ユーアイファーマシー スタッフBLOG

ユーアイファーマシー スタッフBLOG

調剤薬局「ユーアイファーマシー」スタッフ


テーマ:

こんにちは、本山ゆーあい薬局です。

 

我が家は、家族の3分の2が鉄オタということで、

お休みの日に

阪急電鉄の「鉄道模型フェスティバル2018」に行ってきました!

お盆ということもあって、待ち時間すごかったです。

 

電車がたくさん展示されていたり、

個人の方が作ったジオラマも展示されてました!

(すごく大きくて大迫力でした。ウチにはこのサイズは無理ですね!)

 

お盆って、どこも混んでますが、家族の時間も大事にしたいなと思いました。

夏もあとちょっとですね。毎日暑いですが、涼しくなるまでがんばりましょう。では!

 


テーマ:

こんにちは!

森ノ宮ステーション薬局です。

 

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日はそんな暑い日を涼しくする我が家のペットたちをご紹介いたします!

 

まずはこの子!

ベタです。品種は…たぶんスーパーデルタ?

大きく広がったヒレが綺麗ですね!

この子はこんな優雅な姿をしていながら非常に好戦的とのことで単独飼育しています。

ちなみにベタは鰓にラビリンス器官という特殊な構造を持っているのでエアレーション(ぶくぶく)不要という面白い特徴を持っています。

むしろ水流が苦手なので、小さい水槽で飼う場合はぶくぶくを入れてしまうとうまく泳げずストレスになるとのことです。

 

続いては大水槽にいる生き物たちを紹介!

グラスキャットです。

ぱっと見骨が泳いでいるように見えますが、透明な魚なんですね。

「内臓はどこ?」とお思いでしょうが、実は頭部に内臓がぎゅっと詰まっているんですね。

ちなみにグラスキャットは実はナマズの仲間だったりします。この写真だとよく見えませんが、ちっちゃいヒゲが生えています。

ナマズの種類に〇〇キャットっという名前が多いのはこのヒゲがネコのようだかららしいです。なかなかかわいい理由ですね!

 

 

続いてはヒゲつながりでドジョウです。

もともとほかのペットの餌として購入したんですが、食べなかったのと愛嬌があったとでそのまま飼育することにしました。

そして気が付けばうちの水槽の主になってしまいました(^_^;)

最初は水草を植えた先からひっくり返して大変でしたが手のかかる子ほど可愛いもんですね!

 

 

続いて水槽のコケ取りの定番ヤマトヌマエビ。

水槽を除くといつもコケをツマツマしてくれるかわいいやつです。

 

 

最後はウーパールーパー。

最近飼ったばかりなのでまだまだ小さい子です。実はもう2匹いるんですが、一匹は水草に隠れていたのと、もう一匹は病気療養中で別の水槽にいるため写真はこの子だけ。

飼い始めと比べると鰓が大きくなってきてだんだん特徴が出てきました!

脚をひらひらさせながら水槽をうろうろしている姿に癒されます照れ

 

 

以上、うちの水槽紹介でした!

思えばナマズ、ドジョウ、エビ、両生類と大きい水槽に魚がいないという不思議なことになってました。

他にもいろいろ生き物を飼っていますので、また機会があれば紹介したいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまだまだ暑い日が続きますが、お体にお気をつけて乗り切ってくださいね!

 


テーマ:

こんにちは。

いぶき薬局です。

7月の連休を利用して佐津へ行ってきました。

 

 

このブログでもたびたび紹介しているユーアイファーマシシーの恒例行

「ホテルでの新年会」ですが、ずっと昔は

「佐津のとある民宿でのカニ食べまくり忘年会」がお決まりでした。

 

初めてその民宿のカニを食べた時の衝撃は今でも忘れられません。

あまりのおいしさに、その年、2回も家族と食べに行きました。

 

その忘年会で佐津というところを知ったのですが(香住でも城崎でもないところが通っぽい!)、カニのシーズンでもなく、さらに海水浴も始まっていない6月~7月初旬に行くのもオススメです。

 

