こんにちは!
ぽってりフラワー ただ今妊娠5カ月目のういです ぽってりフラワー

不妊治療歴約2年
採卵4回目/移植4回目で初陽性。
2020年11月末
晴れて不妊クリニックを卒業しました。

このブログでは、これまでの不妊治療から
現在の妊娠について記録しています。

ふんわり風船星 不妊治療歴一覧
コイン 不妊治療費用総額
 

運営サイトも宜しければご覧くださいませ。

右差し 女性向け総合メディア UIPOT
右差し ヨガメディア for YOGINI

 

よく読まれています

 

いよいよ妊娠16週に入りました。

 

 

 

いわゆる 安定期 です!びっくりハッ

 

 

 

妊婦に安定期などない」とはいうものの…。

先輩ママたち曰く、やはり妊娠中期のこの頃(5~7カ月頃)は体調が安定して、すこやかなマタニティライフを送りやすい時期と聞きます。

 

妊娠初期は流産の心配があり、

妊娠後期は大きなお腹で生活がしづらく、またマイナートラブルも多い頃。

 

 

 

限りある妊娠中期のうちに、計画的に産後の準備を進めていきたいものです照れ音符

 

16w突入当日に安産祈願!

 

さて。

表題のとおり、このたび安産祈願へ行ってまいりました!神社富士山

 

 

 

 

 

 

月に2~3回ある戌の日。

私の場合、16w0dがちょうど戌の日に当たったため、妊娠5カ月目の最初の戌の日に安産祈願をするという風習に則り、祈祷の予約をしていました携帯

 

大安でもなく、休日でもなく。

 

コロナ禍もあり、近所の慣れ親しんだ神社でお願いしましたが、それが幸いし広々とした社殿で夫婦ふたり、丁寧に祈祷していただけましたお願いキラキラ

 

 

 

私は今年本厄なので、厄祓いもセットでバイバイ

聞く話によると、厄年の出産は「厄を落とす」といわれ、縁起がいいみたいですね!

 

 

 

おみくじは大吉を引き、天の助けを受け思うままに物事が進む!とありました口笛

出産は「安し 後用心せよ」とのこと。

産後のケアが肝心ということですかね。

 

 

こちらは授与品ラインナップです。

 

 

 ・御神札

 ・御守り

 ・御福銭

 ・御札立て

 ・神饌(昆布茶・梅昆布茶)

 ・お清めの塩

 

 

 

帰宅後、早速おまつりしました。

 

 

毎日手を合わせてお祈りしたいと思いますお願いキラキラ

 

腹帯解禁!

 

安産祈願の翌日、16w1dが3回目の妊婦健診日でした。

 

初めての 4週間間隔 の通院ハッ

不妊治療クリニックでは1週ごとに診てもらい、産院へ転院したあとも2回目の健診までは2週間間隔でした。

 

 

 

そんな緊張の通院日の前日。

私がひそかに準備していたものがありましたニヤリ

 

 

そう。 腹帯 です!拍手

 

 

 

安産祈願で一緒にご祈祷を受けたこの腹帯。

 

 

これに別途、水天宮で授与いただいた御子守帯(みすずおび)小布(こぎれ)を縫い付けたのです。

 

 

 

子授けでお世話になった水天宮では、安産御守り単独の購入はできません手

腹帯(御子守帯)またはその小布がセットになっています。

 

(引用:水天宮

 

私の場合、普段使いしやすい腹帯を自前で用意したかったため、小布セットを購入しました。

自身の腹帯に縫い付ければ、御子守帯とご利益は変わらないそうですキラキラ

 

 

 

神様は喧嘩しないので、別の神社で祈祷を受けた腹帯に縫い付けたわけですね照れ

神様のパワー神社が宿った新品の腹帯を身に付け!いざ、意気揚々と妊婦健診へ向かいます。

 

3回目の妊婦健診へ

 

この日は一番早い枠で受診。

 

採尿、血圧・体重測定をさっくりと済ませ、スマホを見始めたところで呼び出しがびっくり

さすがに早いです。朝一番の枠万歳。

 

 

 

まずは前回、妊婦初期検査で唯一引っかかった「風疹抗体の高値」の再検査結果からです。

 右差し 前回の健診記事はこちら

 

お母さん前回、風疹抗体が高かったから再検させてもらったけど、結果ワクチンのせいだったいうことがわかったよ~

ラブあ、本当ですか!?よかった!

 

抗体値(HI法)が、2週間間隔で同じ 512倍

再検で診たIgG抗体とIgM抗体の値からしても、随分昔にかかったことがある(ワクチンを接種したことがある)という結果だったとのことです。

 

このように、稀に抗体が高いまま維持されるケースがあるようですね。

唯一の懸念点が解消されてよかったー笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

続いて経腹エコーへ。

 

この日のポヨの位置はまだ若干下側。

頭を下に、ふわふわと泳いでいましたピンクハート

これまで、エコー中はもにょもにょと動く程度しか見たことがなかったので、元気に動くさまが見れて感動。

 

エコーを通して聴く心音は、羊水?なのか、水のなかで響くような音をしていました。

 

 

 

 

頭殿長(CRL)は16w~相当、児頭大横径(BPD)も15w6d相当とほぼ週数どおりの成長ですOKキラキラ

こう見ると、1カ月で約2倍にも大きくなっているんですねびっくり

 

下矢印 エコー画像も出します 下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、だいぶ人型になっています!

 

 

 

安定期に入り、経過も順調ということで以下2つのお許しが出ました。

 

 ・軽い運動(マタニティヨガ等)

 ・夫婦生活

 

しかしいずれも、少しでもお腹の張りを感じたり、出血があるようなら即時中断が絶対条件上差し

後者は、精子が子宮収縮を招くため避妊必須ということでした。

 

いずれも無理ない範囲で、様子を見ながらトライしていけたらと思っていますキョロキョロ

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

健診後は、その足で区役所に行き「国民年金産前産後期間免除制度」の申請手続きをしてきました照れ

 

 

 

これ、知らない方も多いみたいですが自営業などで国民年金を納めている方が利用できる制度です。

2019年4月から始まった新しい制度なので、自分が該当しているかCheckをおすすめします!

 

該当する場合、単胎で4カ月間、双胎以上で6カ月間納付が免除されます

納付しなかった期間も納付したものとして将来の年金受給額に反映されます手

 

出産予定日の6カ月前から申請可能なので、身軽なうちにぜひお手続きくださいピンクハート

詳しくはこちら

 

 

 

 

次回は再び4週間後の健診です。

その間も気まぐれに更新するので、宜しければお付き合いくださいませデレデレ

 

お読みいただきありがとうございました!

 

チューリップ お気に入りアイテム チューリップ

----- 《 サプリ編 》 -----

 

▲ 外せない葉酸。16wからパッケージ変更!

 

▲ 必要な栄養素がまとまっていてお手軽。

 

▲ 水銀チェック済。授乳期まで飲める!

 

▲ 便秘がちな妊婦の強い味方。

----- 《 ボディケア編 》 -----

 

▲ 妊娠線ケアに。保湿力抜群!
 

▲ 四肢や背中はこちらで使い分け。

----- 《 ウェア編 》 -----

 

▲ 可愛い箱入り。安産祈願にも。

 

▲ ローライズマタニティショーツ4点セット。

 

▲ 裏起毛タイプで冬もあったか♡

 

▲ すごく暖かくておすすめ!