 

 

●カップリング3

『始祖化』依存どうかというかは

始祖化させたいときに子チョコボにレースポイントを90p&子供3体の作成が要るという

糞仕様の都合ね。始祖化させたいチョコボとカップリングするための素材「女B」も

用意しないといけないの。 メスチョコボのLv1でも可能かというと可能ではあるものの

牡チョコボのLvをそこまで引き上げるにはx16のカップリング以上になっちゃうから

しかもアウトブリード(インブリードじゃない方)でやると

青文字&赤文字が合成されるというわけではなくて、親のどちらかだけなのよ

低Lvの始祖チョコボにAll青とかもたせても意味無いけどね

All青が最終的には要るから=低Lvな段階でAll青を出すしかないのね。(ということは?

⇒始祖チョコボをAll青で登録しないといけない

⇒そうしようするとどうなるかというと、男の青文字条件が父親よりも初期値の段階で強いことだから、始祖チョコボとカップリングさせたい女チョコボのLvが低過ぎるとニューゲームくらいなのと同じ子供が完成しちゃうんで

それでレースポイントを90p稼ぐのはかなり無茶。

レースポイントの中身で言うと「20勝G1レースを2回」「20勝+G1レースを2回」「あとちょろちょろ」 始祖化の条件があまりにも糞過ぎてて70ポイントならば1チャンスあるかもしれないが、90pはさすがに1チャンスすらないです。 

(勝ち続ければグラビティーが発生する点ももちろんね。無調教で勝てるほどまでに強くも無いし)

リストに載ってるチョコボが1勝すらできてない時点でね

15勝とかしてたら基本的にその時点で始祖対象なんだがなぁ、、、と。

始祖化の回数が増えていくとレースポイントがより必要ですだったらまだわかる。

1回目の始祖化から90pとか、間違いなく設定のガバ要素 (単純な数値設定ミス)

始祖化させたいチョコボの血統数がもう限界だから、完全新規に近い内容の「女B」を作成。

危険遺伝子持ってるチョコボもいてるからそいつを省かないといけないから(隔世遺伝)利用可能なチョコボの数はリスト/リストな数ってわけではないねんな。

x16だと16種の利用不可言うてるのとあまり変わらないので。

残りカスから作れはするけどLvが上がっていくほど厳しい。

 

 

●能力値、成長

MAX x MAX = 196/255になる(カップリングは-25%減)

強化可能な上限 = MAXは初期ステの2倍説 

 

ニューゲーム直後だとLv親のステがALL70だから、初期キャラのステはAll55程度

GⅢレースまで勝てるから、MAXの最大値1.5倍説だと無調教でもGⅢまで勝てる

自然成長が+40pもつくから。要はなぜ自然成長が+40pもあるのか?!

ゆえにMAXは初期ステのx1.5倍説では「それは変だとおもうよ。」

  +

シロマ検診がA=120~ までしかないから

自然成長+40pのことも考慮するとMAX2倍説でいい(とりあえず。)

 

 

●レベルアップ、成長(Part2)

Q:価格120ギルで止まるという報告があるのだが??

A:価格にはHPまでも含まれている = 120ギル = ALL110程度だ。

極端に特化型にさせないというがわざと上げない限りはALL100くらいはなる

 

可能性としての話をするけど

ギルの価格が高くなる程、成長しなくなるのではなかろうかと。

もしくはギル価格そのものが増えないのかもしれない。120ギルであっても

中身が偏ってる120ギルでも、平均法な120ギルでも120ギルやん?

中身偏ってる120ギルの方がステータスは何世代も先やん?150ギル相当など

第1世代だと82ギルです、第2だと90です。第3だと100ですみたいな。

だから最大能力MAXの高さと初期値が釣り合わないね!ってなるのかも

平均ギルに制限がかかってたと仮定するが

平均法であげてしまうと基礎ステ「ー25%減少」というそこがあまりにもきついから、Lvがあがるとギルの増え具合が遅れててダメなのかも。

成長特性◎ってのはもしかすると、最大値上昇の意味かもしれないし。

最大値上昇が小さい = -25%減少の効果がきつすぎてて成長量不足で打ち止め!

