名刺をプロデュースしてもらう。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

 
 
「uguisuのブログ」の名刺をつくりました。
 
 
 
 
 
アクセサリーの
「Jacalanda biz」は持っていて
↑この画像は
 
 
 
 
他に仕事の名刺も持ってるけど、
 
 
ずーっと作ろうか迷う名刺がありました
 
 
 
 
このブログの名刺。
作ろうかなぁと何回か思ったことはあったけど
 
たかがブログ。
 
自分の呟きを載せてる場所。
見てもらって楽しいかな?
 
仮に見てもらっても金銭物質何も生み出さない。
 
そんな風にいろいろ思って
数年たちます。
 
 
ちょっと話飛びますが
 
 
 
この人。ビルカニンガム。
 
 
ニューヨークの街を歩くヒトを
撮る姿が超カッコいいんです。
スピリットがサイコー。だいすき。
 
 
 
 
 
 
5年前に仕事をはじめた時、
 
 
 
すごく久しぶりに乗る朝の女性車両で見たもの。
 
ファッションからバック、指輪、ヘアスタイルが
なんて多様になって
なんてお洒落になったのかしら!
……って感動しました。
 
 
 
しばらくは、毎朝、「あの人撮りたい」
「この人のブローチとうしろ姿撮りたい」
そんなことばかり思ってました。
 
今日逃したらもう2度と会えないかもしれない。
残念でならない……
 
通勤ラッシュでカメラを構える勇気も
出勤するために急いでる人に声をかける勇気も
持つことができなかった
 
当たりまえ?
 
 
その頃家でそう呟いたら
「朝の忙しい時にやめなさい
とも言われて
 
今日に至ります。
 
 
毎回前置き長くてごめんなさい。
 
つい最近ある人と
この先の楽しい話をしてるときに
「誤解されることが多いんだよなぁ」
と言われたので
「回りくどくてメンドーなヤツと思われます」
と返したら妙にウケて、
そんな洒落た会話ができる人たち
ここで勝手に紹介していきたい。
 
 
 
 
ブログの挨拶文にある通り
そういう素敵なヒトを書いてるうちに
アンテナが高~くたったのでしょうか?
 
この人とも繋がりたい
あの人にもう一度会いたいと
朝だけでなく毎日どこかで
出かけた先でも思うようになり
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり名刺作ろう!
誰に頼む?
自分でつくる?
 
①名刺を配る対象
「uguisuのブログ」を知らない人
②コンセプト
名刺をもらったときと、
ブログを覗きにいったときのギャップ感がない
③載せるもの
プロフィール画像。
このブログのアドレス。
挨拶文になっている
「ひと、もの、けしき素敵なものを少しずつ」
「あなたの好きと一緒があるとうれしいです」
 
これのみ。
 
こったデザインはいらない。
その時のマイブームで変更していくだろうから
それに付き合ってくれる柔軟なひと
 
自分をプロデュースしてくれるひと
 
自分では気づかないブログの空気感を
大袈裟でなくつかんでくれる感性のひと
 
 
 
自然と
この人しかいないでしょ
……と思って
 
「名刺をつくってもらいたいの」
……と連絡しました。
 
すぐに返信はきたけれど
「ちょっと待っててね」
としばし「待て」状態がつづき
 
次に連絡がきてからは早かった!
 
「ここらか好きな雰囲気選んで」
返す
「好きな字体選んで」
返す
「配置を確認して」
返す
 
 
 
©雫
↑雫さんから送られてきた画像。
ひとつの質問に返す答えから
答え以上の好みを汲み取ってくれる。
 
さすがだなぁと思いました。
 
 
 
「最近のウグイスさんは
かわいいキーワードが浮上」
 
 
 
「裏はシンプルに」
 
 
 
 
 
ひそかに
名刺の形が少し縦長になってるのが
隠れたこだわり。
 
 
 
 
大満足です。
 
 
 
他の名刺と一緒に持ち歩く毎日。
 
これを受け取ってくれて
ここを見に来てくれた
まだ見ぬ人に
 
好きなモノを見てもらいたい
素敵なヒトを見てもらいたい!
 
記事で
コメントで
リンクで❤