携帯のキャリアをGoogle Fiに変えました。 | 微事ログ・オルタナティブ

微事ログ・オルタナティブ

ラスベガスに住むプログラマー、パスカルの日常

妻が秋に買い替えたiPhone 14 PlusはeSIMオンリー。物理SIMに対応していません。次の一時帰国ではSIMをどうするか。


一時帰国で使えるeSIMを色々検索しているうちに、Google Fiを発見しました。こんなサービスがあるなんて最近まで全然知りませんでした。

Google Fi自体はT-Mobile系のMVNOであり、海外SIMではありません。日本でもデータを無料で使えますので(※)、日本の電話番号が不要であれば、一時帰国はこれで全く問題ありません

※ Unlimited Plusプランの場合。海外データローミングは90日まで。

 

 

2023-01-22

 

eSIMは実はまだ仮運用中らしく、携帯の機種を選ぶことで物理SIMからeSIMに変更する操作が必要でした。

20230122_235743000_iOS
eSIMをインストールして設定する→AT&TのウェブサイトでTransfer PINを得る→Google Fiのアプリから番号引継ぎの手続きをする、みたいな流れでした。

20230123_005733575_iOS

手続きが終わる前にAT&TのSIMをオフにしたせいで、AT&TからのSMSを受け取れず、途中でエラーになりました。何度やってもエラーになり、気づくまで結構時間がかかってしまいました。

20230123_031206000_iOS

無事に設定完了。自宅内での電波強度は、AT&Tと変わりませんでした。

Google Fiの説明では、手続きが終わったら元キャリア(AT&T)に連絡せよと書いてあります。この終了手続きが面倒くさいんですよね…。

2023-01-22 (4)

…と思ったら、自動的にAT&Tのアカウントがキャンセルされており、支払いも終了したことになっていました。

Google Fiにはもう1つ大きな利点があって、アメリカの電話やSMSを日本で受けることができます。通話ローミングとSMSローミングは無制限で、データローミングと違って90日制限は無いようです。もし将来日本に本帰国することになった場合に、アメリカの口座などでSMS認証が必要になると詰むなと思っていたので、これは助かります。