それで無限ループしてたのかもしれないし。ゲーム的には初期値128でMAXまで上げられるから、初期値180作ったよーって人のセーブデータは、始祖化させまくって野性チョコボの強さも上げててさらに

リストのLvそのものを更新しきってるかもしれないよね。

野性チョコボの130ギルとかガチまじの130ギルだから。自分で作る手間すら要らない。

もしくは始祖化させないとギル価格のMAXが(最大値上限が)システムとしては増えないのかもしれないし。

 

とにかく120ギルで止まったという報告がガチまじな報告なのよ。

基礎ステのMAXになにかしらな制限があるか、種族の基礎値の2倍以上にはならないとか

リストにある種族はLv1でAll70だから140だったとしても140の25%減までしか基礎ステが増えないわけだからね! 115pで止まる計算ではある=平均120止め!

始祖化を1回した程度では、その始祖チョコボに限り、基礎ステ90くらいしかないと思うんで

180の25%減少 = 135 = 140ギルくらい。だから

160ギル平均とか初期値196とかどないなってんの?ってなるのかも

初期値196にするにはその種族の始祖チョコボの(仮説)基礎ステが255まで上がっておかないといけないんで、1世代で増やせる基礎値の上昇値制限を考慮すると、

世代数で言うと2桁相当 = それだけのカップリング回数の省略 = 始祖チョコボ同士のカップリング = しかしメスチョコボがLv1な訳だが 「野性のチョコボ」という抜け道があるとすれば

カップリングの回数は最終的には省略されるのかもしれない。

 

だけど底力の数値がゲームシステムとしてはある程度は必須になってるんで

(強制的な敗北条件に底力が噛んでるの。)

 

それと

EXレース用のキャラは(フリーコース用のキャラは)「長距離」の数値をカウントしないらしいから、長距離がほぼ初期値のままでEX用の能力値だけが高い。

長距離の数値が45低い = EX用のステータスへ15pずつ回せる。

 

 

 

 

 

        ------- 能力成長の計算式 ------

●能力値のMAX

初期ステータスのx2倍説、あるいは

初期段階であっても強化そのものはMAX255まで強化は可能 

(だが?、価格120ギルで止まってしまったという話を参考にすると 2倍説濃厚)

 

 

●レベルアップの計算式

(可能性1)

基礎値 + レースポイント = カップリングの時の参照値になる

 

(可能性2)

(基礎値 + 今の数値 + レースポイント)÷2 = カップリングの時の参照値になる 

 

リスト一覧の親チョコボはすべてALL68なのよ。それで

カップリングすると「最小で-25%減~最大で-35%減」されるのは

チートしてMAX x MAX = 196/255 という事実から-25%減はカップリングの仕様。 

さらにブレ幅補正が-5~+5ってとこ。

 

・レースポイントのみ方式だったら?

⇒初期キャラの時点で「-17p」下がるから、17勝するかG1レースが+10pだから合計で17p以上稼がないと能力値はむしろ低下する。トレーニング(修行)による能力強化は一切ないという説

 

・(「基礎値+レースポイント」+今の数値)÷2方式だったら?

基礎ステの2倍をMAXと仮定するけどな

55+レース点+110 =0勝であっても165÷2=82p(Lv1の親から+14の上昇)

18勝だったらその半分だからさらに+9 = 91p(価格100ギル台のが出来上がる)

 

・無限強化可能方式だったら?

自然成長+40あるから

55+40+レース点+トレーニングで増やした分120p = 230というかは

そんなけあればG1レースにも勝てるから = 初期キャラの段階でカンストする

2体製造して ⇒ カップリングすると

参照値が、 255、255、210、210、210、170 その25%減少だから

196、196、165、165、165、125 になるんで。

120ギル以上にできなかったというプレイヤーの報告とは違ってしまうゆえ

無限強化方式ではないかもしれん = 上限値がある可能性を疑える

EXレース用のキャラを作成してる人らのチョコボの数値が

カンストさせられていないこともおかしいよな!ってなるねんな

無限強化方式だったら芝特化型育成では、カンストしないことのほうがおかしいからね。

 

 

●価格120ギルで止まりやすい件について

120ギル = 初期ステ115p平均くらいだ

初期ステ115pを出すには、参照値150pになる (-25%されるから)

-37p発生するから

レースポイントだけ方式だったら、軽く17勝くらい必須になる(G1を2回勝ってても+37)

上がらん!ということは無いと思うねんけど

特化型育成に限っては120ギルであっても、部分的に初期ステ135くらいある

135出すには、参照値180pいる(-45pされている)

とにかくG1レースを3回勝たないと能力値が減る。レースポイントだけ方式だったら

 

(基礎値+レースポイント+今の数値)÷2方式だったら?

参照値150pにしなあかん場合で考えてみるけど

115p + レース + MAX230 = 360p ÷ 2 = 180p

MAXまで上げるには+115pの強化が必須でね

自然成長で+40なので = 残りは75pです

強化値+2にならない「+1でMAXな能力値に限っては」 芝x50回と仮定して

+50だから残り25p必要だ、要するに「訓練分の強化値が25pたりてませんの!」

だけどG1レースを2回以上は勝つはずだからポイント不足にはならないはずだが

  +

それと

レースポイントが無い方式だったら、25pは絶対的に足りてないから

115+205 = 320 = 参照値160 = 上昇値は+10p

だけどそれでも初期値は+10pは増えるんだけどなぁと。

 

・要は

レースポイントのみ方式だったら ⇒ 初期値115pからはG1レース依存

÷2方式だったら ⇒ トレーニング内容をミスらない限りは増える

レース関係無い方式 ⇒ 後ろのほうになってくほどトレーニング回数が足りない

ただ?レースだけ方式だと、G1レースに勝てない段階のが点数がきつすぎる

能力値強化無限だったら、G1レースに勝てるかもしれないけど

G1レースに勝てなかったら能力減退が発生しやすいし、素材作りがまじ糞ゲー

参照値70と70のカップリングだと意味無いからね(リスト一覧あのがALL68だし)

G1レースを1回でも勝てば増えるけど、同じレースには出られないから同時育成はできない。それが最低で8匹以上存在するからさwww レース回数がおかしい数値になる

だってなあ、普通に競馬モードで金策しても賭けれるLvのは1レース~2レースやねんなx40週 = 80レース。 素材作りのは300レース近い回数を走らせるから、300レースx5分 = 1500分で = 30hになる

その30hが始祖化のたびに起きるから エミュレーターでプレイしててもそれはさすがに

ちょっとおかしいから(時間に無理がある) 

レースポイントだけ方式だったら、ゲームするだけ無駄やな

 

(確かめる方法は)

第1世代のメス牝を育てて、計算式にはめ込んででできた子チョコボの最大価格でわかる

レースポイント方式だったら+0か+G1勝った数(8x回数かな?程度)

 

(しかしながら)

瞬発力190の底力90という 初期ステータスもあることについてな。

レースポイント方式だったら全部増えるわけだから 底力90pってのはおかしいやん。

もしも÷2だったら?

