今日のネタは、ディーラーさんからの作業依頼です。

 

ディーラーさんからの依頼なのですが、車にインパクトありますよ。

 

image image

4インチダウンブロック入ってるお車でした滝汗

 

ディーラーさんからの依頼でこれだけローダウンしてあると躊躇してしまいますが、構造変更等が取ってあればこういった車両もちゃんと診てくれる今回のようなディーラーさんが増えて欲しいもんですびっくりマーク

 

さて、今回の作業と言いますと

 

ゲンブさんのダウンアシストブラケットが入っているお車に”リアスタビ”を取付して欲しいとのご依頼です。

 

image image

ダウンアシストブラケットは良しとして、4型以降の2WD・S-GL車でリーフのブッシュを小さくするのはナンセンスもやもやもやもやもやもや

 

もう今まで何回も書いてますよね!

 

柔らかくなりすぎて、ヘビーロワード車はバンプタッチしやすくなってしまい乗り心地が悪くなってしまうんです。

 

YouTube・ネット等で「リーフのバンプを小さくして乗り心地よく」って言ってるみたいですが、全くのデタラメですからねぇ~

 

みんな騙されたらあきませんよぉ~闇村ですドクロ

 

ウチの物を買え!って言ってる訳ではありませんから信憑性あるっしょ?

 

3型までの2WD・S-GLなら百歩譲って良しとしましょう上差しただケース・バイ・ケースですけどねぇ~

 

今回は、ヘビーロワード車だったのでヘルパーリーフ逆付け加工して”リアスタビ”を取付しました。

 

少し前のブログでも書きましたが、そのままは取付できません。

 

image image

専用のスリーブナットが入るようにリアスタビのブラケットの穴を拡大させます。

 

拡大だけなら簡単なのですが、スリーブ分の”逃げ”があるのでUボルトの間隔をスリーブ分だけズラす必要があります。

 

これがリューターと呼ばれる工具が無いと難しい作業です。

 

あとはダウンアシストブラケットのこの部分もブラケットが載るので削ります

 

image

あとは組付けしていけば完成ね!

 

image

 

image image

ヘルパーリーフ逆付けしてリアスタビ組みました!

 

これでヘルパーリーフがしっかりと効いて、バンプタッチ(ホーシング上)が減り、乗り心地も良くなるって感じです!

 

本当なら、リジットブラケットを取付したかったんですが、通常の状態で乗ってから交換したい!って事だったので今回はこれまで!

 

お次も珍しい作業紹介。

 

コンプリートカーを購入いただいたTさまのお車

 

ベッドキット取付しているのでベッド下が暗いからランプが欲しい!とのご依頼

 

ランプを取付するのは簡単ですが、どんなランプを取付しようか?ってのが一番の問題。

 

新発売のカーゴランプも取付して欲しいとご依頼もあったので

もともとリアゲートを開けた所に装備されている純正ランプを取り外ししたのでそのランプを埋め込んでやりました!

 

image

かなり下の方でベッドを使用されているので位置はココ

 

image

 

image image

LEDランプを入れ込んで左右共に埋め込みましたよぉ~

 

image

純正ランプですから、純正ライクそのもの!ベッド下にはとても良いアイテムだと思います!

 

作業は少し手間が掛かりますが、DIYでも可能かな?固定だけどうするか悩んでくださいあせる

 

最後は、来月は毎年恒例のフェリソニキャンペーンです!

 

 

今回は、新発売の遮熱材入のフェリソニが目玉!

 

今までは

・ゴムシート

・スポンジ材

 

の2層構造でしたが、遮熱材入は

 

・ゴムシート

・遮熱材

・スポンジ材

 

の3層構造!!!

 

しっかりと密着させる事によって結露を防げますし、制振効果も得られます。

 

よく住宅に使用する材料で断熱する人も多いですが、グラスウールだけは避けて下さい。車は結露との戦いなのでグラスウールが湿気を吸うとカビの温床になりかねません。

 

あとグラスウールだけですと制振効果が得られません。制振効果は重量がキモですからね!

 

フェリソニは一見、高価に思えるかも知れませんが、施工のし易さ等を考えると凄くコストパフォーマンスに長けている商品です。

 

色々な営業さんがユーアイには来ますが、フェリソニを超える物は無いのが現状です。コストパフォーマンス的にね!

 

昔のブログに制振材を貼って、発泡ウレタンを吹くのが一番良い!と書いた事がありましたが、そのブログを読んだ発泡ウレタンの施工屋さんが、解体時にカッターナイフで発泡ウレタンをカットすると中から水が大量に出ることあるのでしっかりとした密度で発泡させないとあまり意味ないですよ!と言われた事もありました。

 

だから、やはりフェリソニかな?と思ってます!

 

プレカットされているのでDIYでも施工可能です!

 

現金支払いで15%オフ

カード支払いで10%オフ

 

の特別なキャンペーン!5月末までのキャンペーンとなっておりますので是非とも大阪店・埼玉店・名古屋店にお問い合わせ下さい!!!!!

 

遠方の方も発送も対応しますので各支店にお問い合わせ下さい電話

 

暑くなる前に施工して快適なカーライフを楽しんで下さい!

 

最後にゴールデンウィークの休日のお知らせです。

 

本社               4月27日(土)~5月6日(月)

支店(大阪店・埼玉店・名古屋店) 5月1日(水)~8日(水)

 

となっております。ご迷惑お掛けしますが宜しくお願いします。

 

では、またバイバイ

 

名古屋店より かみむら