月末から埼玉店に移動して久しぶりのお客様達とたくさんお話して帰ってきました。
で、パソコンを持って行くのを忘れまして
ブログは1個しか上げられませんでしたすみません。
今日は、久しぶりの余談と言いますか箸休めのブログを書きたいと思います。
以前にもブログで書きましたが、最近流行りのオーガナイズ・EDLC!自分のオートバイ・ホンダPCX125にも取付しております。
その時のブログがコチラ↓
2022/8/16付
ココ最近は、オーガナイズのネタが多いのでお客様からの問い合わせも多いですし、取付の件数もそりゃ多いです。
でもね、皆さんお忘れではありませんか?
三種の神器の存在を
三種の神器とは
・V-UP16
・MSA(マルチスパークアンプ)
・レデューサー
です。※ガソリンエンジンのみ。ディーゼルエンジンはレデューサーのみ取付可能
ちょっと最近存在感が少ないかな?と思いブログ書きます。
明日、明後日と各支店は休みなので明日の火曜日にお友達とバイクでツーリングに行く予定をしておりまして
前回のツーリングの前に
・EDLC
・オーガナイズ
・オイル交換
してから参加しましたから、今回は…
そうです
・V-UP16
・MSA(マルチスパークアンプ)
の2点を取付して参加してみようと思いましてね
製造元であるツイントップさんにご協力頂きまして取付しました
前回のフェンダーレスキット取り付け時同様にバラバラにしないと取付できないのがスクーターの嫌な所
昔のエンドミルでユーアイって掘ってある旧型のV-UP16です。10年くらい前の品物かな?それでもしっかり機能します!
今となってはレアですが、ちゃんと動きますよぉ~イグニッションコイルの電圧は品物が古くたって17Vに
これで火花強くなります!
お次はMSA!
ハイエースとPCXでは制御方法が全く異なり、ハイエース用のMSAでは、エンジンチェックランプが点灯してしまうので特別モデルです。
それに根本、ハイエースは4気筒、PCXは1気筒と違いますしね
今回取付してもらったMSA(マルチスパークアンプ)は、通常1回点火を
・3回
・5回
と切り替えができる特別Ver職権乱用って思わないで下さい。その通りなので…※仕様が決まれば切り替えは出来なくします。
事前の情報では、3回よりも5回点火の方がエンジンの振動を抑えることができるんですって
単気筒のエンジンなので独特の振動を残したい方は3回点火
振動は要らんって方は、5回点火って感じなんだと思います。
3回点火Ver
5回点火Ver
ちゃんと機能しております。
明日のツーリングでまず初めは、どちらも機能させずに走行し、休憩の時に一つづつ開放していって様子を見てみます
①ノーマル(EDLC+オーガナイズ)
②V-UP16
③MSA
の順番かな?途中でMSA有りでV-UP16無し等もやってみようと思ってます
片道100km・往復200kmくらいのツーリングですから、こういう楽しみがあるとツーリングが更に面白くなります。
試してみて、またブログでご紹介しますから、気になる方は待っていて下さいね。
この2点は、営業車のカローラフィールダーハイブリッドにももちろん取付してますし
チョコチョコ出てくる僕のハイラックス(80)にもV-UP16・MSAも取付してあるんですよ
80ハイラックスにいたっては、イグニッションコイルでは無く、デスビ(ディストリビューター)!デスビでMSA(マルチスパークアンプ)って凄いでしょ?
どうなっているのか僕には、説明はできませんけどね
旧車独特のエンジンの振動がほぼ無くなって、ハンドリングと乗り心地以外は、今の車っぽくなりましたよ。
自分の車に取付するって事は、良いからです。効果が無いなら取付しないでしょ?
今日もオーガナイズの注文が入っており今までで100個以上販売しております。
皆さん喜んでもらってます。
オーガナイズも良いですが、
V-UP16は、爆発させる火花を大きくし、
MSA(マルチスパークアンプ)は大きくした火花を何回も点火させ※低回転時5回、高回転時3回
エンジンの性能を高める事により
・パワーUP
・燃費改善
・排気ガスのクリーン化
と良いこと尽くしなワケです。エンジンの効率を上げてくれるから、絶大な効果が得られるワケなんです!
詳しく書いたブログも貼り付けしておきます。