初期値100としてだけど、自動成長で底力は増えないからさ

100+レース点+120 = (220+レース点)÷2 = カップリングで100弱

レース点がなかったらどんどん減りはすると思うけど

最初から鍛えていなかったら参照値100にすらならん初期値があまり増えん

レースすれば訓練値もあるから+1ずつ増えるけど参照100にならない

CASEが出てくるから。初期値90にすらならないっていうね。

レースポイントだけ方式は計算式があまりにも合わないから(底90、加速180について)、 ÷2方式を一応考えて&もしかするとレースポイント加算もあるのちゃうかと、って感じ。

(G1レースを3勝すると始祖化不能になるのも、ボーナス点があるからかもしれんし。)

ボーナス点のそれはわからんけどな。だがね、G1を3勝すると記念館登録になるからでで、そうなると始祖化できない、ってなってるらしい(始祖化条件より)。

 

 

 

 

 

 

    ----- カップリングの仕様に数値設定ミスがあり、行き詰まる件 ------

●その結論に行き着いた経緯

 血統数x8のチョコボ = 「疑似始祖化」なの

 血統数x8のチョコボ+リスト一覧のLvチョコボ = 血統数x4相当な能力値になる

 

・それがなぜカップリングの仕様に数値設定ミスがあるという結論へ至るのかというと

MAX x MAX = 196/255 (-25%減)

それでその場合では+60盛ることができれば、再び196のを作れるというわけで

最初の1体目での初期ステは

「ALL55(親はALL68)」+60 = 115の-25%減 = 87 = 価格100ギル

もしも+60という成長ペースでいくことが可能ならば105ギル以上にできなかったという報告はありえへんねん。ということはこのゲームとしては、最初の段階で+60の強化値を得ることはできないんですわwww

 

 

原因1: カップリングで使われる参照値のMAXが初期段階(Lv1親で)だと低過ぎる

原因2: 参照値の上限が低いのに「-25%」の設定がされてて素材作りに時間が掛かり過ぎ

原因3: その結果、カップリングの回数をスキップできない=イン・ブリードが障害となる

原因3: カップリングの回数をスキップできないので強い女チョコボの用意が苦行と化す

 (それは高Lvになればなるほどもっとひどくなっていく。)

 (始祖化しないと回避不能になることそのものが実はもっと大問題で。)

始祖化しないと回避不能になる = 始祖化の回数が発生する

それゆえその始祖化の回数も考慮したうえでの ”マイナス補正の(カップリングでの)小ささを” 数値設定しないといけないのに、あまり検証せずに適当に「25%減」でええやんとか言うて 数値設定したことで、

後半からも25%減のその5%分が足引っ張るねん。

そもそも下のレベルででの成長限界の数値が低過ぎてて、それもあって余計に時間掛かり過ぎる

カップリングで減る数値が「割合」ってことは最初は、成長率は高いはずなのに

成長限界(強化値)の数値が低いから、ドラクエでいうならば最初から戦闘回数100回要求、最後になると500回まで増える感じやで。だから工夫のしようもへったくれもねえの

 

モンスターファームだったら

ピンクの餅とかオイリーオイルと緑ミントを使うことで、トレーニング回数を1.5倍に増やせるから、モンスター合成回数を減らせるようになるし、最後のレベル上げでも非常に効いてくる(カップリング回数のスキップ、削減)

 

モンスター合成を前提としてるゲームでは

いかに合成回数を減らすかというのも攻略なのですわ。チョコボスタリオンの場合は

終盤になろうが合成回数はほとんど減らせない。アイテムとかがないのもあって余計に。

一応野生のチョコボがどんどんレベル上がっていくから、減りはするものの

それは理論値としての話であって、始祖化をばこばこ可能になる(1年目でG1レースまで完封可能な)までレベル上げたらってでの話でしかなくて、その段階ってのはもうMAX255とかが製造されてる時だから

ゲームそのものは終了してて、野生のチョコボで130ギル以上が出ようが することは何もないオチ

 

 

 

 

 

 

      ------ 理論値 VS ゲームとしての実質的な最大値 ------

・カップリングの仕様

参照値 の -25%減~-35%減 +5~-5 = そのチョコボの初期能力値 

MAX x MAX = 196/255 (-25%減を引き&+5を引いたときの数値)

 

・なぜ理論値が無理なのかというと

チョコボスタリオンの場合は成長限界の数値が割合ではなく「低い%である」の可能性が高い

だから最初はそれなりに伸びるけど(-25%減少の幅が小さいから)

