アホな理由でiPhoneが留守番電話を文字起こししてくれていませんでした。 | 微事ログ・オルタナティブ

微事ログ・オルタナティブ

ラスベガスに住むプログラマー、パスカルの日常

20190126_175909000_iOS

iPhoneには標準で留守番電話を文字に起こしてくれる機能があります。

20180824_062909000_iOS
 
しかしこの使い方がよくわからず。ずっと文字起こしをしてもらえず、たまに思い出したように設定をいろいろと試行錯誤してはあきらめていました。

 

iPhoneの文字起こしは標準の機能ですので特別なアプリは不要です。

 


20180824_002727000_iOS
 
そのあたりのことすらもよくわかっておらず、こんなアプリを入れてみたりしていました。

20180824_003002000_iOS
 
このアプリは固定電話の留守番電話を携帯から確認できるようにするためのアプリです。固定電話がないのでアクセスできません。暗証番号を懸命に入力しても動かないわけです。

20190126_233112000_iOS

先日ようやくこの機能が働かない理由がわかりました。実はSiriを英語に設定しておく必要があったのです。

 

iPhoneはアメリカで買っても設定一つでパーフェクトに日本語化できます。私も一度すべて日本語にしており、諸事情で英語に戻していたのですが、Siriだけは日本語のままにしていました。

 

 

そもそもSiriはほとんど使いこなしておらず完全に盲点でした。ラジオで流れてきた曲名を調べるときくらいにしか使っていませんので。英語モードで少し試してみた限りでは私の発音でも問題なく使えるようです。