おはようございます。


長女が中学受験を始め、

ひょんなことからアメブロを知り、

泥酔した勢いだけでブログを立ち上げた当ブログ。

気が付けば毎日たくさんの方がお越しいただけるようになりました。

ホントにいつも訪問して頂き、ありがとうございます。

中学受験、いったいここからどこまで山を登らないといけないんですかね。

うちは山登りの途中でお腹を壊し、トイレに駆け込んでいる状況。

きっとどこかで挽回できると信じておりますが、

あいきゃんふらーい!


となって滑落する恐れもあり油断なりません。

 



いやもう、ホントに中学受験って大変ですよね。

でも、

「大変だぁ!大変だぁ!」

なんて言うのは誰でもできます。

ポイントは、どうやってこの状況を楽しむか!

わたくしの「単身赴任生活=はなまる生活」もそうですけど、

せっかくやるなら明るく元気に楽しまなければ損!

さて本題。

 

小6の皆様、今週末はなんのテストか覚えていますか?

 

"日能研の狂気"が詰まった合格力実践テストですよ!

 

※参考記事1

 

※参考記事2

 

やべー、またあの地獄が来るのか!

 

と叫んだところで、抜けた毛は戻りません。

 

 

そもそも受けるのは受験生であり、我々は傍観者。

 

 

というわけで、ちょ~っとでも楽しめるように、

 

 

どんな問題が出題されるだろうか?

 

 

 

を考えてみました。

 

今日はドドン!とおおもり予想を無修正で公開しちゃいます!真顔

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

消去法

まず消去法で、これは出ないであろうというやつを消す。

 

第1位:並べ替え

ありえない理由:この前出たから。

まさかまさか

①歴代総理大臣を在任期間の長い順番に並べなさい
②歴代の1000円札に印字された人を古い順に並べなさい
③歴代オリンピックで、日本が金メダルを取った数を多い順に並べなさい
④日本の新幹線の中で、最高速度が速い順に並べなさい

なんて問題は出てこないでしょうwwww
 

 

第2位:図形描画

ありえない理由:採点が面倒&採点基準が曖昧

例えばこんな感じ。

①利根川のルートを描きなさい。(関東地方の地図がドン!とあり)
②電力50/60Hzの境界線を描きなさい。(日本地図がドン!とあり)
③日能研マークを描きなさい。(Nバック/N無しがドン!とあり)

中学受験生が真面目に日能研マークの練習をしていたら驚きます。
 

 

第3位:組み合わせ問題

米よくある、左側/右側、上側/下側で対応するのを線で結んだりするやつ。

ありえない理由:採点が面倒

例えば....(省略)

 

 

出題予想

 

◎本命:穴埋め問題

例えば、

・東急東横線/横浜線の路線図穴埋め問題。

日能研発祥地の地に通る路線図くらい、日能研生でしたら常識問題でしょう。

日能研の狂気がここからさらに加速するはず!

出題するなら今でしょ!
 

 

〇対抗:記述問題

さすがに記述力模試じゃないから、

いきなり全部記述!

というのは無いと思いますが、前回の実践テストで記述が一切なかったのがね、





臭うんです。


プンプン臭うんです。


あ、すいません、



いまのその臭い、

 

 



わたくしのガスです笑い泣き笑い泣き笑い泣き




というのはさて置き、今回は記述多めでもおかしくないと思います。

うちはこちらを買って、はな子が愛読中。

 

 


ドンとこい!記述問題!
 

 

 

☆大穴:並び替え問題

いやいや、

 

さっきと矛盾しているよね?

 

と思うじゃないですか。

 

 

 

まさか2回も連続でないよね?って思いますよね。

 

 

そうやって油断させておいて、



ここで出すのが日能研流!


思い出してくださいよ、算数の問題。

 

ついこの前の公開模試(小6)で出てきた分数計算の類題、

 

2週間後の合格力育成テスト(難関)で出てきましたよ!

もう出てこないだろう...とタカをくくった結果、

 

うちのはな子みたいにイキナリ9点落とすんです!


前回の合格力実践テストから2週間が経過。



テキトーな解きなおしは痛い目を見る!というのを知らせるためにも、

 

 

おおもりは


「同じ悪夢は繰り返される!」



と予想。

さてさて、どうなるやらwww

荒れる日曜日が見えますwww

 

 

さいごに

さぁ、皆様はどんな問題が出されると予想しますか?

 

わたくしは先週末、オー◎◎◎ックスでぼろ負けしたので、信じる/信じないは皆さま次第!


日曜日の夕方がオソロC!!!

 

 

今日もスマイル♪

笑顔を忘れずに♪

↑だれ?

 

 

また真顔パー

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

9月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

 

関連記事:日能研の狂気:合格力実践テストと真っ白な答案用紙

関連記事:[完全版]日能研の狂気:合格力実践テスト 難関を徹底分析!

 

2025年に中学受験を予定する日能研組を応援するため、

アメブロ界のレジェンドブロガーのご協力を得て

「2025を応援しよう会」を結成しました!

 

レジェンドブロガーのお役立ち記事を集めたTipsはこちら!

 

「2025を応援しよう会」への質問は、

メッセージor 公式LINEにて受付中!

友だち追加

(公式LINEに掲示板/グループLINE機能は御座いません)

 

 

 

裏ブログ:はなまる生活

 

ごはんおおもりが主に単身赴任生活を呟く裏ブログはこちら👉はなまる生活

最新話はこちら! 東北最速夜行バスで東京→福島へ行きました!