【12/25追記】2023年出資馬・共有馬の勝利を写真で振り返る【写真多め】 | uipa's weblog

uipa's weblog

キャロット・ノルマンディー・地方馬共有・競馬写真
クラブより転載許可をいただいております

こんにちは。ういぱです。

 

この記事は毎年恒例まるぃもさん主催「アドベントカレンダー」向けの記事です。

 

いろんな方のたくさんの記事を読める良企画なので、皆様もぜひご参加&ご高覧いただければ幸いです。

 

-*-*-*-

 

というわけで「今年の出資馬・共有馬の勝利を写真で振り返る」いってみよう!

 

・1月

  3日 川崎・恵比寿天賞 サラサワン(EVO共有)

 14日 中山・カーバンクルS ジュビリーヘッド(キャロット)

 30日 川崎・白妙菊賞 サラサワン(EVO共有)

1月は3回勝てましたが、中山・川崎と関東圏ばかりだったので一枚も撮れなかったですねえ。残念。

 

 

・2月

 19日 阪神・3歳未勝利 クールブロン(キャロット)

 

2月はクールブロンが初勝利を挙げてくれたのを撮ることが出来ました。

岩田望来ジョッキーがうまくエスコートしてくれました。

厩務員さんもパドックで少しカメラのほうを見るように促してくれたりして。

曇天でしたが芦毛の馬体が輝いてました。

ありがとう!

 

 

・3月

 12日 中山・4歳以上1勝クラス アメトリーチェ(ノルマンディー)

3月は中山でアメちゃんが勝ってくれました。

ルーキー小林勝太ジョッキーが外連味なく逃げてそのまま勝ち切りました。

このときも「うおおおお」って叫びましたが、秋にもっと叫ぶことになります。

名コンビ誕生。

 

 

・4月

  2日 中山・山吹賞 ドゥレッツァ(キャロット)

  5日 川崎・C1級 サラサワン(EVO共有)

 18日 園田・C3級 ゴールデンシーカー(ノルマンディー)

4月は中央1勝・地方1勝・共有1勝でした。

4歳未勝利地方デビューのゴールデンシーカーがついに勝ちました。

園田なので撮影チャンスをうかがっていましたが、この時はタイミング合わず。

 

 

・5月

  2日 園田・C2級 ゴールデンシーカー(ノルマンディー)

5月は地方1勝。

ゴールデンシーカーが1400m戦で連勝を飾ります。

え、もしかして強い?という錯覚を抱かせます。

で、5月25日になぜか1700m戦に出走して惨敗します。が、その日満を持して3勝目を撮りに園田に行ってましたw

フルスイング空振りwww

 

 

・6月

  4日 東京・ホンコンJCT ドゥレッツァ(キャロット)

  7日 園田・C2級 ゴールデンシーカー(ノルマンディー)

 

5月の1700m戦で勝ち損ねたゴールデンシーカーが、1400m戦に戻って快勝したところを撮れました。

園田競馬場の1400m戦はゴール前を2回走ってくれるので、1周目を1/50で流し撮りをしてみました。

園田は中央競馬と比べるとコース幅が狭く、結構なスピードで駆け抜けていきます。

なので、なかなかプレッシャーの強い流し撮りでしたが、まあまあ上手く切り取れたので満足。

 

 

・7月

  4日 笠松・涼月賞 アヴァンツァーレ(ノルマンディー)

 16日 盛岡・C2級 ガルフォート(EVO共有)

 27日 川崎・C1級 サラサワン(EVO共有)

 

弾丸川崎遠征を決行し、共有馬サラサワンの優勝に立ち会ってきました。

放牧明けの復帰戦で+18kgという状態でしたが、非常に強い競馬で僕個人として生まれて初めての口取りを実現してくれました。

お昼まで大阪で仕事をし、新幹線で川崎に向かいレースを見て、その日のうちに帰る。

1分30秒のために往復6時間をかけるという、とても贅沢な一日でした。

 

 