初期能力値が高くなればなるほど「-25%減」そのもののマイナス値のきつさもあって、最後のほうは+2くらいしか増えないらしいわ。パスワードから解析してでの確認が大前提で必須やねんwww 

+8ブレても1ギルしか変わらないから ギル価格なんか何の参考にもならんよ

 

・チョコボスタリオンでの最大な問題点は

チョコボのパラメーターを数値化する設定が一切存在しないことで、

始祖化10回したら見れるようになるとかでもないねん。

アイテムの販売価格999999ギルだとか、そういうのででもいいから用意しておかないといけないのに、実装してへんのよ(なんてこったい!) だから実機プレステでやるとだと 後半の強化は不可能に近いから

160ギルで止まったよとか150ギルでとまったよ、っていうプレイヤーの報告にも繋がるのさ

 

 

●理論値 VS 実質的な最大値

カップリングによって発生したブレ幅を確認する手がないので

初期値196関係に限っては100%で不可能です。しかも

196にできる能力値は2つだけです。 ニックスなら先行と底力+10%、シブイ自在性など+10%、父父ニトロ+加速関係で+10% 

底力と瞬発力がカンストする可能性は比較的に高いから両立はとれるかもしれないが

全部で-25%を引くという乱数はそもそも存在しません。 MAXに限っては5%違うだけで13変わるから 部分的には196にはできるけど196と180になるよ。 せっかくそこまで強化値pを上げても カップリング数回分がその1回で吹き飛ぶ罠。

  ↑

可能性としては金羽のチョコボが必ず-25%を引くのかもしれないけど

そういう仕様が実装されてる見込みはたぶんない。仕様の数値設定に、(-25%でもきつすぎ!)ガバガバ要素がある以上は最後あたりででの救済策は用意されていないはずだし

 

・ギル価格160くらいで止まる件

それがゲームとしての実質的な最大値なのですわ。

ギル価格160 = 部分的に170以上のステが無いと無理だ

初期値175 = 参照値230~215は必須だから = 参照値255まで強化することに障害があるではなく、参照値としてカウントする上限値の増加量が割合というか低い%であるため。カップリングによる-25%減という数値が障害になってたのな。最大値までカンストできないことの問題点ですわ

(できないではなくできる確率がそもそも5%割ってることのほうが問題で。成功率3%とか2%がいかに乱数として無謀かというのはネトゲ廃人だとよくわかってるはずですよ。ハマりが起きれば500回やろうが無理)

 

・加速と持久力に限ってはだね、+1p以上増えないんで(トレーニング)

 シブイとか父父ニトロが後半からは必須なんですよ。瞬発と底力は+2増やせるけど

序盤はLv1親の能力値がAll68だから初期値の低さもあってシブイとかにニトロの効果自体がなくてもOKになるが、初期ステAll100(カップリング時の参照値130)くらいからはシブイとかニトロの

+10%が効いてくるようになるものの。 -25%減と5%違うだけで+8も変わってしまうのでギル価格は1番高い数値-1ギル以内しか許容できないし、最大価格だとしても-25%減+5であるという保証は無い

   +

そーやって いっても、段階的にギル価格の上昇数値は減っていくから

減ってきたら = それが実質的な上限値になってきてるということと

価格+4ギルだったら +5ずつしか増えてないのと、その時のギル価格が140ギルだったら、それだけカップリングででの-25%減のその5%がダメなほうに効いてる(本当は「-20%減~-25%減」という仕様じゃないといけなかったわけで)

5%違うとその段階だと参照値からしたら+5変わるから カンストのMAX値が255に対しての+5の違いは当然にお大きい。 カップリングの回数が2倍違ってくるし。

最初の血統数x8のカップリング終えてからの 分であっても、だいぶめんどくさい(育成回数10回、カップリング5回くらい) かなり早い段階から+5しか増えない=かなりやばい。それ以上はやめておいたほうがいい