おはようございます。

 

昨日公開模試を受験された皆さま、お疲れ様でした。

 

本日受験される皆さま、頑張ってください。

 

自己採点は👉公開模試自己採点 難易度高めの予感!?

 

さて、実は先日、日能研で小6に向けた保護者会がありました。

 

わたくしは福島にいたのでもちろん参加できず、動画視聴。

 

今日はそちらについて、備忘録も兼ねて簡単にまとめます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

  保護者会備忘録

1.はじめに

小5のMクラス保護者対象に、保護者会が実施。

 

小6に向けての話が、全体&各教科でありました。

 

 

2.国語

Mクラス生に向けた国語の3コマ目用に、「記述の修練Ⅰ」というテキストが出てきます。

 

難関校の国語入試問題に対応するため、

 

「読解方法の定着」

 

「設問対応力の向上」

 

「記述の型の習得」

 

を目指す様子。

 

他はとくになし。

 

 

3.算数

ぶっちゃけこれが一番

 

 

やばい

 

授業が、土曜×2コマ、木曜×3コマなんですけど、

 

前半:土曜×2コマ

後半:木曜×3コマ

と内容はつながっている様子。

 

面倒なのがなんと、

 

はなまる教室でやっている授業前の動画視聴は

 

 

継続!

 

 

 

 

 

 

まじかい!

 

 

 

聞いた瞬間悶絶。

 

先生が言っていたのは、

 

算数の勉強として、

 

金曜 or 土曜午前に動画視聴&予習

 

土曜に算数×2コマで本科教室のテキスト終了。

 

木曜×3コマで、小6用テキスト:「強化ツール」の応用をやるとのこと。

 

いやはや、家庭学習時間がほとんどないので、金曜と土曜は荒れますなwww

 

ちなみに算数は、

 

第20回のN進法

 

第25回のニュートン算

 

など、小5で取り扱わなかったやつが少し出てきますが、

 

全体の90%は小5までにやった単元の様子。

 

うまく復習しながら、新しい単元に対応しないといけないので、大変そうwww

 

あ、うちが大嫌いな「計算と一行題」は、小6にはありません!

 

 

 

 

 

が、代わりに、

 

 

計算と漢字の

 

 

計算部分が大盛に!

 

算数の先生曰く、「これでもMクラスには足りないムキームカムカと言っていましたが、

 

1.5倍速で聞いたのでカレーにスルーwww

 

4.社会

はな子大好き社会。

 

地理:第19~24回

歴史:第25~34回

公民:第35~38回

 

と、地理/歴史に加え、公民が登場。

 

最後の第38回は

 

国際平和

 

なんとも重いタイトルです。

 

皆さん大好きメモチェは、統計資料が毎年新しいのに更新されるので、今事前に買う必要はないらしいです。

 

5.理科

予習は不要。

 

目的意識をもって授業に参加して欲しい。

 

算数同様、基本的に4/5年生で習った基礎知識の向上がメイン。

 

新しいのは、第37回の「力とつり合い②」のみらしい。

 

詳細な中身は不明。

 

新しく、「フォローアップ図鑑」なるものが登場。

 

 

6.日特&クラス分け

クラス分け基準が発表。

 

10/28の育成テストから1/13の公開模試までの

 

M:偏差値59/育成共通7.5以上

A4偏差値53/育成共通6.0以上:

A3:偏差値47/育成共通5.0以上

A2:偏差値42/育成共通4.5以上

A1:-

 

でクラス分けが決まる。

 

1/19にクラス発表予定。

 

育成テストの共通は7.5以上あるのでMクラスか?

 

一方公開模試の偏差値は59ないので、A4でも可。

 

ま、

 

 

Mクラスに愛着は無い

 

ので日能研の判断に任せます。

 

あとは日特。

 

こちらは、

 

マスター日特:2クラス

アドバンス日特:4クラス

 

の計6クラスで実施。

 

うちは辛うじてマスター日特をゲットしましたが、下のクラスでしょう。

 

つか、アドバンス日特でもオカシクないwww

 

7.その他

小6のテキスト、日特+本科で

 

超大盛!

 

ヤバイくらいの分量で、スーツケースで来い or 2回に分けて持って帰る人が大多数らしいwww

 

うちはこれに、小4のテキストも加わるので、もう詰んだわwww

 

どうやって持ち帰るか、考えます。

 

あと春期講習は、3/26~4/4まで。

 

GWは、4/30~5/5は休み。(はなまる教室)

 

マスター選抜日特は、毎年お約束の5/3~5/5に選抜講座ありwww

(かんけーないけどwww)

 

GW最終日の5/6は公開模試+日特。

 

ほんと"にちのーけん"容赦ねーわ真顔

 

  さいごに

今日はね、もう1つ記事が続きます。

 

別に何かあったわけじゃないんです。

 

これからはな子...ではなく、まる子が日能研全国テストを受けるためですwww

 

それでは皆さま、また午後に真顔パー

 

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

1月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹サイト👉はなまる生活

👉公開模試自己採点 難易度高めの予感!?