おはようございます。

 

ついに、育成テストの朝を迎えてしまいました。

 

受験生の皆さん、体調は大丈夫ですか?

 

GW中やGW明けに体調を崩していませんか?

 

うちの長女はな子(小5)は、先週はまだ山の中で、マウンテンバイク乗って

 

「下りの最速は譲らねー!!」

 

と駆け下りていたのですが(詳細は後日改めて)、そんな疲労もどこへやら、

 

超元気!

 

なんか、以前以下に書いたとおり、

 

伝説のジャン拳を使って宿泊行事の実行委員をゲットしたのですが、それの準備物(仮)が配られてしまい、

 

無駄に盛り上がってます。

 

いやいや、まだ1カ月半あるから落ち着こうよ...

 

と言ったって、聞く耳もたないですからね。

 

さて、話を戻し育成テスト。

 

今回の育成テストはクラス落ち待ったなし、崖っぷちの戦いです。

 

本日は、なぜ崖っぷちなのか、そしてどう対策をしているのか、についてまとめます。

 

  崖っぷちの戦い

背景

恥ずかしながら、6月からのクラス替え対象テストにある、2回の公開模試は惨敗しております。

(=クラス基準に満たしておりません)

 

育成テストは、ギリギリMクラス基準(共通評価8)を確保しておりますが、今回の育成テストもダメだったら、ホントにクラス落ち待ったなし。

 

例えるならば、先月末の公開模試で深いトンネルに落ち、さまよっているところです。

 

今回の育成テストで出口にたどり着き、Mクラスキープを確定させ、すこしずつMクラス内で自らの地位を築いてくれるのか。

 

それとも走っているトンネル自体がふさわしくないと、A4クラス or A3クラスの出口に強制連行されるのか。

 

はたまた、長いトンネルをさまよい続け、出口すら見つからず、シールドマシンのように地中に埋められてしまうのか。

 

ホントに、崖っぷちの戦いです。

 

反転学習

はな子の勉強スタイルは、基本自走です。

 

わたしは丸付け以外、基本的に何もしません。

 

そのため、対策もへったくれも無いのですが、幸いなことに今回から反転学習による範囲となります。(反転学習のとっかかりは以下参照)

 

反転学習の成果が出れば、4年生の頃と同等ないしそれ以上の結果(=点数)を出せるのでは?と思っております。

 

一方で、これまで何度も期待をしすぎて裏切られているので、過大な期待は禁物。

 

個人的には、小5に入って低迷中の算数は、一気に過去最高点を出して欲しいと思っておりますし、出せるほど仕上がっているとも思っています。

 

あとは本人がどこまで冷静にできるか次第。

 

家庭学習廃止

勉強時間が長い=テストの成績がよい、とは限りません。

 

ダラダラ勉強するのか、集中して勉強するのかで全然異なります。

 

今月から、日能研の宿題に限っては、平日(月~金)の家庭学習を廃止しました

 

月・水・金は日能研に行っているので、帰宅後の勉強はほぼゼロ。

 

残った火・木は、原則日能研の自習室で勉強すること、としました。

 

理由は以下3つ。

 

①家庭環境

→たれぞうがちょっかいを出し、まる子がピアノを弾くので集中できない。

 

②メンタル

→ダラダラ勉強しているのを見てイライラ&注意するくらいなら、自習室で勉強するほうが受験生本人も親もメンタルが楽。

 

③睡眠時間確保

→家で日能研の宿題をするとエンドレスになるが、自習室でやることで、時間を区切ってやることができる。

 

もちろん例外もあり、例えば、国語の授業直前に

 

「やべwww 漢字やってねwwww」

 

とか見つかれば、家でやって行かせます。

 

そこまで日能研でやれという気はありません。

 

じゃあ土日は?と思うかもしれませんが、土曜はピアノや水泳があるので、テストを除き基本ノー勉です。

 

日曜は、夜に反転学習の算数をやるくらいです。

 

正直申し上げて、これはちょいと賭けでもあります。

 

というのも、日能研の宿題/勉強時間が減るからです。

 

終わらない宿題も出てくるでしょうが、終わらない宿題は

 

潔く諦めます。

 

これ以上勉強やったら、睡眠時間確保できません。

 

そのため、もしかしたら家庭学習を辞めたせいで、多少成績は下がると思いますが、そこは仕方なし。

 

禁酒&断髪

実はここ数日、禁酒をしています。

 

はな子に関係あるの?と思われるかもしれませんが、

 

ただの自己満足です。

 

やった感を出しておきたいだけです。

 

もし今回の育成テストでダメだったら、頭を丸めるか?とも思っていますが、これから暑くなるので、丸めないかもしれません。

 

なぜならば、これからの季節、直射日光が地肌に刺さり、イタイから(>_<)

 

  さいごに

あまり高いことは望みませんが、せめて惨数を卒業し、算数として欲しい。

 

わたしとしての願いは、これだけです。

 

では皆さま、午後の自己採点でお会いしましょう。


自己採点へ続く。

 

"はな子ちゃん頑張って!"と応援して頂ける皆さま、

以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

5月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索