rePtiLe -11ページ目

rePtiLe

This is what you should fear
You are what you should fear

CD感想の流れをこのまま継続しようと思います(笑)
先日『PAIN』を購入したので感想をば。


PAIN/TOSHI

¥2,800
Amazon.co.jp


英語版ということで。

1.PAIN ⇔ なげきのHEART
2.FIRE CITY
3.TILL THE END OF TIME ⇔ 世界(とき)の果てに
4.EARTH IN THE DARK ~To The Blue Sky~
5.CHERISH ⇔ 大切なもの

って、事ですか。ふむ。
アレンジも変えてたりするので、「あれ?コレ何が原曲だったけ?」とCD引っ張り出して聴かせるのに良く出来た代物です。冗談です(笑)
まあ、実際『PAIN』聴いて、あれ?と思って『遥かなる時をこえて』聴いて、「そう言えば、これ感想書いていなかったナァ」と気付き、今に至るわけですよ。

あ、で、感想ですね…。

英語版という事で、曲のアレンジも行われていますが、まあ、それは良いとして。
…あれ?…TOSHIは、あんまり英語が上手くない…?
ちょっと…吃驚した。
昔Xで歌っていたときも結構カタカナ英語だったけど、何処かの誰かさんのシゴキで結構綺麗な感じになったんだなぁ~と個人的に思ってまして。

まあ、英語の発音と日本語のそれってかなり違うから、曲のリズムとか音節とかブレスの入り方とかで英語で歌い易い曲とそうでない曲もあるんですよね。
昔のXの曲は後者でしたね。歌詞は英語だけど、作り方は日本語用みたいな。
「I.V.」は割と英語的ですよね。
確かに、聴いてて日本語訛りけど、綺麗に聴こえる…気がする(笑)
(所詮、ネイティブじゃないですからね… 笑)

えーと、だから「TOSHIが」って言うよりも、楽曲にも合う合わないがあるっつうか、なんというか。
な、なんかすみません…。

ああ、でも個人的にはMASAYA氏の日本語版の作詞が好きではないので、英語だと積極的にリスニングしないと意味追えないので、そういった意味ではまあ、いいかな、と。
言語って、難しいですネ。



遥かなる時をこえて(DVD付)/TOSHI with T-EARTH

¥3,041
Amazon.co.jp


遅ればせながら、感想を書いてみようかと。
前作と比較すると、ぐっとアダルティーに。よりムード歌謡曲趣味が強まった感じですかね。
個人的にロック色が強い曲より、歌謡曲色が強い曲(なんていう日本語だ…)が好きなので
無理にロック色の強いものより牧歌的な曲を強化して歌っていった方が良いんじゃないかなとか思ったり。
…なんか、T-EARTH全否定しているような…いや、そんなんじゃなくって…。
うーん。パワーバラードとか、ソフトロック辺りが宜しいような…いやぁ…うーん。
ロックとは何ぞや。

フールズメイト Vol.3312009年4月28日発売6月号にYOSHIKIインタビューが載るようですよ。


3月23日(月)@都内某所、3月27日(金)@シネマライズ&渋谷トランプルーム、4月1日(水)@ドン・キホーテ平和島店で行ったインタビューなのかしら…。

インタビュアーは東條さんのようです。

東條氏曰く、「5月2・3日の東京ドーム公演に向けてモチベーションを上げていきたい方にはピッタリ

だそうですよ。



コンサートグッズで、YOSHIKI個人グッズも発表されましたね。

また、VIOLET UKの「ROSA」がiTuneで買えるようですよ。

詳しくはYmまで。


二回目もQ&Aコーナーの前に新曲を披露。
二回目は確か、ガイアの曲で「ありがとうのうた」だそうで。

ガイアはポニョを歌った藤岡藤巻と大橋のぞみのようにドラムの陸君以外はおっさんバンドだそうです。

ええと、レコーディングによく遊びに来る方々だそうです。




□Q&A□


Q.バンドをやっているのですが、肺活力を鍛えるにはTOSHIさんはどうしていられますか?


A.肺活力…?肺活力って何ですか?肺・活力ですか?(意地悪だ…笑)僕は毎日歌っています。毎日歌うと上達すると思います。


Q.北谷町から来ました。TOSHIさんが沖縄に来て楽しかったことは(面白かったことだったかな…^^;)は何ですか?


