コケシの旅 | uguisuのブログ

uguisuのブログ

好きなモノ、ヒト、けしき、少しずつ。

こんにちは。ウグイスです。



uguisuのブログ

三連休は「コケシの旅」でした。



uguisuのブログ
ひとつは鳴子コケシ祭り。temariさん 情報で前日に知り、雨の寒い中一人旅。



uguisuのブログ
場所は山下公園の目の前にある人形の家です。お隣はマリンタワー。



uguisuのブログ
コケシがマイブームになってから初のリアルコケシ・・・。コケシ女子(?)がたくさんいましたよ(^^)なんだかうれしい。



uguisuのブログ
実演もしていて・・



uguisuのブログ


「コケシっぽいもの」チョイス。職人さんとお話もしてきました。鳴子は温泉入りによく行った場所。「今ってコケシブームなんですねぇ」「そうなんですよ、だいたい10年位前からかな」コケシ本がたくさん並んだ本棚前にコケシ話をしてきました。


uguisuのブログ
もうひとつの旅は「東京蚤の市」。手紙舎 主催の蚤の市です。これはコケシ型のボールペン!



uguisuのブログ

頭がキャップです。しかも芯は普通のボールペンの芯で補充可能♪



uguisuのブログ
予想通りあちらこちらのブースにコケシたちが・・・。



uguisuのブログ
ひとつ100円のかご。



uguisuのブログ
赤っぽいのが好き♪



uguisuのブログ
切手もありました。額面よりずっと高くて、迷ったけれど断念。



uguisuのブログ
また連絡できるようにもらってきたショップカードたち。


東京蚤の市は他にも出会いがありました。ワークショップにも参加したのでまたご紹介します。




uguisuのブログ
横浜人形の家のコケシ祭りはまだあります。12月8日には土湯こけし祭り、12月22日には弥治郎こけし祭り。一緒に世界の人形、ドールハウスの展示もやってます。



uguisuのブログ
展示室にあったドールハウス・・・。これがまた・・・細かくてカワイイ!この机のノートや筆箱・・・マッチ棒よりも小さいのです!ノートもちゃんと製本されてる・・・♪写真OKだったのでまたご紹介します。

興味のある方、ぜひ♪



uguisuのブログ
そして、東京蚤の市は秋は終わってしまいましたが、来年春にまたあるようです。


手紙舎のブログ でチェックしてくださいね♪