おはようございます。

 

昨日は溜まった宿題を一気に片付けていました。

 

そして・・・

 

反転学習まだかな〜と思いつつ・・・

 

やっぱり問題文をしっかり読む基礎:国語力って大事だな!と思ったお話です。

 

  育成テストの闇

国語力がなさすぎて分数問題が解けない

土曜、日曜と、第25回の算数(分数計算)をやっていました。

 

【栄冠への道】で一番時間がかかった問題は、学び直し③の油の問題。

 

何が残念って、問題の意味を正しく理解できず、

 

たった、一問に1時間以上ずっと

 

どこで計算間違いをしているんだ?

 

と戦っていましたゲロー

 

育成テストの闇

育成テストで点は取れるが、公開模試では点が取れないって、多くありませんか?

 

わたしは、この分数問題を見て、ふと思い出してしまいました。

 

日能研の小4/小5で行われる隔週の育成テスト、出題範囲は直近で習った範囲だけに絞られるので、攻略法はたくさんあります。

 

ですが、そこには一つ大きな闇/落とし穴があります。

 

それはナニか?と言うと、解き方を覚えれば、点数が取れてしまうんです。

 

悪い言い方をすると、例えば算数なんか、

 

出ている数字を使って、最近習った方法で計算すれば、なんとなくそれらしい答え/点数は出るんです。(計算ミスを除く)

 

一方、公開模試は異なります。

 

範囲が広い(=基本定められていない)ので、出ている数字/内容を、どう調理するか?が問われます。

 

どうしてこの解き方をするのか?、すなわち問題の本質を理解しないと、解けないんです。

 

話を少し広くし、公開模試の偏差値に向けると、

 

小4では、算数>社会>理科>>>>国語で、

 

算数が全体の底上げをしていました。

 

それが小5になって激変。

 

これまで受けた3回の公開模試の平均偏差値は

 

社会>算数≒理科>>>国語

 

の順で、牽引役の算数が後退。

 

月末から以下で書いた通り反転学習が始まりますが、算数は少しテコ入れしないとやばそう。

 

おそらく長女はな子だけでなく、長女の校舎ではクラス全体としてそういう生徒さんが多いんでしょうねゲロー

 

 

  さいごに

はな子を見ると、よく今の国語力で、頑張っているなーと思います。

 

そして、今週末の育成テスト(特に算数)が恐ろしいですゲロー

 

反転学習、頼むから早く始まって!と思ってしまいますガーン

 

おしまい合格

 

明日は以下に続きます。

 

"実はうちも分数計算苦手!"という仲間の方、以下を"ワンクリック"して頂けますと仲間が増えます爆  笑グッ

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

4月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索