rePtiLe -10ページ目

rePtiLe

This is what you should fear
You are what you should fear

相変わらず、信じちゃいけないよmusic cabinet5な和訳です。

今回はVIOLET UKのROSA。




++++++



Feeling the wind blewing from the sea
海からの風を感じ

Caressing my skin with its breath
その息吹は私の肌を撫ぜるように

To trace my memories carved in the sand
砂上に刻まれた私の記憶をなぞって

I'd be crawling at the bottom of the ocean
私は海底を這いずり回っていた


Kiss me softly in the daydream
白昼夢の中で私に触れるような口付けを

Love's undressing the sky of suicide-blue
愛は自死に値するほどの青空の衣を脱ぎさる

Embrace its beauty lost in the stream
時流の中で失われた美を抱き締めて

The stream of the clouds still blinding my eyes
一条の雲は私の眼には未だ眩く


Will you wipe my tears if you are the rain
雨の中にいるなら涙を拭って

Will you dry my face if you are the wind
風の中にいるなら乾かして

That's swaying roses, spreading the red
揺れる薔薇はその赤を拡げてゆく

Into the sky that'll veil and close my eyes
空にはヴェールが覆い眼を塞ぐだろう

I still see your smile
それでもあなたの笑みは消えない


I feel so lonely without your love
あなたの愛無しでは孤独

I bury myself in the sea of the dark side
海の昏き処にそれを埋め隠し去って


When I becoming the wind, I'll fly across the sky
風になれば空を駆け抜けよう

And whisper the scream
そして叫びを囁くのでしょう

Intro the seam between two worlds
二つの世界の間の綴じ目で

The one we breathe and the one we dream
一つは生きる世界 もう一つは幻想の世界

When the love turns into ashes
愛が灰に変わったら

Will it survive with all its senses
その感覚は生き続けるのか

Or will it die before its life ever lives
それとも 永遠の命を得る前に死に絶えるのか

Still feeling the earth beneath my feet
足元に大地を感じ

Letting the world suck my soul
この地に私は魂を吸い尽くされ

I feel so dirty to believe in
信じるには醜すぎる

Believe in myself and a phantom of the new sky
自分と新しき空の幻影さえも

Will you wipe my tears if you are the rain
雨の中にいるなら涙を拭って

Will you dry my face if you are the wind
風の中にいるなら乾かして

That's swaying roses, spreading the red
揺れる薔薇はその赤を拡げてゆく

Into the sky that'll veil and close my eyes
空にはヴェールが覆い眼を塞ぐだろう

I still see your smile
それでもあなたの笑みは消えない


+++





気付いたら一週間くらい記事書いていない?(笑)


飽きてはいないんですけど、特に書くような文化的活動を行っていなかっただけという…。それを人はネタが無いと言います…。


まあ、ぶっちゃけ無いんですけど、無理矢理書いてみようかと思って、別の所で晒したI.V.の和訳を張っつけてみようかと。



私の訳は「SAW4の主題歌」という感じでわざとおどろおどろしい感じに意訳していたりするので

誤訳上等

の気持ちで宜しくお願いします。






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





I.V



Needles are piercing through my skin
幾多の針が私の肌を貫いている

I'll tell you the feeling what it's like
この感覚がどんなものかお前に物語ってあげようか?

If life just all about deception
人生はただの幻覚に過ぎぬなら

Is all pain, a part of the fairy tale?
全ての痛みは御伽噺の一節であるのか?


But desire to play with God's own will
しかし神の御意思により弄ばれたいという希求は

Should I trade the breath of my life for freedom
自由を代償に生命の源を引き渡すべきなのか?