A.北谷には99年か2000年ごろにイベントで夏に来たんですが…暑くて!(笑)今まで生きてきた中で暑かったんじゃないかって。沖縄舐めちゃいけないなって。
僕は沖縄料理が好きで、昨日も沖縄そばばっかり食べて…今日もお昼におそば食べてきました。沖縄来たら太ってしまうんですよね~。
あ。そうだ。別件で沖縄にまた来るんですが、それとは別に7月にイベントのオファーを頂いたので、また来ます。


個人的に、TOSHIの「北谷」のアクセントが面白かった(笑)

ああ、内地の人なんだな~みたいな(笑)

まあ、ただ単に私が訛っているだけなんですが。


沖縄の人は「北谷」って大体平坦に読むんですけど

内地の人は「ちゃ↑たん↓」ってちゃんとアクセント付けるんですよね。

まあ、どうでもいいですね(笑)



Q.TOSHIさんがX JAPANにいた頃にライブでいろいろなところに行ったと思うのですが。どの地方が一番盛り上がっていましたか?


A.X JAPANではツアーしていないんですよね~。東京ドームとかでしかやっていないんじゃないかな。デビューすぐは地方回ったりしたんだけど、よく知られている有名なところしかいってないですね。あとすぐにアメリカに行っちゃったしね。
地方じゃなくて海外なんだけど、この前の香港の盛り上がりはすごかった。異常だった。そう、地方じゃないんですけど、最近だったら香港が一番かな。まあ、初めて見る人たちばっかってのもあると思うし、ソロでも中国とかそのあたりいったことあるけど、すごい盛り上がった。
5月に東京ドームでXのライブやります。どうなるかわかりませんが…。


Q.軽音楽部を教えているのですが、もうすぐhideさんの追悼ライブをやろうといって、hideさんのコピバンをやろうとしているのですが、何か、心構えとかありましたら、お願いします。


A.え?何処でやるの?沖縄で?
僕もhideメモリアルサミットというコンサートに出て、hideのピンクスパイダーという曲を歌いました。まあ、かなりキーを上げて歌ったんですが。
hideの曲はポップなんだけど深みがあります。死んでから10年経っても音楽もファッションも奇抜なんだけど、スタンダード。そういう流れをつくる人です。いつもアイディアに溢れる人です。僕もいつの間にか髪の毛を逆立てられたりしていました。


Q.X JAPANの曲で盛り上がる曲は何ですか?


A.え?何?(小さい子が聞いてたから聞こえにくかったみたい)


Q.Xで好きな曲は何ですか?


A.好きな曲…(しばらく考えて)Tearsかなあ(小さい子に諭す様に)




質問終わった後はやっぱり「大切なもの」
声は良かったと思います。

おざなりな感じですみません。

大体こんな感じだったと思いますが、表現とか全然違っていたりするかもしれないので

そこら辺はご容赦ください。

ココ違う!って所があったらコメ欄にでもツッコミくださいm(u_u)m


サイン貰う為に「PAIN」を買ってみたので、いつか感想書いてみます。

昨日と同じ格好でした。

新曲の発売日に沖縄でイベント出来て良かったみたいなこと言ってました。


Q&Aに行く前に新曲を披露してくれました。

「綺麗な空をください」ってタイトルだそうです。(表記がコレで正しいかどうかは解りません)




□Q&A□


Q.作詞作曲をやられているシンガーソングライターですよね?
作詞作曲のコツを教えていただきたいです(あんまり良く聞こえなかった)


A.自由にやればいいと思います。
ガイアというバンドをやっているんですが、陸君がドラムを叩いている姿はいじらしくて涙が出てくる。


Q.TOSHIさんの話共感しました。80年代から活躍しているXと同年代で、解散したときとても寂しかったのですが、Xに戻ってきてくださってありがとうございます。Xに戻ってきたときの心境とかお聞きしたいです。


A.本当は戻ってきたくなかったんです。色々ありまして、戻ってこようと。
やりたいことをやろうと思いまして。Xとして活動すると言うことはメジャーで活動するということで、その意味と立ち位置を良く考えて活動したい。スターの立場にいるからこそ出来ることをやりたい。Xもそのひとつ。




質問終了したら「大切なもの」でした。

経塚の方にだけ行きました。


TOSHIは灰色のジャケットに赤いストライプのシャツと黒いパンツ、白いストールを巻いていました。


質問は出ませんでした。


デュエットやT-EARTH、ガイアの説明をしていたような気がします。


歌声はやっぱりTOSHIだなあって感じですごかったです。


歌い終わって最後辺りに、5月にXのコンサートがありますと言っていました。