レトロ喫茶おてる | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

喫茶おてるに行ってきました

 

行ったらこれ食べたい!

…って決めてた

「昔ながらのプリン」

 

おてるブレンドコーヒーと。

 

 

西武新宿線の野方駅。

 

山手線高田馬場駅から乗り換えて

5個目の駅です

 

駅前の北原通りを

300mほど抜けて

 

信号を渡ったら

すぐ左に見えてくる喫茶店

今年の1月にOPENしたばかり。

 

「野方」探検を

するつもりだったので

おてるOPEN前に

 

野方文化マーケットへ。

 

「戦後ヤミイチの怪しげな面影と東南アジアの無秩序な空気感をいまだ現代に残す」

・・・というコンセプトのもと

 

古着屋あり

雑貨屋あり

食事処もありの

なんともディープなマーケット。

その入口にあるお店が

怪しげで…

 

気になる時計や

なんだかわからない?なものがズラリ

テレビにもよく出てるらしく

 

機関銃のように喋る

片言の日本語なのに

コミュニケーションばっちりのおじさん

 

1個500円。

 

キッチュなネックレスいいわー

 

おじさん、石ひとつ取れてるよぉ

まけてくれました

 

野方餃子で

麺セット食べて

 

商店街のリサイクルショップで

ガラスの動物見つけて

 

いよいよ

メインのおてるへGO

 

「コーヒー、スィーツ

お酒、クラフトビール

音楽、絵本」

洒落てる案内じゃないですか〜

 

入るといきなり目に飛び込んでくる本棚

 

絵本と

 

レコードと

 

古道具と

 

ポスター

 

窓際にカウンター

 

4人席ひとつと

 

2人席が

 

2つ。

 

「ウグイスさん、絶対好きよ」

…とみんなに言われてて、

 

うん。好き…………。

 

テーブルごとに

 

置いてある物も

 

いちいちかわいい。

 

一緒に行ったスイさんは

ガトーショコラを。

お皿はcherryさん作。

 

この日の彼女の手元には

この前のムロマメ舎で

選んでくれたレザーブレス。

 

レースの袖口の上からつけるなんて

お洒落〜

 

さて、こちらの店主は

 

sayurincoさんのパートナー。

(sayurincoさん本人から

カミングアウトの了承済♡)

 

ムロマメ舎の作品展にも

お2人揃って来てくれたのですが

 

彼の

「古道具が好きで」

というキーワードがハマり盛り上がり

 

すでに私が購入して隅に隠すように

飾っておいたこの温度計を

すかさず見つけて、

 

「これ、いいなぁ…

(売り物かな?)←心の声が聞こえた」

 

「それは売り物でしたが

私が先に買いました」

 

「あ、そうですか…………笑」

 

そんなやりとりからして

彼が切り盛りする喫茶店なら

 

 

絶対好きだ!

…………と思っていた

おてる。

 

お昼すぎに行ったのに

夕方18時までの長居。

 

塩麹レアチーズケーキをおかわり

このお皿も

cherry作です。

 

あちこちに

 

cherryさんが息づいていて

彼の飾り方がとても自然なので

お店に溶け込んでいて

とても素敵!

 

そして

ムロマメ舎の花瓶があそこにー!

 

mixした古道具の入手先を

聞かずにはいられない…

 

骨董市

古道具屋

ネット販売

様々でした。

 

この子はカタカタと動きます

 

そんな話を楽しそうにしてくれる

様子がまた楽しくて。

 

その中に

 

溶け込むように

 

sayurincoさんの手作りが

 

混ざっていて

 

めっちゃ素敵…………

 

スイさんは

クリームソーダを追加。

 

その間も

常連さんのアーティストを

紹介してもらったり

 

静かに本と珈琲を楽しむ女性がいたり

 

既に地域に愛されている様子です。

 

ひとつひとつにこだわりがあって

 

細かいところまで可愛いです

 

おてるのお店の概要は

コチラ→☆

 

(月)〜(金)

12〜20時までOPENしています

アルコールも飲めるって

いいなぁ

 

仕事帰りにも行けるなぁ・・・・

インスタはコチラ

→☆