(In the rain) I'm calling you, dear
(雨の中で…)愛しいお前を呼んでいるよ

(To find a way) Can't you see me standing right here?
(道を見つけた…)私が見えないのか?すぐ傍にいるのに

(Feel my pain) Life's bleeding from fear
(痛みを感じろ…)生命は恐怖から滲み出るものだ

(To find its way) I'll give it straight from my vein
(道を見出すために…)私の静脈からそれを直に与えよう


 Needles are piercing through my skin
 針がオレの体を突き刺す

 I don't fear the fucking life
 糞のような人生を後悔する訳が無い


Don't you ever let life pass you by
人生をこれ以上無為に過ごしてはならぬ

They say as if it takes me somewhere
彼等はそれが私を別の次元へと惑わすものだと言う

Just let me swallow the faith by injection
それでは注射で以ってその信念を嚥下させてくれないか

Let blood be rushing to my head, my love
私の頭に血を注ぎ込んでくれないか、可愛い人よ…


I've played with this game before
私は以前このゲームに参加した事があるのだよ

to find a piece of my true self!
真の自身の欠片を見出すためにね

I'm lost within!
その中で私は最早見えぬ


(In the rain) I'm calling you, dear
(雨の中で…)愛しいお前を呼んでいるよ

(To find a way) Can't you see me standing right here?
(道を見つけた…)私が見えないのか?すぐ傍にいるのに

(Feel my pain) Life's bleeding from fear
(痛みを感じろ…)生命は恐怖から滲み出るものだ

(To find its way) I'll give it straight from my vein
(道を見出すために…)私の静脈からそれを直に与えよう


I.V. in my vein
点滴が打ち込まれる血管

to feel less its pain
痛みを和らげさせる其れ

Can you strip away the mystery of the world,
お前は世界の不可解な事を見破る事が出来るのか?

I'll let it suffer for its life
これらの生命のために報いを受け入れよう

Till the shape of the shadow fades
影の形が移ろうまで

'Till forever fades away
永遠に色褪せるまで…


I'm calling you, dear.
愛しいお前を呼んでいるよ

Can't you see me standing right here?
私が見えないのか?すぐ傍にいるのに

Life's bleeding from fear.
生命は恐怖から滲み出るものだ

I'll give it straight from my vein.
私の静脈からそれを直に与えよう


(In the rain) I'm calling you, dear
(雨の中で…)愛しいお前を呼んでいるよ

(To find a way) Can't you see me standing right here?
(道を見つけた…)私が見えないのか?すぐ傍にいるのに

(Feel my pain) Life's bleeding from fear
(痛みを感じろ…)生命は恐怖から滲み出るものだ

(To find its way) I'll give it straight from my vein
(道を見出すために…)私の静脈からそれを直に与えよう



まあ、楽しめばええねん←

見てきましたよ~。

rePtiLe-090501_2107~01.JPG


「イッツアキリヤワールド」でございました。

娯楽映画として良かったと思いますよ。
何も小難しい事考えなくても、屁理屈捏ねなくても、楽しんで見られるっていう点で娯楽映画としては善き哉と思います。

まあ、コレ始まって早々、「史実」で考えたら「ありえねぇええええ」っていう描写してますんで、楽しんでみるには絶対に歴史的考証とか考えちゃいけません(笑)
っつーか、おひいさんが着物じゃなくて、ドレス着てる時点で歴史的考証とか念頭においていないだろ!(笑)

確かに安土・桃山時代って、南蛮趣味があったとは聞くけど!
キリヤワールドだぜ~。

アレですね。
「石川五右衛門」とか歴史上の人物を出してはいるんですが、…否、「使用している」って言ったほうが正しいなこりゃ。
そう。「キャラクター」を使っているんですよ。
で、歴史的にこうこう言う事件がありました~っていうのを骨組みとして、歴史上の人物の「キャラ」を使った紀里谷氏の二次創作なんだ、と。
そう、出来の良い二次創作…って言ったら、表現がちとまずいか。
キリヤワールドによって破壊・構築された「石川五右衛門」の周囲の人間ドラマなのだと。

要は、楽しんじゃったモン勝ちって事です。

観ていて驚いたのが、キャストが豪勢!
有名な人がちょっとしか出ないっていう(笑)

ああ、あと売りであるCG演出ですが…。
如何にもCGで作ってますっていう解り易さはわざとですか?
個人的にそれが気になった。

何て言うか…演出が「漫画的」なんですね。
激しく動いてる場面で「動線」が見えるかと思いましたヨ(笑)
あえて「これは虚構の世界なのだ」という姿勢を見せる感じ?
ハリウッド映画だったら基本、ドンパチは「リアル」に描くじゃないですか。「漫画的」に演出する人もいるけど…。何かしら、コレ。主義の派閥?
まあいいか。


