おはようございます。

 

さきほど福島へ夜行バスで戻ってきたばかりのごはんおおもりです。

 

週末は公開模試おつかれさまでした。

 

今更ですが、長女はな子に

 

「何人くらい自校舎で受けたのか?」

 

確認したところ、

 

Mクラス:はな子のみ

Aクラス:2~3割

 

とのことで、外部会場受験が多かったようです。

 

まぁ、その分、集中してできたのもあるのか???とも思いつつ、

 

結果はこちら👇

 

 

さて本題。

 

昨夜、家を出るちょっと前に、

 

長女を見て

 

「なんか中学受験生らしいなー」

 

と思ったことを少々。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

中学受験生らしい

そんな大したことは無いんですが、

 

答えはこれ。

 

 

 

 

たれちゃんが、

 

「(おもちゃ:マグフォーマーを組み合わせて)ゆきだるまつくりたい!」

 

の一言で出てきたのがさっきの写真。

 

 

 

正解は、

 

 

正二十面体です。

 

 

 

 

最近授業でやった?

 

 

 

たれちゃんが愛用している破壊兵器(被害者はこちら)

 

 

案外使い道あるねー。

 

正多面体

正多面体とは

  1. 面は互いに合同である
  2. 面は正多角形である
  3. 全ての頂点は同一球面上にある

という条件を全て満たす多面体であり、

  1. 正四面体
  2. 正六面体
  3. 正八面体
  4. 正十二面体
  5. 正二十面体

の5種類しかありません。

 

なんで5種類しかないとか、

 

具体的な定義や絵などはwikipediaを見て下さい。

 

 

 

↑正二十面体

さいごに

作れと言われれば、

 

うぅーうぅー唸りながら作れると思いますが、

 

こういうときパパッと作るのがはな子らしい。

 

つかこれくらい朝とか食事もなんとかして欲しいんだがwww

 

週末は2週間分の育成テスト&日特ですな。

 

頑張りましょう!

 

また真顔パー

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

7月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

 

公開模試結果:日能研公開模試 姉妹の結果は!?

 

姉妹ブログ:はなまる生活

ごはんおおもりが送る単身赴任ブログ👉はなまる生活

最新話はこちら!