おはようございます。

 

アメブロ界は夏期講習で盛り上がっていますが、

 

全然記事を書けないごはんおおもりです。

 

なぜならばまだテキストをもらっていないからです。

 

わたくしも分冊とか、

 

レンチンとかネタにしたいんだけど...

 

せっかくのブログネタを取り上げられた感があり、

 

ちょいと悲しいです。

 

(´Д⊂グスン

 

さて本題。

 

小6の育成テストは今日含め残り2回。

 

そして前期日特は今日が最後ですね。

 

皆さん、育成テストへの準備は万全ですか?

 

うちは先日(こちら)書いた通り、

 

理科がヤバイ!

 

今回の単元、

 

こういう滑車なんですけど、

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

これって小学生がやるレベル?

(素朴な疑問)

 

はなまる小学校でやるとは到底思えないんですけどゲローゲローゲロー

 

滑車を増やせば増やすほど難問/奇問化していくんだが...

 

いったい応用の最終問題は、

 

滑車が何十個連なるんだろうか...チーンチーンチーン

 

でも単元としてある以上、

 

やるしかない!

 

 

 

というわけで育成テスト前日の戦いが始まりました。

 

 

育成テスト

育成テストは、

 

ぶっちゃけ1週間や2週間の勉強の成果を見るもの。

 

以前(こちら)書きましたが、

 

攻略法はあると思っています。

 

問題はそれを実践できるかどうかであり、

 

小4ならば栄冠と本科を何周もすればOK!

 

2周、3周と、ドンドン繰り返してください照れOK

 

やった分だけ点数UPが期待できますニヤリ

 

一方これが小6になると

 

 

戦術戦略が求められます。

 

 

もっと分かりやすく表現するならば、

 

 

 

が試されます口笛

 

 

さて今回の育成テストに向けて襲い掛かるこの焦燥感....

 

 

 

 

 

 

なんか懐かしい真顔

 

 

 

 

振り返ると小4/小5のときは、

 

 

新規の単元ばかりだったので、

 

 

 

隔週でこんな感じでしたよ。

 

なんかしょっちゅう

 

修羅の木曜日

 

が来ていました。

 

小6になって、

 

毎週テストで感覚がマヒし、

 

算数と理科は新規単元が激減したので、

 

たまにこういうのが来ると身構えてしまいますね照れおいでおいでおいで

 

今回ガチでやらないといけないのは以下2つ。

 

・国語

カケナイ/ヨメナイ/エラベナイの三拍子揃った感じはいつも通り。

前世で何かやらかしたとしかオモエナイ出来。

 

・理科

なんでこんなのを小学生がやっているの?

日能研を信じて前を向いて中学受験をすると決めた以上、

単元の存在意義を疑ってはいけないんだが、

滑車の問題を見るだけで頭が痛くなってくるゲローゲローゲロー

 

一方で救いは次の2つ。

 

・社会

単元関係なく、言わなくても勝手にやる。

つかなにも言わないと、ひたすら社会ばかりやり続ける。

 

・算数

今回は図形。

得意/不得意はさて置き、

毎週出てくる図形プリントでもうお腹いっぱい。

これ以上やったところで点数UPするとは思えない。

 

というわけで今回の育成テストは、

 

算数は日々の罪重ねで勝負、

 

 

 

積み重ねで勝負!

 

 

 

昨日は理科に全集中!

 

 

ぶっちゃけ滑車なんか43歳からしたらチョロイチョロイ。

 

見た目難しくても、

 

原理原則に則って図に書き込んでいけばちょちょっと解けるんです。

( ー`дー´)キリッ

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

そう思っていた自分がいましたよ真顔

 

 

 

 

もうね、ビックリ。

 

 

 

はな子がどうしても解けないとか言う学び直し③の問題?

 

 

 

見た瞬間...

(おおもり心の叫び:すいませんでした)

 

 

 

ベランダに新聞紙敷いて横になって現実逃避したくなるレベル。

↑はほぼリアル

 

 

 

これさぁ、

 

こっち系が得意な方じゃないと、

 

初見ですぐに教えるとか不可能なレベルえーんガーン

 

なんとか教えて最後までやりましたけど...

 

 

 

 

 

 

ちょー疲れたゲロー

 

 

原理原則を理解しているとは思えないし、

 

 

間違いなくテスト終わった瞬間に忘れるパターン。

 

 

こういうムズカシイ単元のときは、

 

問題の難易度が下がる傾向からすると、

 

ギリギリ戦えるレベルにはなったか?というところ。

 

さいごに

今日は日特+育成テストですね。

 

皆さん頑張りましょう!

 

また午後に真顔パー

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

7月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

 

昨日の記事:想定外だった小学校保護者面談[追記]

育テ攻略法:姉妹の日能研育成テスト攻略法を模索中

 

 

姉妹ブログ:はなまる生活

ごはんおおもりが送る単身赴任ブログ👉はなまる生活

淡々と福島県での生活を綴ります。