太宰府~古民家と。人と。 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。



こんにちは。ウグイスです。


uguisuのブログ
1週間九州の太宰府に行ってきました。初の遠方ギャラリー展。



uguisuのブログ
旅行で乗る飛行機とは一味違う緊張感。



uguisuのブログ
太宰府天満宮の前を通って山をあがった先にある古民家。タクシーを降りた途端にバックの彼女と「わぁ・・・ステキ♪」と一言



uguisuのブログ
長く保存されていた古民家の材を使って建てられた贅沢な建物。古いもので200年以上前のものが使われています



uguisuのブログ
太い梁。3階分の高さの吹き抜け。



uguisuのブログ
階段は上り専用と・・


uguisuのブログ
下り専用が。奥の階段が下りです。ちょっと怖いくらい急な傾斜。迷路みたいでちょっと楽しい。



uguisuのブログ
1階の真ん中に囲炉裏が・・・ギャラリーのオーナーに挨拶もそこそこに搬入の準備です



uguisuのブログ
今回一緒だった面々。バックの彼女も一緒にパチリ。お二人とも洋服を扱っています。とてもパワフルで気さくで、全国各地を飛び回るパワー炸裂の方たち



uguisuのブログ
入口に洋服を飾り・・



uguisuのブログ
太い梁にロープで吊るされたお馴染みのワイヤーバック。とっても雰囲気があって2人でディスプレイを自画自賛。この赤い色が一番人気でした。



uguisuのブログ
もう1人地元の家具職人さんが一緒でした。会ってみてビックリ。腰の曲がったおじいちゃま。なのにとても耳がよくて、オチャメで、地元の人の人気者。ちゃぶ台、飾りに使ってよかとよ~。



uguisuのブログ
入口に看板も立てて準備万端。



uguisuのブログ
右も左もわからないまま、いきなりテレビ取材。裏方を見ました。ここは20秒で入れよう、段取りを小声で相談、すみません目線はこちらに。ここに座って商品説明をしてください、etc・・



uguisuのブログ
バックのインタビュー。「こちらから質問しますので、さっきお聞きしたことをそのまま答えて頂ければ大丈夫ですから・・・」このレポーターの方がまたかわいくて♪赤いセーターとピアスがピッタリ。終わった後も地元情報やアクセサリーのお喋り(^。^)



uguisuのブログ
この前の「ウーマンウォッチング」とは様子が違って、いきなりカメラを向けられない・・・唯一撮らせてもらったお客様。期間中に3回来てくださいました。一見フツウのおばあちゃま。実は海外飛び回るお偉い方。いきなり英語で喋り始めてフフフと笑うイタズラな方でした。



uguisuのブログ
バックの彼女のお客様。なんと九州旅行中で、かけつけてくれました。ついこの前会ったばかりだけど、九州でお喋りしているのが不思議な気分。



uguisuのブログ
急な階段をよっこらしょと上って来られたおばあちゃま。「あぁこの建具は松やね」「え、どうしてわかるんですか?」「ホラ、ここ。黒いの。松ヤニが出てるやろ」・・・・へぇ~・・。木が身近な生活。



uguisuのブログ
「東京から来たとね?!」博多の美味しいところを博多弁ぶっちぎりで説明してくれたお客様



uguisuのブログ
ちょっとカメラを向けたら「なぜわたしを撮るとね???」・・・・あぁうまく書けないんですが博多弁というのかな?とってもいい響きです。



uguisuのブログ
福岡で手広く商売をしている女性社長。お連れを従えて、光らせる目元はマダム~~な眼鏡・・
uguisuのブログ
シャンデリアパーツの話などしていたら、フランス向けにぜひ発信した方がいい!と力説してくださったお客様。オリエンタルでエキゾチックな雰囲気を入れてこんなアクセサリーを提案したらきっとウケますよ!

ちょっとアンテナにひっかかった話題・・。




uguisuのブログ
1階で準備が始まったなぁと思うと



uguisuのブログ
リコーダーのコンサート。この日もテレビの取材が。



uguisuのブログ
お洋服の2人から、時には1階から、「そろそろお昼にしましょうか~」「大丈夫。お客様がいらしたらすぐわかるから(^^)」



uguisuのブログ
オーナー手作りの食事は栄養バランスばっちり。おかげで健康的にやせました(笑)



uguisuのブログ
ところどころに古い家具



uguisuのブログ
これは何かな?



uguisuのブログ
使い込まれたタンス。



uguisuのブログ
坂道をずずっと上ってくるとようやく見える立地条件で・・・



uguisuのブログ
こんな場所があるなんて知りませんでした~と上がってくる方も多く。そうかと思うとギャラリーから出したDMの回収率はとても高く!



uguisuのブログ
夜にはお鍋の用意をしてくれたり、そんなギャラリーのオーナーは年が殆ど変わりませんでした。切り盛りしていてスゴい。


古民家とお客様と人編。

明日はちょっとプラスαあれこれを・・・・(^-^)