おはようございます。

 

昨日、長女はな子、次女まる子が春期講習を終え無事に帰宅しました。

 

長女はな子は、春期講習前半戦で体調を崩し、まさかまさかの北海道療養になってしまいましたが(こちら)、後半戦は体調不良に見舞われることもなく、前半戦でのうっぷんを晴らすかのように元気いっぱいでした。

 

ちなみに少し話がそれますが、本日のタイトルを見て、

 

"あれ?"

 

と思った方、さすがですグッ口笛

 

 

 

長女はな子は日能研のMクラスにいますが、

 

日能研の春期講習は欠席していますグッ爆  笑

 

ここまで堂々と欠席したことを書くのは、アメブロ界広しといえど、【はなまる勉強日記】を始め極少数です。

 

そのため、本日の記事を読んでも、日能研での春期講習に関する内容は、一切ありません。

 

もちろん、春期講習の自己採点結果もなければテスト結果もありません。

 

期待されていた方は申し訳ありませんが、

 

当ブログは

 

全力で手を抜く中学受験

 

がモットーですので、

 

真剣に中学受験に向けて取り組んでいるブロガー様の記事を読みたいのでしたら、是非とも当記事に"いいね!"をして頂いている親愛なる戦友の皆さまの記事をご覧になること、オススメしますグッ

 

今日は日能研の春期講習をサボり、

 

全力で受けたごはんおおもり家の春期講習

 

について語ります。

 

なお、以下を読んでも、わたしが普段から取り組んでいるAGAの取り組みとかは一切ありませんのでゲロー、それをご理解の上、最後までお付き合いして頂けますと嬉しいです。

 

  心を燃やした春期講習!

さて、皆さまは春期講習、どこまで本気で取り組みましたか?

 

我が家の二人の姫(はな子とまる子)は、全力で取り組みましたよ!

 

それこそ、

 

心を燃やした!

 

といえます。

 

我が家の季節講習は、基本的に"生きるチカラ"を養うための講習が主です。

 

言い換えると、

 

日能研の春期講習が"認知能力を鍛える講習”とするならば、

 

ごはんおおもり家の春期講習は、"非認知能力を鍛える講習"です。

 

なぜ日能研と真逆を行くか?は、ひ・み・つですが、この取り組みがどう結ぶかは、2025年2月に明らかになります。

 

  春期講習の目標

さて、ごはんおおもり家2023年3月から4月にかけての春期講習ですが、一言でいうと

 

春スキーです。

 

今年の春休みは3/25~4/5までの12日間しかありませんが、

 

長女はな子:5泊6日+2泊3日(=7泊9日)

 

次女まる子:3泊4日+2泊3日(=5泊7日)

 

でスキーキャンプに行っておりました。

 

共働きのごはんおおもり家としては、

 

いかに仕事を休まず、子供たちの経験値を上げるか!

 

を考えた結果、こういうやり方しか思い浮かびませんでしたグッ爆  笑

 

お気づきかもしれませんが、長女はな子は、12日間の春休み中、まともに家にいるのはわずか3日です。

 

残りの9日間は、外泊 or 移動などをしており、本人曰く

 

「太陽拳が懐かしいわwwww」

 

と、人の頭頂部をネタにするのはソロソロ辞めて欲しいですムカムカ

 

さて、話を戻して、今回の春期講習の目標は以下です。

 

次女まる子:スキー検定ジュニア3級合格

 

次女まる子は、今年の12月の北海道スキーキャンプ(昨年12月の様子はこちら)に行くための最低レベルとして、

 

「死ぬ気でジュニア3級合格してこい!ムカムカムキー

 

気合いを入れて、お見送りしました。

 

長女はな子:スキー検定ジュニア2級合格

※ジュニアスキー検定の基準は以下参照

http://hunterski-academy.com/kentei_junior.pdf

 

長女はな子は、北海道でガンガン滑り、中級コースはすんなりこなすので、実はジュニア1級もいけるんじゃね?と勝手に思いつつ、まずは目先のジュニア2級を合格してもらわないと困ります。

 

さて結果はいかに!?

 

次女まる子(ジュニア3級)

スキー検定ジュニア3級は、運動神経抜群の長女はな子が小3で受かりました。

 

どんくさい次女まる子が小2で受かるわけねーよ!なんて思っていたのですが、

 

 

 

 

 

なんと

 

 

 

合格!えーん

 

 

 

もうね、普通のご家庭なら、

 

受かって当たり前

 

と思われるかもしれませんが、

 

スケボーで転倒して左腕骨折し、一時全く左腕動かなかった子ですからね?

 

それが3級合格なんて、わたしとしては、

 

マジで!?

と検定員の器量を疑いたくなりますが、

 

実際に滑っているのを見たことないので、ここは素直に合格を喜びます!

 

 

 

長女はな子(ジュニア2級)

今回は三度目の正直です。

 

結果はなんと!

 

 

 

 

 

合格キタ━(゚∀゚)━!

 

(↓なんかそれらしく滑っているはな子さん。足が揃ってちょっとカッコイイ?)

 

 

これで今冬はジュニア1級に挑戦です!

 

今から冬期講習が楽しみになってきましたwwwww

 

 

  さいごに

皆さん、春休み満喫しました?

 

最初は今日(4/5)から学校開始か?と思っていたのですが、

 

ふたを開けてみたら、なんと明日から。

 

今日はゆっくり休み、明日から元気に登校して欲しいです。

 

みなさん心を燃やして、新年度も頑張りましょう!グッ爆  笑

 

明日は以下に続きます。

 

"合格おめでとう!キラキラ"と思って頂けましたら以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

4月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

 

Twitterなるもの始めてみました。こっそりブログ更新した際、念仏のように呟きますゲロー