今年の秋は…。 | ユーアイファーマシー スタッフBLOG

ユーアイファーマシー スタッフBLOG

調剤薬局「ユーアイファーマシー」スタッフ

 

こんにちはキラキラ富雄ゆーあい薬局のカツマタです。

 

11月は薬剤師会会員としていくつかのイベントに参加してお手伝いをさせていただきました。

 

今日紹介するのは、11月17日(日)に行われた

「第22回近畿薬剤師学術大会」での道案内の様子です。

今年は富雄ゆーあい薬局のある奈良県で開催されました。

 

↓ これが参加証です。

 

会場はJR奈良駅前の「なら100年会館」と「ホテル日航奈良」の2ヶ所です。

↑ホテル日航奈良の入り口から駅のロータリーを見たところ。

ここが私の受け持ち場所。

 

案内板を持って10時半から正午まで。

 

上の写真の奥に見える黒い長い屋根がメイン会場の「なら100年会館」です。近くではこんな感じ。

 

こんなにいいお天気で紅葉もちらり。

会場には申込みした関係者だけが入ることができますが、周辺では一般の観光客もたくさんです。

タクシー乗り場やバスの時間聞かれたり、外国語でスマホの翻訳機見ながら話したりという場面もあり、あっという間に時間が経ちました。

 

お昼からやっと会場へ

講演会を聞いたり、ポスター発表を見たり、最新の機器を見たり、

懐かしい人に会ったり、と、結局最後までおりました。

 

薬剤師は日々皆様の健康を願って薬局以外でも少しでもお役に立ちたいと頑張っていますニコニコ

 

最近、地域のイベントや公共の場所で、薬剤師が「お薬相談」「健康相談」しているところをよく見かけませんか?

そこでは、血圧測定、骨密度チェック、肌年齢チェック、肺年齢チェック等の機械を置いています。

「これ、何の機械なん?」って気軽に立ち寄って下さいね。

お薬飲んでいる方も飲んでいない方も大歓迎ですよニコ

たくさんの方とお知り合いになれますように。

 

         富雄ゆーあい薬局   カツマタでしたパー