このたびの災害により被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

「はなまる勉強日記」には、毎日たくさんの方がいらっしゃいます。

 

わたくしが不謹慎な文章を書くことで、被災された方や関係者の気分を害してはと思い、しばらくブログを書くのを辞めようかとも思いましたが、書かないことで逆に「ごはんおおもりにナニかあったか?」不安や心配をする方もいらっしゃいます。

 

当ブログを読んで元気になるかは分かりませんが、書き続けます。

 

今日は空想2025年1月2日の記事です。

 

来年の1月2日に読み返して比較したいと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

  もし今日が2025年1月2日だったら

1.はじめに

目が覚めた。

何度カレンダーを見返しても、2025年の1月2日。

うん、中学受験本番(2/1)まで、あと1ヶ月か。

前哨戦まではもう10日もない。

去年の今ごろは、受験本番が迫るにつれて緊張感が増すと思っていたが、

 

 

わたしのココロは思ったよりも冷静だ。

それもそのはず。


振り返るだけで、2024年は激動の1年だった。

まさか元日から大きな災害が発生するなんて、誰が想像できるだろう。


2025年は、2024年よりも平和であることを心より願う。

それでは簡単に、2024年を振り返ろう。

 

2.日本は?

大きな災害が起きる年は、決まってナニかが起こる。

世界では、相変わらず戦争や紛争が続いている。

日本では戦争こそ起きていないが、ホンキでヤバイ。

元日早々の災害もすごかったが、

 

2月の出来事は世界中を震撼させた。

 


なんと――








偉大なる将軍様が北の国から船で新潟へやってきたのだ。







出迎えたのはなんと、

 

 

 

 

 

 

千葉からやってきたネズミたち。



世界中が将軍様とネズミの抱擁に注目。

一桁を記録した内閣支持率は71%までV字回復。

すぐさま解散総選挙を実施。

だがそれがいけなかった。

日本国民はバカじゃなかった。

総選挙で第1党になったのはまさかの





「支持政党なし」



SNSは空前の大盛り上がりを見せた。


問題はここからだ。

 

内閣総理大臣の指名選挙が大いに荒れた。

 

「支持政党なし」は投票先がまとまらず、醜い政治の争いが勃発。

 

裏金が裏金を呼ぶ内閣総理大臣指名選挙となった。

 

そんな選挙で選ばれた総理大臣が長続きをするはずもなく、年末に衆議院は解散。

 

年明けに再び選挙となった。


国内がこれだけ荒れているものだから、日経平均株価は大荒れ。


いつ買えばいいのか全くワカラナイギャンブル相場と化した。
 

3.中学受験編

2月からはな子は小6、まる子は小4のカリキュラムを習い始めた。

姉妹で書くと収拾がつかなくなるので、はな子だけにしよう。

はな子は2024年の2月からもMクラスで始まった。

 

入塾直後はAクラスだったのを考えると、まさかこんなにMクラスにいられるとは思わず、もはや大躍進だ。

 

 



が、最初の公開模試で突然メッキが剥がれた。

 

 




国語:偏差値22
算数:偏差値31
4科:偏差値37


3月のクラス替えではMクラスからA4, A3, A2を飛ばし、

 

 

 

イキナリA1に転落。


後になってワカッタのだが、


国語はテスト途中に鼻血が出て、

 

それの対応をしていてほとんど解けずに白紙。

算数で挽回しようと焦り、

 

なんと途中から解答欄を1つずつ間違えて記入。

 

その結果[1]の数問を除き全滅。

社会と理科は、疲れて頭が正常に働かず、いつものレレレのおじさん祭り。

さすがにテスト一発でこの落とし方は酷い!と塾に抗議したが、受け入れてもらえなかった。

この時は冗談抜きで凹んだが、アメブロでたくさんのコメントやいいね!、メッセージで応援/禿増し...励ましを頂き、感謝する。

はな子は3月の公開模試で挽回、辛うじてMクラスへ戻ったが、わたしはそこから塾への不信感を募らせ、夏休み前に怒りが爆発。

 

小6の夏期講習はボイコットした。

今思えば、ここまでは"まだ"ヨカッタ。

ここからさらなる悪夢が待っていたとは、このとき知る由も無かった。



夏期講習を欠席したはな子は、国内だけでなく海外も飛び回り、いろんな経験をした。

北半球だけでなく、南半球にも行き、数多くの修羅場を潜り抜けた。


が、それが慢心を産んだ。

 

まさかまさかの帰国直前、

 

 

 

はな子大けが。

 

 

受験生として致命的な両腕を骨折。

そのまま海外で緊急入院/手術をすることになった。

手術を終えたはな子は、容態が落ち着くとすぐに帰国。

 

辛うじて9月最初の公開模試には間に合ったが、結果はボロボロだった。

今にして思えば、両腕が使えないので、筆算もできなければ、自分の字で答案用紙に書くこともできない。

別室で先生が補助し、公開模試を受けさせてもらったが、満足な点数を取ることはできず、4科の偏差値は39までダウン。

再びA1クラスまで落とされ、ごはんおおもりプッツン。







塾との全面戦争に突入。



これは


「おおもりの乱」

 

 

 

 

と呼ばれ、ヤホーニュースにも取り上げられる一大事件となった。


結局はな子は9月、10月の授業/テスト/後期日特をボイコット。

 



時同じくして



「中受革命家はな子」



が爆誕

通塾拒否の中学受験生としてSNSを中心に時の人となった。

2ヶ月間のバトルの末、Mクラスで復帰することを条件にごはんおおもりと塾は和解。

11月から通塾を再開。

リハビリを終えたはな子は、これまでの鬱憤を晴らすかのように偏差値65を叩き出した。

 

これは後に

 

「鎌倉のキセキ」


と呼ばれ、SNSでは、はな子と同じ会場でテストを受けたい人が激増。

 

ここからわたくしはしばらく公開記事を書けなくなり、アメンバー限定記事だけを書くようになった。


だがここで有頂天になったのがいけなかった。

ある時突然、


「決めた! いくぞ御三家! 合格通知の準備は十分か!」


と言い始めた。

 

テストの結果がそれを後押しするのであれば文句ないが、

 

12月のテストでは再び4科の偏差値が50を切るという大事故。

 

テストの間隔があきすぎ&上下の差が極端すぎて、アベレージがいくつなのか誰もワカラナイ状態に陥った。

塾からは、

 

「御三家ですよ!御三家! OKもいきましょう!」

 

と強気なことを言われているが、内心は「おおもりの乱」に恨みを持って、「全落ち」を狙っているようにしかオモエナイ。(←今ここ)
 

そんなわけで1年前に書いた↓の記事が役に立った。

👉中学受験 長女の志望校と2025受験計画

 

 

  さいごに

※07/26:64.50kg

※01/01:61.20kg(-3.30kg)

 

さすがにここまでぶっ飛ぶことは無いでしょうが、

 

まずは毎日コツコツと行きましょう。

 

2024年もよろしくお願いします。

駄文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ごはんおおもり

 

Follow @G0HAN_OOMORI Tweet to @G0HAN_OOMORI

友だち追加

 

👇をクリックして頂けると、やる気が出ます。

にほんブログ村 受験ブログへ

 

  関連記事

1月最初の記事👉こちら

ブログトップ/ブックマーク👉こちら

姉妹サイト👉はなまる生活

👉中学受験 長女の志望校と2025受験計画

 

  おまけ

おみくじをひいてみました...

 

 

 

 

 

 

 

 

凶かい!