ママの病気の原因が判明。腸手術によるビタミンB12接種障害からの神経障害でした。 | 微事ログ・オルタナティブ

微事ログ・オルタナティブ

ラスベガスに住むプログラマー、パスカルの日常


memai_tachikurami_woman
昨年10月に一過性脳虚血障害で倒れ、ERに駆けこんだママ。口や手の痺れ、立てなくなるなどの症状が出ていました。

その後、CTスキャン、MRI検査、超音波検査、脳波検査、血液検査を受けてきました。

monshin_women
そして判明したのは、なんとビタミンB12欠乏症。

ビタミンB12が欠乏すると神経障害が現れるほか、貧血や血栓症、肩こり腰痛、白髪の増加などの症状が現れるそうです。

ではなぜビタミンB12が不足するのか。ママは腸の手術を2度受けており、どうやらこれが関係しているようです。

medical_fukukuukyou_syujutsu

ママは9年前にS状結腸の摘出手術を受けているほか、物心がつく前にも腸ねん転で手術を受けています。腸ねん転の手術については、ママの両親が早くに亡くなられているため、詳細は不明です。

肝臓にはある程度のビタミンB12が保存されており、3年くらいは摂取しなくても耐えられるようです。3年を超えると枯渇してきます。

ママは長年、貧血やめまいなどの症状を訴えてきました。それが始まったのは確かに6~7年前くらいからのことですので、辻褄が合います。

71ATsszmT5L._AC_SX679_

そして対策ですが、市販のビタミンB12のサプリを飲めばOK。腸からビタミンB12を吸収できなくなる、と言われていますが、恐らく正確には、食べ物を分解してビタミンB12を取り出せなくなる、ということなのだろうと思われます。

実際にサプリを飲み始めてから、劇的に症状が改善しました。