もうひとつのZINE | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

もう一冊

別のZINEを作りました。

 

 

 

横須賀美術館の芝生の庭で

シャボン玉を飛ばしたとき

→☆

 

 

 

シャボン玉がとてもきれいで

 

 

谷内六郎館の

紙風船の窓がきれいで

 

解散したあとも忘れられなくて。

 

ちょうどその頃

MountZINEでのZINE講座が

始まる直前だったのもあって

 

手探りでZINEを作りました。

 

 

Title 「シャボン玉ジャーニー」

    haruとヤマネコ

初版 2023.10

 

photo 夏色インコ

       Lee

製本   Lee

付録   uguisu 

         別冊ノート

       シャボン玉シート

       カケラ 

 

どう製本したらいいのか

ページ構成はどう決めるのか

まったくわからなかったけど

 

ポスターも作ってたし

とにかく形にしたくて

 

 

写真を選んで

 

 

ページ構成考えて

 

 

「これは見開きがいいよね」とか

 

 

「違う種類の紙を挟み込みたいよね」とか

 

そうしてるうちに

ZINEのテーマが決まりました

 

まる。

 

シャボン玉のまる

 

丸い窓

 

紫陽花の形

 

紙風船

 

だから表紙も丸でくり抜いて

 

ミシンで製本された本が

りーさんから届いたら

今度は付録作り。

 

MountZINEで作るZINEにも

付録をつけるつもりだったから

 

いろいろ試作して

出来上がったのが

 

紙風船はプラバン

 

紫陽花は布の花

 

シャボン玉はレジンに。

 

レジンに

虹色を表現するのが難しかった!

 

宙に浮いたように

 

テグスを張り巡らせて

 

シャボン玉はピンブローチに。

 

谷内六郎館の窓は

紙風船だったね

 

飛ばしたシャボン玉はキラキラ

 

それを最後のページにセット。

 

 

そして

 

レザー作品もそうだけど

りーさんはたくさんの試作をして研究して

妥協をしないので

 

大量の試作の紙たちが出現。

 

 

とてもきれいで・・・・

これを処分するにはもったいない…………

 

 

…………から別冊ノートを作りました

全部違うデザインです。

 

 

それを

シャボン玉モチーフの紙と

白いゴムで留めてパチン

 

 

これが

手芸ワークショップZINEの

表紙のヒントになりました

 

自分がいいなって思ったものを

 

冊子にする

…………それがZINEなのかな。

 

いろいろやってみた今、

しみじみそう思います。

 

一緒に作りませんか。

 

 

***********

 

 

MountZINEの

手芸ワークショップZINE通販は

3月31日で終了です

→☆

 

 

実店舗のZINEは

4月8日までで、

そこで全てcloseになります

 

 

購入してくださったみなさま

ありがとうございました。

 

いえいえまだ5日あるよ♪

いかが~?

 

 

 

 

その後は引き続き

別サイトで販売しますが

支払方法が変わりましてカードのみになります。

送料やオマケも違います。

→☆


 

こちらのサイトでは

ZINE材料セットや

アクセサリーも並べる予定!

 

 

MountZINEが終了したら

お知らせしますので

 

 

また覗いてね♡