吉祥寺ZINE FESへ。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 

 

 

「吉祥寺ZINE FES」に行ってきました。

 

 

場所は吉祥寺。

久しぶりのお出かけです。

 

会場はPARCOの屋上。

 

行く前にSNSの案内を見ると…

 

「3台のうち左1台のエレベーターのみが

屋上へ行きます」

 

「7階から非常階段を使って屋上へ。」

 

「8階まで行って

非常階段を使おうと思っても行けません」

 

「7階からお向かいください」

 

「警備員が使います」

なんて張り紙がある階段で

初めての人にはドキドキ

 

この階段でいいのかなぁ

…………と思いながら向うと

 

壁にZINEと貼られてて楽しい場所!

 

#キチジン

→☆

というらしい。

 

 

ちょっと、なんか、寂しさ漂う屋上は

 

雨で翌日に延期になったけど

なかなかの人です

 

ここには下見と、

誰かいい人いないかな〜の、

2つの目的があって

 

ウロウロ

うろうろ

 

年齢層が若いなぁ…………

 

けど、みんなフレンドリー♪

話しやすい〜

 

ZINEというアナログに

自分の好きを乗せてる活動感♪

 

ちょっとウキウキ♪

 

早速いろんなZINEと出会いました。

 

遠くから見てレトロ感満載で

一発で好きになったブース。

 

 

不動産や旅行関係の

プロのカメラマンだというのは

最後にわかったのですが

 

閉鎖され続ける

屋上遊園地だけを載せてたり

 

レトロな写真。

 

質問しても

「普通のカメラです」とか言うから

そうなのか〜と思って見てると

 

これはただのプラレールのZINE

ではなくて

 

普通の街にプラレールを持ち出して

撮ってる

シュールなシリーズ

 

こっちは銭湯

 

仕事でボツになったものだから

開店前の撮影のおかげで

女湯も写ってて。

 

たのしいーー!

話し込んでしまいました。

木藤富士夫さん

 

 

 

これは中華の中でも

ワンタンだけを描いたZINE

 

リソグラフの多色刷りで

 

麺の色を出すのが大変だったそう

 

ゆるくていいわー♪

 

 

鳥さんと

 

お花の包装紙も可愛くて。

 

utoiさん

 

かわいかった♪

 

 

これは多肉のZINE

 

切手風の表紙にひかれてブースへ。

 

育てている多肉のキロクを

 

2段のページにしてあって

 

プロフィールシールも素敵。

 

色々話していて

もしかしてデザイナーさんですか?

はい。

っていう会話が、

だんだんその人がわかってきて

そんな会話も楽しい。

BAOさん

 

 

短歌と写真を組み合わせたZINEを

並べてた人

 



静かにお話する人で

とっても好印象

 

観覧車の写真が優しい雰囲気

醸し出してるなぁ♡

青野ヨウコさん

 

 

ZINE入れるエコバック準備して

 

ほくほくで帰ってきました。

 

 

久しぶりに吉祥寺を歩いて

 

行きたいお店はお休みだったけど

 

あ~懐かしい横丁。

飲みに行きたいなぁ・・・

 

 

 

*********************

 

 

 

本はもちろん好きだけど

 

 

いろんなこと教えてくれるから♪

 

 

 

何かひとつの事に

 

テーマが絞られてるような

 

マニアックな冊子が好き

 

そこに付録がついてたりしたら

 

もっと好き♡

 

 

次はそんなオマケ付きの

もう一冊のZINEのお話です