おはようございます。

 

昨日はアメブロメンテのため、更新をお休みさせて頂きました。

 

ブログを楽しみにして頂いた皆さま、申し訳ありません。

 

本日から通常稼働しますので、よろしくお願いします。

 

さて、春休み前最後の授業も終わり、いよいよ気分は春休み。

 

そして長女はな子はいよいよ5年生になります。

 

新学年になったらどこ行こうかなーとイロイロと考えてしまいます。

 

GWは出かけたいし、

 

ピアノコンクールにも出たいし、

 

サマーキャンプにも行かせたいし、

 

スキーにも行かせたいと、

 

やりたいこと盛りだくさん!

 

あとは、以前以下でも少し書きましたけど、

 

志望校選び&学校見学もしたい!

 

わたしもね、"●●に行ってみた!"とか書いてみたいんです照れ

 

そこでふと、日能研の小学5年生の年間スケジュールってどうなんだっけ?

 

とキニナリ見てみたところ、衝撃の事実が!

 

5年後期やばい!

 

なんと・・・

 

17週連続テスト!

 

嘘だと思うじゃないですか?

 

わたしも嘘だと思いたいですよ!

 

もうね、どうすればいいか分からず、日能研がついにホンキを出すときがキタか!と感じた次第であり、いつもどおり「内容の無い」ブログです。

 

  シン・日能研

17週というのを見ても、ピンとこないので、4月以降のテスト予定をカレンダーに書いてみました。

 

すると・・・もう絶望しかないゲロー

※マイニチノウケンの年間スケジュールから抜粋しました。

 

7月までは今までどおり、毎月公開模試+育成テスト2回の計3回テスト。

 

最近慣れてきたペースですね口笛

 

が、夏休み明けの9月になるとだんだん日能研が本性を現してきますゲロー

 

9/1以降、17週連続テスト

 

しかも・・・

 

思考力育成テストってナニ!?

 

12月16日/17日なんか、土日両方テストですよ!

 

ふと、なんか昨年そんなこと書いていたブロガー様いたなーと思い出しちゃいましたえーん

 

もうね、なんというんでしょうか。

 

遊びに行く/行かない以前の問題として、ちょっとでも体調崩したら挽回困難!

 

以前に、強い中学受験には、自己肯定感が・・・とかなんか偉そうなこと書きましたけど、

 

自己肯定感以前に、日能研の超体育会系カリキュラムを乗り切るためには、気合根性が大切だと思い始めています。(以下参照)

 

やっぱり日能研の"N"は、“忍耐”のNですねガーン(以下参照)

 

  さいごに

以前、以下の記事の最後のほうで、

 

日能研中学を作ってくれれば・・・なんて書きましたが、

 

前言撤回します。

 

日能研中学の生徒はみんなテスト部に強制所属で、週末は部活の代わりに模擬テストですよ。

 

毎月成績順でクラスが決まるから、運動会を始めとしたクラス対抗行事は全部無し。

 

遠足の代わりに、大学見学ですねゲロー

 

平日の昼休みは15分しか無く、昼休みに校庭で遊ぶとかありえません。

 

図書館に行ったら、たぶん赤本が大量に置かれているのでしょう。

 

夏休み&春休み&冬休みは季節講習で課金の嵐

 

志望校選び超大切!と思った次第です。

 

明日は 

に続きます


おしまい合格

 

最後までお付き合いしていただきありがとうございました照れ

 

日能研って大変だな・・・と思って頂けましたら以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いですゲロー

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

3月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

 

Twitterなるもの始めてみました。こっそりブログ更新した際、念仏のように呟きますゲロー