おはようございます。

 

夏期講習お疲れさまでした。

 

はな子の成績はグングン下がりましたが、まぁ頑張ったほうでしょう!

(以下参照)

 

伸びしろがたくさんある!と思って、しっかり応援しようと思います。

 

さて実はつい先日、志望校や受験予定を記入した用紙を持参し、はな子の受験相談(面談)の申し込みをしてきました。

 

今日はこちらについて。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

配慮

教室からのお手紙には、


「面談はクラス担任が行う」


と書かれておりました。

恐らくどこの塾/教室もそうだと思うんですが、

これから受験本番まで、

"塾の先生たちはとても忙しくなります"

わたくしの勝手な毛想ですが、




労働基準法ギリギリOUTじゃね?


生徒の数だけ面談しないといけないし、

全部把握するだけでも超大変。

先生1人あたり20人をもったとして、

 

受験相談だけでも大変なのに、

 

そこへさらに授業も加わるんですからね。

フツーに考えて死んじゃいますよ。

おまけに各家庭によって教育方針、

受験のやり方は様々。

それら全部を相手していたら毛はもちません。

先生の負担も考慮しての、

「面談=クラス担任」

とわたくしは思っております。

もちろん例外もありますが、

 

その場合って基本的に面談が後回しにされると思っています。

最優先は自分の担当クラスですからね。

おおもりとしては、

今さらなんでぶっちゃけちゃいますが、

脳内整理も兼ねてここで何度も受験計画を書き、

皆さまからご意見、アドバイスを頂いております。

さらに以前の「2025を応援しよう会」のキックオフ時にも、


リアル学校名を出しながら、受験計画は洗いざらい話しているんですよね。

もうここまできたら不安というより、


「最後まで応援しきる!」


という強い気持ちを持つことが大切だと思っております。

話が少しそれますが、


「クラスレベルとクラス担任の関係」


ってどうなんでしょうね。

例えばはなまる教室には、伝説の〇Mクラスの先生も在籍しております。
※〇Mクラス授業日のみ、当該校舎へ行ってます。

そういう先生が、やっぱり一番上のクラス担当なのか?と思うと、うちはそうではありません。

だいたい真ん中のクラスくらい。

例えばはな子のクラス担任は、ふつーに授業担当の先生です。

先生の年齢とか実績とかそういう感じはせず、

「授業担当≒クラス担当」

みたいな感じ。

もちろん例外もあって、時間割の都合上授業担当に入れなくても、クラス担当の例もあります。

ここで一つ例外なのが、室長。

おおもり流にいうと、BIGBOSSです。

わたくしの勝手なイメージですが、

室長としてはぶっちゃけ――





派手な合格実績を欲しくないですか?


快晴:〇人!
さくら:×人!
ケンタ:〇人!

みたいなね。

そのためには、ありとあらゆる手段を使って、一人でも多くの生徒に難関校を受けてもらいたい。

そう考えると、一番上のクラス担当を室長がしてもおかしくないのでは?

とわたくしは思うんですが、はなまる教室は逆。

室長の担任は、一番下のクラス。

これはうちの教室だけかもしれませんが、

「最もサポートが必要なクラスを室長が責任をもって受け持つ」

というはなまる教室の伝統というか、BIGBOSSのモットーだろうと勝手に思っております。


話を戻して、面談へ。

面談用紙の希望日には

「週末土日希望」
(※平日は単身赴任のため)

だけを書いて提出。

そして先日マイニチノウケン経由で面談日の連絡が。

日時は希望通り土日ですが、




ママ王不在につきたれちゃん同伴...orz...

3歳児連れて中学受験の面談行くとかシュールやなぁ^^;

まぁ以前以下にも連れて行ったし、なんとかなるっしょ!



そしてなんと面談者が...




――BIGBOSS.(室長)



デスヨネー(;´Д`)

うち、一番下のクラスじゃないんですけど、




保護者レベルが一番下....(;´Д`)


このブログ、日能研の先生も読んでますし...orz...

どこまで踏み込んだ話をするか分かりませんが、

先生分のガスマスクを持って面談に行こうと思います。(←ヲイ!)
 

 

さいごに

さぁ、今日から後期の授業が開始しますね。

 

トップバッターとしてまる子が基礎クラスの授業を受けにいきます。

 

今日は国語の授業なんですが...漢字やっているのかな?

 

謎です!

 

後期も頑張りましょう!!!

 

また真顔パー

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

8月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

 

関連記事:「2025を応援しよう会」キックオフ!(8/10編集版)

関連記事:過去最低の日能研夏期講習テスト#4結果と振り返り

 

 

裏ブログ:はなまる生活

 

ごはんおおもりが主に単身赴任生活を呟く裏ブログはこちら👉はなまる生活

最新話はこちら!夜中に扇風機が突然起動www コンセントも抜きましょうwww