カラス除けのワイヤーを張ったら、ワイヤーを利用して蜘蛛が巣を作った。
これは女郎蜘蛛(じょろうぐも)。体の文様は刺青のように見える。
産後なのかスリムな体形。
良い場所に巣を作ったので成果があがり、たくさんの獲物を貯蔵できた。
カラス除けのワイヤーを張ったら、ワイヤーを利用して蜘蛛が巣を作った。
これは女郎蜘蛛(じょろうぐも)。体の文様は刺青のように見える。
産後なのかスリムな体形。
良い場所に巣を作ったので成果があがり、たくさんの獲物を貯蔵できた。
JICA兵庫一階のレストラン。
今月のエスニック料理はモロッコ料理だった。
10月は中央アフリカ料理だったが、今月は北アフリカのモロッコ料理。
モロッコには行ったことがなく、映画の「カサブランカ」でしか知らない。
レジで、「クスクスでいいですか」、「普通のご飯にしますか」と問われた時、普通のご飯に変えとけば良かった。
近くの国、チュニジアに政変直前に行ったが、アルジェリア、モロッコも訪れてみたい。
毎年、文化の日(11月3日)は「ひがしなだ ふれあい フェスタ」の日
多くの団体が趣向を凝らした模擬店を出している。
我が「サザンVネット神戸」も例年通り出店した。
ブースの位置はクジで決まるが、今年のクジ引きに参加した副代表は運が強くて、角の良い場所を引き当ててくれた。
毎年メインで販売するのはリユース品と子供向けの あてもの
リユース品は、各家庭の押し入れに眠っている品を提供してもらって、販売している。
あてものは子供に人気があり、他のブースではやっていないので良くはやる。
はずれを引いた子には、お菓子などをおまけに付けて渡している。
今年の3月11日に大震災があったので、被災地支援を追加して、東北地方の障がい者作業所などで作った商品も取り扱った。
↑このビラは会員の知り合いの人が趣旨に賛同してボランティアで作ってくれた。ビラづくりに達者な人で、感謝! 感謝!
取扱商品は、
青森県:津軽のリンゴジュース
岩手県:割り せんべい
宮城県:あぶら麩
あぶら麩は、関西では販売してない商品なので、珍しさもあって売るには楽な商品。
ほとんどの客は食べたことが無く、レシピを付けて売れば、良く売れた。
今回の収益金は、東灘区社会福祉協議会の善意銀行と東日本大震災被災地に全額寄付する予定です。
売りにくいリユース品もあった。
電気こたつ一式や姿見(鏡)などは大型で、持ち帰りが困難なので「宅配サービス」付きで販売したが、県外までの宅配を要望されたときは参った。
会員の車で宅配するので、区内に限ると言って丁重に断った。
一輪車(2台)のノルマを課せられて奮闘したKさん、売り切ってくれて有難う。
東京スカイツリー型の大型貯金箱を売ってくれたHさんご苦労様でした。
500円硬貨を入れると高さにちなんで53万4千円が貯まるらしい。
◆謝 辞
リユース品を提供してくれた皆さん有難うございました。
会場で販売を担当してくれた皆さん有難うございました。
商品の運搬や値付けなどに協力してくれた皆さん有難うございました。
あてもののおまけを買い揃えたり、フェスタの段取りをしてくれた皆さん有難うございました。
お陰さまで、9万円超の売り上げがありました。
ミカンの幼木に実が10個ほど生って、最近熟れてきた。
この木は昨年の3月に植えた早生温州ミカン。
某ホームセンターで買った安い苗だったので、あまり期待していなかったが、これだけ生ると来年も楽しみになる。
収穫した実は中くらいの大きさで、量ってみると125gあった。
秋肥の時期なので週末あたりに施肥しようと思っている。
夏から秋にかけて色々な訪問客がある。
我が家には、網戸が無く、ガラス戸を開けっ放しにしているので、夏の夜は、アブラゼミが飛び込んでくる。
今日は、カマキリがやってきた。
良く見ると、結構イケメン
最近、飛び込みが多かったのはキリギリス。
見かけたら、外に放り出してやるのだが、気が付かない奴は、朝、家の中で死んでいたりする。
このカマキリは幸い家の中には入って来なかったので、余生を庭の片隅で送っていることだろう。