・8月

 13日 盛岡・C2級 ガルフォート(EVO共有)

 19日 新潟・日本海S ドゥレッツァ(キャロット)

 24日 川崎・兜賞 サラサワン(EVO共有)

8月は中央1勝、地方共有2勝でした。

撮りには行けませんでしたが、ドゥレッツァがオープンに上がったことで俄然盛り上がりました。クラシックに向かうのか自己条件に向かうのか、ドキドキハラハラ。ワクワク。

 

 

・9月

 ゼロ勝でした

 

・10月

 12日 川崎・材木座特別 サラサワン(EVO共有)

 15日 京都・2歳新馬 エルサビオ(キャロット)

 22日 京都・菊花賞 ドゥレッツァ(キャロット)

 28日 新潟・清津峡特別 アメトリーチェ(ノルマンディー)

 

9月はゼロ勝だったのですが、10月は中央3勝、共有1勝と頑張ってくれました。

そのうちエルサビオの新馬戦が撮影できました。

キャワダとルメさんの息も詰まるような壮絶なデッドヒートを制して、見事勝ち切ってくれて大興奮でした。

この日は秋華賞デーだったため激しく混みまくっててレースは撮れませんでしたが、パドックや返し馬は撮ることが出来ました。

次、どこのレースに向かうはまだ分かりませんが、楽しみにしています。

 

この次の週にドゥレッツァが菊花賞を勝ってくれました。

ルメールさんの神騎乗でした。

ありがとうございます。

 

 

・11月

 18日 京都・比叡S ディナースタ(ノルマンディー)

 

11月は中央1勝で、ディナースタが比叡ステークスを勝つところを撮れました。

パドック・1/50流し撮り・4コーナー・1/1250でくっきり、とバラエティに富んだ作品を撮ることが出来ました。

ゆうすけええええええええええと叫びながら芝生を走ったのは記憶に新しいですね。

 

-*-*-*-

 

今年優勝を撮影できたのは現時点(2023年12月2日朝)でクールブロン・ゴールデンシーカー・サラサワン・エルサビオ・ディナースタの5頭となっています。

 

全体としては、中央10勝・地方4勝・共有8勝の22勝とキャリアハイ更新の一年でした。

 

めっちゃたくさん撮れててマジで震えるぐらい大豊作の一年なんですが、明日3日にゴールドパラディンが阪神で障害レースを走るので、ここもワンチャンあるなと思いながら撮りに行く予定です。

 

で、ゴールドパラディンが阪神芝コースの最終障害を先頭で飛ぶところを撮るんだい!

(↓こんな感じのやつね)

 

と思って、今確認したら…

 

4R 3歳以上障害未勝利

11:15発走 / ダ2970m (右)

 

 _人人人人人人人人_
> ダ 2 9 7 0 m  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

最終障害が直線に置かれるのは芝コースのみでダートには設定されねえwww

 

/(^o^)\オワタ


オチがついたところで皆様ごきげんようw

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

-*-*-*-

 

以下12月25日追記!

 

 

・12月

 24日 障害未勝利 ゴールドパラディン(ノルマンディー)

 

本年出資馬最終出走でゴールドパラディンが勝ってくれました。

阪神競馬場の9号障害を正面から撮ることが出来てめっちゃうれしいです。

ゴルパラ君の記事は別途アップする予定です。

 

今年優勝を撮影できたのは現時点(2023年12月2日朝)でクールブロン・ゴールデンシーカー・サラサワン・エルサビオ・ディナースタの5頭となっています。

全体としては、中央10勝・地方4勝・共有8勝の22勝とキャリアハイ更新の一年でした。

 

最終的に今年は中央11勝・地方4勝・共有8勝の23勝、勝利レース撮影はクールブロン・ゴールデンシーカー・サラサワン・エルサビオ・ディナースタにゴールドパラディンを加えた6頭となりました。

最高かよ。

 

来年もいろいろ楽しめますように。

 

よろしくオナシャス!