おはようございます。
先週末は公開模試お疲れ様でした。
皆さま、結果はどうでしたか?
うちは、超久しぶりにMクラス基準(偏差値59)を超えてくれて一安心。
公開模試だけでいうと、上半期は6戦2勝4敗ですが、夏休み明けも、ギリギリMクラスな気がします
(先週末の公開模試の結果は以下参照)
さて、小5で受けた6回の公開模試を簡単に振り返ります。
公開模試振り返り
0.はじめに
どうやって振り返ろうか悩みました。
小4時代は以下のように振り返っていますが、
もう少しデータが欲しいところ。
そんなわけで、今回は簡単な振り返りのみとします。
1.小4 VS 小5
単純に小4の点数/偏差値を基準に、小5でどうなったかを見てみます。
4科:小4比-24点/偏差値-0.4
国語:小4比-4点/偏差値+0.2
算数:小4比-11点/偏差値-1.6
社会:小4比-3点/偏差値+1.4
理科:小4比-6点/偏差値-0.2
ムムム...
点数が下がっても、偏差値がそれほど下がらないのは、予想通り。
4科でみると合計点が24点下がっているのに、偏差値は-0.4でおさまっています。
すなわち日能研生全体での立ち位置としては、小4→小5でほぼ同じ、ということでしょう。
そしてキニナルのは、小4と比較し、算数と理科が下がり、国語と社会で挽回しているように見えるのが不思議。
すなわち、このまとめ方はあまり好ましくない、というわけです。
2.4科の偏差値基準
では次に、4科の偏差値基準で見てみた場合ですが、
〇4年
国語:4科比-9.0
算数:4科比+2.2
社会:4科比+2.0
理科:4科比-0.3
〇5年
国語:4科比-7.8
算数:4科比+1.0
社会:4科比+3.8
理科:4科比-0.1
4年/5年とも共通して、国語のドボンを算数/社会/理科で返済。
だいたい理科の偏差値≒4科の偏差値に落ち着く、というのがパターンでした。
5年に入り、一番勉強していない社会の点数/偏差値が良いのは、きっと以下のおかげでしょう。
3.偏差値の幅
単純に、偏差値の最高/最低値の幅を求めます。
これが低い=狭いほど、テスト結果は安定しているといえるでしょう。
〇4年
4科:偏差値の幅11.2
国語:偏差値の幅20.7
算数:偏差値の幅14.0
社会:偏差値の幅8.8
理科:偏差値の幅8.9
〇5年
4科:偏差値の幅6.8
国語:偏差値の幅14.1
算数:偏差値の幅6.4
社会:偏差値の幅8.5
理科:偏差値の幅8.4
オモシロイのが、社会/理科は、4年のときとほぼ同じ幅。
そして、一番安定しているのが算数。
とはいっても、低め安定なんですけどねwwww
算数をもうちょい高いところで安定させたい!
国語は、問題との相性でいつ大きく崩れるか不明。
いつも心臓に悪いです
最近抜け毛が増えたのは、きっと国語のせい!
さいごに
さて、夏休み明けから、公開模試も全力を出さないと...
6年の前期日特クラス選考に影響するらしい!
皆さま、ホンキを出すのは夏休み明けからにしましょう!
本音:残り二回の育成テストは、消化試合でお願いします
惰眠をむさぼっていたら、教頭先生から電話が来た話に続きます。
明日は夏休みの準備について書く予定です。
夏期講習は以下の通りサボったので、
パスポート申請に続きます!
おしまい
関連記事
"はなまる勉強日記"と応援していただける皆さま、
以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです
7月の記事を最初から読む方は>こちら<
ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら<
当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索
ユカイなおまけたち。(Twitter, ブログ村)