今日は週末と言う事もあり、ボチボチ作業しております。

 

まず富山ナンバーのお車車

 

image

この画像では解りませんが、随分とリアの車高が落ちております滝汗

 

image image

ローダウン量で言えば3インチくらいリアが落ちてしまってますもやもやもやもやもやもや

 

フロントも僕の握り拳が縦に入らないくらい低い汗

 

これでは乗り心地が確保できません。※4WD車

 

以前から富山県から通って頂いているお客様で来店される度に

 

「4WDはフロントもっと車高上げない(戻さない)と乗り心地良くなりませんよ!」

 

と、申し訳ありませんが、口酸っぱく言い続けておりました滝汗すみません。

 

今回、リーフのヘタリからか積載量が多いからなのかは不明ですが、40mmのローダウンブロックしか入れていないけれども75mm!3インチくらいのローダウンになってしまっていました。

 

単純計算で75-40mm=35mmほどリーフが”ヘタって”しまっている!

 

と書くと角が立つのでもう少し柔らかく書くと”馴染んできた”と書きましょう!ウインク

 

ですから、ローダウンブロックを取外し、あとは乗り心地改善の為に”コンフォートショック”をINしました!

 

image

ブロック取外しと共にリアスタビのリンクを新品に交換して、車高が上がるのでバンプストップを少し背の高いモノに交換

 

オートレベライザー補正キットも取外し、

 

リアは、ブロックを取外しして40mm車高が上がりますが、フロントは20mmのみ車高を上げました。

 

で、フロントに問題滝汗

 

image

運転席側のフロントスタビの固定ブラケットが破断ポーンポーンポーンポーンポーン

 

「異音してませんでしたか?」とお聞きすると

 

「してた汗との事あせる

 

ですよねぇ~これでは相当音が発生していたはずです。

 

ボルトを取外しして見ると

 

image

右側のボルトを見てもらうと頭の下が錆びているのが解りますよね?

 

しっかりと締め付けされていなかったので車の上下運動でブラケットが動き、金属疲労で破断した様子でした。あくまで僕の予想ですけどね

 

image

 

じゃないとこんな所で折れません

 

もう一方のボルトもナメ掛かっていたのでロアアームのボルト穴のネジ山も不安!とタップを立て直しして

 

image image

付け直ししました。しっかりとトルク掛けれたので問題無いでしょう。

 

本当なら、画像には写っていないスタビのブッシュ(ゴム)も交換しようと思いましたが、クスコさんの4WDスタビの太さは32Φ

 

純正のスタビブッシュは30Φなので合わずあせる交換を断念しました。

 

ココで豆知識ひらめき電球

 

ユーアイのスタビの太さは純正と同じ30Φ

 

クスコさんの4WDフロントスタビの太さは32Φと太いのですが、バネレートを見てみると

 

クスコ  純正比120%(太さ32Φ)

ユーアイ 純正比129%(太さ30Φ)

 

とクスコさんよりも細いのにベネレートは大きいのですウインク少しおもしろいでしょ?

 

不思議に思う人もいるとは思いますが、これは次回少し時間を掛けてブログに書いてみようかと思いますウインクOK

 

無事にスタビも固定できて、作業完了!

 

image

程よく車高も上がって、試走に行っていただくと帰ってきて

 

「出た瞬間に乗り心地の良さが解りました!(富山から)来てよかった。帰りが楽しみ。何時間で帰れるかなぁ~音譜

 

と喜んでいただけましたアップアップアップアップ

 

4WD車でもローダウンはできるんです。

 

でも乗り心地よくローダウンできる限界値はかなり低いんです。

 

今回のようなリアに40mmのブロックを入れて、フロントをそれに合わせてローダウンしようと思えば新車時だってフロントを60mmくらいローダウンする事になります。

 

それでは、いくら性能が良いショックを入れても乗り心地はそれほどまでに良くなりません。

 

費用対効果が得られないんです。

 

デフ上げすれば異音・振動は解消する!ってのは解りますが、あくまでデフの位置が上方に移動するから異音・振動が減少する方向に移動するだけです。

 

乗り心地は、デフ上げでは何ともなりません。最低地上高も高くなる訳ではありませんから、フロントの腹下廻りが地面にヒットする事も増えます。2WDと比べても4WDは腹下のクリアランスが少ないので余計です。

 

上辺だけで物事を判断はして欲しくないなぁ~と思います汗生意気言って、すみません。

 

ユーアイのコンフォートショックを購入してもらったからには、良い状態の車に取付してもらいたいなドキドキというワガママでこういう事を書いてますのでお許しくださいお願い

 

話は戻りまして、コチラのお車に

 

・メディクール

・クーラント添加剤

・AAA(トリプルA)

・オイル交換

・エレメント交換

 

も施工しました。

 

image image

image image

 

最近ブログに書いてませんが、AAA(トリプルA)良いっすよぉ~

 

本来の目的は、オイル漏れ防止剤なんですが、オイルに入れるだけで車がスムーズになって、速くなります!気持ち悪いほどにびっくり

 

リピーター続出です!

 

ルブロス以外のオイルに投入しても効果は体感できるので是非とも体感ください。

 

添加量はオイル量の5%が基準なので

 

1TR・2TR・1GD・2KD 250mL(税込4125円)

1KD          300mL(税込4950円)

 

10万キロ手前のお車の方は是非とも転ばぬ先の杖として定期的なAAA(トリプルA)の投入してみてください!

 

 

 

 

お次は、フェリソニキャンペーンの残作業!

 

image

今年のキャンペーンは、アルミ遮熱材入の登場で去年よりも売れましたねぇ~

 

フェリソニの効果をまず体感するにはエンジンルーム!

 

エンジンルームをやってみて、来年の5月までにまた考えてみてください!

 

お次は、MSA(マルチスパークアンプ)

 

image

MSA(マルチスパークアンプ)を乗り換えで付け直し!配線だけ新調してもらいました。

 

これも人気ですねぇ~

 

僕の営業車のカローラフィールダーハイブリッド車

自家用車 80ハイラックス

バイク  PCX125

 

自分が乗る全ての車・バイクにV-UP16・MSA(マルチスパークアンプ)取付しておりますOK

 

 

 

2022/10/3付

 

image

V-UP16のカバー特注品

 

image

レデューサーは、オイルキャッチタンク型を入れてます。

 

自分の車ですから、効果があるものしか取付しません上差し

 

ずっと気になっているそこの貴方ドキドキ

 

・レデューサー

・V-UP16

・MSA(マルチスパークアンプ)

 

取付のご依頼お待ちしております電話

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら