おはようございます。

皆さんのご家庭では、塾や小学校の保護者面談はどなたが行かれますか?

 

お母さまの場合、お父さまの場合、そして両方の場合などイロイロありますね。

 

うちは、塾の面談はわたし:ごはんおおもり。

 

小学校の面談(年2回)は、わたしとママ王が交代で行っています。

 

というのは、ママ王がPTAでごみ集め委員....

 

 

失礼、いつもの本音が。

 

ベルマーク委員をやっており、最低でも年1回は担任の先生と話をしたいそうです。


夏の面談は、行くだけで大変&面談後に持ち帰る荷物が多いので、わたしの担当となりました。


面談の希望調査票に、希望日/時間/条件を書き、はな子/まる子でそれぞれ提出。

 

わたしからの条件はただ一つ。

 

はなまる姉妹の面談を同じ曜日でかつ連続にして欲しい。

 

ただそれだけです。

 

そして配られた面談の日程を見て、行く気を無くしたのが今日の話です。

 

  保護者面談

小学校の先生は大変

小学校の先生は大変です。

 

わたしに言わせれば、激務です。

 

わたしには務まる気が全くしません。

 

なぜならば、わたしは根本的にコミュ障だからです。

 

そして人の名前/顔を覚えるのも苦手です。

 

つか、ホントに覚えられません。

 

そんなわたしに、学校の先生なんか、不可能です。

 

そしてわたし、学校の先生は超苦手です。

 

なぜならば、大学を卒業し、すぐに教員となっている先生ばかりだからです。

 

言い換えると、学校以外の社会経験が皆無な先生ばかりだからです。

 

学校という世界しか知らない人たちが、子どもたちに社会に出て生きる術/知恵を教えられると思いますか?

 

と、内心思ってしまうからです。

 

これ、あくまでわたし個人の偏見です。

 

保護者皆さんがそう思っているわけではありません。

 

小学校からの挑戦

保護者面談の日程を見て、愕然。

 

なんとはなまる姉妹の面談予定が

同じ日時!
(7月〇日13:45~14:00)

すなわち、面談は

①はな子の担任
②まる子の担任
③ハゲ(わたし)

の3人ってことと
(イメージ↓)


どこの就職活動の面談ですか?

まぁ、わたしはいいですよ。

 

こう見えても忙しいし、はなまる小学校がそういうスタンスで来るのであればOKです!

 

が、いちおう保護者としては、

 

「念のため確認したほうがいいのでは?」

 

と思い、次女まる子経由で確認したのがつい先日。

 

これが失敗でした。

 

行く気を無くした

まる子がどうやって説明したのかワカリマセン。

 

が、まる子が持ち帰ってきたプリントには、なんと面談予定が変更されていました。

 

はな子:13:45~14:00

まる子:14:30~14:45

 



はな子の面談が終わったあと、まる子の面談までの30分間はナニをしろと?

 

筋トレ?

 

読書?

 

そもそも待合室なんかありませんよ?

 

廊下に突っ立って、↓みたいにほかの面談を覗いていろと?

 





変態か!

 

さらに残念なことは、

 

①はな子の面談予定

②まる子の面談予定

 

の両方を並べると、他の保護者の予定を変更せずに、はなまる姉妹の面談を連続で出来るパターンが2パターンもあること。

 

ちゃんと2枚の面談日程を見ましたか?

 

まる子の担任は、はな子の担任と相談しましたか?

 

と言いたくなる。

 

間違いなく、「やべ、やっちゃったwww」となり、テキトーに片付けたパターン。

 

それが見えてしまったので、完全に行く気を無くしましたよ。

(↓イメージ図)

まだはなまる姉妹を同じ時間でやったほうがマシ。

 

先日以下の通り電話を頂いた教頭先生に電話しようか?とホンキで思いつつ書いています。

 

  さいごに

さて、気を改め。

 

明日は育成テストですね。

 

戦友の皆さま、頑張りましょう!

 

明日は激動の一日ですよ!

 

おしまい合格

 

"はな子ちゃんテスト勉強頑張って!"と応援していただける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

 

6月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

ユカイなおまけたち。(Twitter, ブログ村)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村