コケシの旅two | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。

マイブームこけしのお話。



uguisuのブログ
昨年末、人形の家のコケシ祭り第3弾に行ってきました。コケシの旅 ☆のつづきです。今回は「弥治郎祭り」。



uguisuのブログ
コケシが好きになって初めて知ったのですが地域によって顔が違います。弥治郎系はちょっと面白い表情が多いみたい(^^)



uguisuのブログ-作並
これは作並系。仙台です



uguisuのブログ-遠刈田
遠刈田系。遠刈田は蔵王にある温泉



uguisuのブログ-津軽
津軽系



uguisuのブログ-土湯
土湯系



uguisuのブログ-木地山
木地山系。

ちょっとずつ表情が違うでしょ?



uguisuのブログ
この日はコケシの実演もしていて・・くるくる機械で回しながらノミで形を作っていきます。



uguisuのブログ

隣では絵付け中。目を入れるところがとっても興味深い♪職人さん曰く「ちょっとの筆さばきで全然表情が違っちゃう」



uguisuのブログ
木なり染めに使いたいなぁと思っているので、絵付けに使っている染料を見せてもらいました。黒は墨をちゃんとすっています。「今日は、はしょって墨汁だけどね(^^)」



uguisuのブログ
これはコマを作っています。じっと見てたら「やってみる?」そうっと筆をおろすとあっという間に色が。



uguisuのブログ
好きな色を選んで色付け。コケシのファンが作った消しゴムはんこの封筒に入れてお土産にしてくれました。かわいー(^-^)



uguisuのブログ
これはコケシ好きの小学生が書いたコケシ新聞。



uguisuのブログ
朝日新聞に載ったそうです



uguisuのブログ
このコケシを買いました。ちっちゃいです。キモカワイイ顔が好き。



uguisuのブログ
人形の家には全国の郷土人形が。これは秋田。



uguisuのブログ

熊本。



uguisuのブログ
福岡。



uguisuのブログ
先日の太宰府ギャラリー展 ☆で買った木うそも♪



uguisuのブログ
先日ご紹介した「日本のお守り」という本にも載りました



uguisuのブログ
日本全国のお隣には世界のお人形。イラクはなんだかコケシみたい♪



uguisuのブログ
ルーマニア。チェックがかわいい



uguisuのブログ
フランス。昔のフランス人形を思い出します。ガラスケースに飾ってあった記憶が。



uguisuのブログ
こちらは韓国。韓国グッズも去年からのマイブーム。金属のお箸を使う国だけあって金属を加工する技術が素晴らしいです。



uguisuのブログ
南アフリカ。細かいカラフルなビーズを編み編みしてある感じがとっても好きです


他にもいろいろな国のお人形。

お人形遊びは永遠のおあそびですねぇ・・・

他にミニチュアの世界もあり♪

またご紹介します。



uguisuのブログ

コケシの旅プラスお人形の旅でした(^-^)