おはようございます。

 

坊主ブロガーとして、新たなる一歩を踏み出したごはんおおもりです。

 

中学受験イベントや、日能研イベントに坊主頭のオッサンがいたら、ほぼ間違いなく「ごはんおおもり」です。

 

というのも、わたくしがこれまで何度か行ったイベントに、坊主の人はあまりいなかったので。

 

あと数年後にはGoogleで「坊主」と入力したら、次に「ごはんおおもり」が予測変換で出てくる日を勝手に夢みております。

 

さて、今日ははなまる姉妹の育成テストです。

 

本日はそちらについて簡単に。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

  いくぞ育成テスト!

1.次女まる子編

次女まる子は、2024年2月から日能研に通い始めました。

 

入塾前にこれといった勉強はしておらず、先取学習はゼロ。

 

わたくし(ごはんおおもり)が単身赴任中のため、伴走して勉強を教えることもできず、淡々と日能研の授業を受けては、自分で勉強をする日々です。

 

ま、一言であらわすならば、

 

 

――イキナリ自走!

 

という感じ。

 

日能研に入塾後、育成テスト2回、公開模試1回受けていますが、正直言って

 

 

 

 

――Aクラス入塾でヨカッタニヒヒ

 

 

 

と思うことがしばしば。

 

 

 

というのも、昨年12月に受けた学ぶチカラテストで、

 

次女まる子はMクラスまであと5点でした。

 

👉学ぶチカラテスト自己採点...ヤバイ...

 

 

もし今、まる子がMクラスだったら...

 

って考えると、ゾッとしますよゲッソリゲッソリゲッソリ

 

なぜならば、

 

クラス落ちの恐怖に囚われ、

 

呑気に単身赴任なんかむりチーン

 

おおもり家のもてる戦力を、すべてまる子の勉強に集めていたと思います。

 

 

そんなまる子ですが、

 

 

わたくし的に言うと、

 

 

 

――日能研のカリキュラムに苦戦しています。

 

 

 

 

なにが苦戦しているか?というと、

 

 

 

 

 

――成果がありません。

 

 

わたくしが子育てにおいて大切にしているのは――

 

 

自己肯定感

 

です。

 

まる子は、まる子なりに日能研の勉強を頑張っています。

 

それは、週末しか帰宅しないわたくしが見ても、よくワカリマス。

 

だけど――

 

 

 

――成果が一つも無いんですゲロー

 

 

モチロン、イキナリ成果を求めるのは難しいというのは理解しています。

 

ですが、わたくし的にはそろそろ何か見えるカタチで成果が欲しいところ。

 

 

なぜならば、

 

自己肯定感こそ――

 

 

 

 

 

――頑張る意欲に繋がる

 

 

と思っているからです。

 

 

次女まる子はこれまで、

 

気合いと根性・努力だけでピアノと声楽の全国大会にまで進みました。

 

見た目はお花畑女子ですが、

 

脳内はガチ体育会系の昭和女子です。

 

 

 

 

 

そんな次女まる子を、わたくしは

 

 

 

努力の天才

 

と思っています。

 

 

だからこそ、何か見えるカタチでそろそろ成果が欲しい。

 

しかも今回はチャンスです。

 

なぜならば、クラス替え直後のテストであり、

 

クラス上位の子はMクラスへチェンジ!

 

すなわち、

 

ライバル不在!

 

 

 

2.長女はな子編

さて、問題は長女はな子です。

 

正直に言いましょう。

 

わたくしの中での育成テストは、

 

 

 

――消化試合です。

 

 

ぶっちゃけ、テスト開始1分前に到着しても、共通8取れるんだし、どうでもいいです。

 

つか、この前の公開模試の貯金があるので、

 

 

――クラス落ちは無い!

 

ふつーに考えてみてくださいよ。

 

公開模試で教室2位の人を、MクラスからAクラスに落としますか?

 

 

 

 

――ありえなーい!

 

 

むしろわたくしが日能研の立場だったら、

 

授業料の高いMクラスに置いておきますよ。

 

そのほうが収入も収益も上がりますからね。

 

 

というわけで、昨日は次女まる子の家庭教師を頑張ってもらいました!

 

 

3.鶴の一声

3/23:午前7時

 

社畜のごはんおおもり、

 

目覚ましに頼らずとも目が覚める。

 

次女まる子を起こそうとしたところで、

 

はな子が眠い目を擦りながら一言。

 

 

サムネイル
 

まるちゃん、ヤバイよニヒヒニヒヒニヒヒ

 

そして二度寝。(ちなみに起きたのは午前10時)

 

 

おいおい。

 

 

なにこの意味深のコトバ?

 

 

 

――わたくしにどうしろと?

 

 

 

 

 

もしかしてわたくし、

 

 

 

 

試されている?

 

 

 

そして尻断...決断しましたよ。

 

 

 

 

 

――日曜受験を。

 

 

だって、これまでクラス1位だった子がMクラスに行ったので、

 

 

チャンス到来ニヒヒ

 

 

 

これを逃す手はありませんニヤニヤ

 

 

そして始めましたよ。

 

 

 

 

まる子優ノートゲットに向けた特訓をね!

 

 

 

土曜は声楽/水泳もあるので、

 

 

 

 

時間に制約はありますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

本科教室は読んだ。

 

 

【栄冠への道】は解いた。

 

 

間違えた問題は解き直しをしたし、

 

 

 

一人で問題も解いた!

 

 

 

 

長女はな子がMクラスでやっていたレベルを全部やった!

 

 

 

 

――あとは成果を待つだけ!

 

 

 

いくぞ育成テスト!

 

 

 

 

 

優ノートの準備は十分か!!

 

 

 

午後の育成テスト自己採点でまたお会いしましょう!

 

👉育成テスト自己採点:GTH爆誕!

 

ごはんおおもり

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

3月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹サイト👉はなまる生活

👉育成テスト直前、最強の家庭教師現る!

👉学ぶチカラテスト自己採点...ヤバイ...

👉育成テスト自己採点:GTH爆誕!