映像はやっぱり綺麗でしたね~。
色彩感覚がすごいなと思いました。
個人的に印象に残ったのは、煤けた茶、青と灰色、それに時々現れる赤ですかね。


要潤と玉山鉄二が悪役で吃驚した(笑)
最初、誰か解らんかった…っつーか、要潤が格好良くってビビった←
ゴリが美味しい役すぎて笑った。

個人的に、霧隠才蔵が好きです…はーと
っていうか、大沢たかおが好きなんですハートキャッ(〃∇〃)


えー…乙女な面を見せつつ、おまけCD感想をば。


…。




二人であんみつでも食ってろ

と、生暖かい気分になれます星

いや、あのー…何だろうね、あの40overのおっさんたちの会話。
ほのぼのしすぎ(笑)

最後の映画の締めとして、「ROSA」はホント良かったですよ。
CDケースの裏に歌詞も付いているんだけど、良い歌詞です。


エンターテイメントとして良かったんじゃないかな。と思います。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

明日はhide、そしてその周囲の人たちの曲を聴いて聴いて聴き倒してめっちゃ愛しまくろうかと思います。
私に許される発言はそれくらいのものでしょう。それくらいしか出来ないし。
…でも、これって、何時もやってるコトだなぁと。気付いちゃった(笑)
ん、でも愛します。
夜はXのエの字も知らない友人と朝までD.O.Dを予定していますです…。
マジで早朝まで飲むヨ。
明日、明後日参戦される方は楽しんできてくださいね(*^ー^)ノ

rePtiLe-090501_1334~01.JPG

映画はまだ見てない(笑)


VIOLET UKのROSAをCDで聴きたい沖縄県民はシネマスQに行くべし合格

昨日かな?
iTunesでダウンロードしたのは。
まあ、気持ち悪いくらいリピートして聴いていますよ。


YOSIKI先生十八番の極上のバラードであります。

ストリングスから入って、徐々にドラム、ピアノと楽器が多く贅沢に使われていくようになる。
聞いた当初は、YOSHIKI作バラードにしてはピアノがあまり目立たないかなと思っていたのですが、後半部分のピアノは結構主張していますね。

そこまで上等な耳を持っていないっていうのもあるし、音質が悪いってのもあって、自信が無いのですが、女声とピアノ以外は打ち込みかな?特にドラムがそう聴こえる…どうなんでしょ。

Katie Fitzgerald(フィッツジェラルドと読むのかしら…)の若々しく美しい澄み切った声がまた、この曲にとても良く合っている。

何だか全ての罪や疲れを洗い清めてくれるような、そんな気も起こさせてくれるような楽曲だ。

サビの盛り上がり、楽曲全体が美麗で壮大であることからも、これは映画音楽に適しているだろうなと思う。

途中でハモリが二人くらいになったんですが、あれもたぶんケイティさんですよね?
いやあ、本当、ケイティさんの声気に入ってんだなあと思いました(笑)
ケイティさんは、高音も美しいけど低音も伸びてて綺麗だなあ…素敵(´∀`)マルキラ☆

もう…VUK出しちまえよ(笑)
ケイティちゃん逃しちゃダメだよ。ホント。
ていうか、今、VUKのヴォーカルは誰をちゃんと捕獲してんの?(笑)
私は別の…洋楽になるのですが、女性ヴォーカルをフィーチュアーしたプロジェクトが好きなんですが、そこも初代女性ヴォーカルが辞めちゃった後グダグダしちゃって、新譜まだ出てないんですよね…。
やっぱ、タイミングは大事だわ。
随分待たせてきたんだから、さっさと出すべきだぜ。
流れに乗ったほうが良い時もあるよ。

さっさと高音質の出しなって。
iTnes配信って、あんまり快く思ってなかったはずのMP3配信なんだけど、本人はどう思ってんのかしら。
「Sex & Religion」はTest MIX、「ROSA」はMovie Mixとお茶を濁した(笑)感じなんだけど、幻のアルバム版はアレンジが違ってくるということなのかな?

CD、無駄に高音質そうだ(笑)
ウチのボロコンポじゃ再現出来なさそう…。