この時期はお客さんが少ないため、大抵貸し切り状態に。

その上、ビックリするくらいの値段でおいしい料理のてんこ盛り。

お風呂は当然温泉です。

(民宿独特のほったらかし感も好ましい、、、、、)

 

                白いか↓           カニ↓但馬牛↓亀の手のお汁↓

 

おこぜ唐上げ↓           アワビのステーキ↓

        おこぜの薄造り↓          のどくろの煮付け↓

いちいち美味しいのです。

 

翌日は、西へ足を延ばして旧余部鉄橋

 

鉄橋は架け替えられ一部が展示施設として残されましたが、昨年11月にガラス張りのエレベーターが整備されました。

 

        余部クリスタルタワー↓

 

エレベーターを昇ると、鉄橋時のレール・枕木をそのまま残している部分があったり、ベンチでゆったり日本海を眺められたり、真下が見えるよう床部分に窓があったり、、、、と楽しめました。

 

 

  鉄橋時のレール↓   今はこっち↓

 

 

 

 

 


テーマ:

こんにちは(^~^)

神戸市北区すずらん台ゆーあい薬局のIです。

暑い中皆様いかがおすごしでしょうか?

 

今回は臨時ですずらん台ゆーあい薬局と地域の医療機関様と合同で開催している他職種連携会についてご紹介します!

神戸といえどすずらん台ゆーあい薬局は実は標高約400メートル!神戸の中心よりも65歳以上の方の割合は多くいかに医療、介護、薬(薬局や医薬品メーカー)の分野から患者様をサポートしていくかが大きなテーマになっています。そして発足したのが医療、介護、薬の3つの分野で支えあう事をテーマのため「北区三色丼の会」が去年発足しました。(ネーミングはもっといいのがあれば募集中です。。。(*゚ー゚)ゞ)

今回は私以外に医療の分野から在宅医療に積極的な医師の先生、看護の分野から看護師さん。介護の分野からケアマネージャーさん、訪問看護師さんも参加し、主に在宅医療について発表、ディスカッションを行ないました。

ディスカッションはかなり白熱します。勉強になり、知らなかった他職種の方のお話を沢山聞くことが出来て、薬剤師も在宅医療にいかに係わっていくかを地域の他職種の方にアピールします(`∀´)

すずらん台ゆーあい薬局もこの会をきっかけとして他職種の方とのつながりが出来、新たに今月在宅医療が始まりました!

まだまだ発展途上の会ですが、今後参加者が増やしてそれぞれの仕事内容や実際に困ったケース等を共有し実りのある会にしていきたいと思っています!

 

PS 余談ですが、ユーアイファーマシーはしっかりとした休暇制度もあるため先日新婚旅行でハワイにいってきました(^~^)

↑定番のこの木なんの木とワイキキビーチ

映画ジュラシックワールドやパイレーツオブカリビアンの撮影地の島

僕に似た銅像も。。。

 

また、今回の地震、大雨等の貴地被災の報に接し、速やかなご復興をひたすら祈念いたします。

皆様暑い日が続きますが熱中症に気をつけてお過ごし下さい。

 


テーマ:

こんにちは。

豊津ゆーあい薬局です。

 

秋田に行ってきました。

 

田沢湖

日本一の深さを誇る田沢湖に立つ伝説の美少女たつこ姫の像です。ニコニコ

 

乳頭温泉郷

 

その後、乳頭温泉郷鶴の湯へ。温泉

熊が出てきそうな山奥の細いボコボコの道をひたすらクルマで進み、

アスファルト舗装も無くなり不安になってきた頃に到着しました。笑い泣き

 

 

穏やかな時間が流れる温泉でした。

雪が積もる時にも行きたいものです。雪

 

まげわっぱ

秋田のお土産屋さんに数箇所立ち寄ったのですが、

稲庭うどん、きりたんぽそしてまげわっぱが必ず販売されていました。

 

「まげわっぱ」日本

という言葉の響きと職人の繊細な仕事に感銘を受け、

ついつい勢いで…音譜

 

正直、関西人にとっては余り馴染みのない土地ですが、

行ってみないと良さは分からないものと思いました。

 

おしまい。