おはようございます。

 

昨日の上位生集合講座を終え、空想の世界に旅立った42歳のごはんおおもりです。

 

上位生集合講座は以下参照

 

ここ数日、中学受験生の奮闘ぶりを目の当たりにし、いろいろ考えていました。

 

2年後、長女はな子はどういう日程で受験をするんだろう?

 

そこで、独断と偏見だけで長女はな子の2025中学受験日程を立ててみました。

※以下、あくまでも空想です。

 

  空想2025中学受験計画 その1

2025-01-中旬:大宮開成①(2023R4偏差値55)

2025-01-下旬:国府台女子①(2023R4偏差値53)

2025-02-01(土):横浜共立A(2023R4偏差値51)

2025-02-01(土):品川女子(算数)(2023R4偏差値54)

2025-02-02(日):品川女子②(2023R4偏差値50)

2025-02-03(月):神奈川県の某公立校(2023R4偏差値50程度)(←わたしの希望校)

2025-02-04(火):品川女子(表現・総合) (2023R4偏差値49)

 

埼玉の大宮開成から始まり、千葉も入れ、2/1は神奈川女子御三家の横浜共立を狙う。

 

横浜共立こけたとき用に、品川女子をひたすら連戦。(家から通いやすい!)

 

そして2/3は本命の公立中高一貫校。

 

完璧!!

 

もうね、美しいよ!キラキラ

 

E=mc^2を見たときと同じくらいの美しさを覚えます照れ

 

こういう美しさ、大好きラブラブ

 

あまりの美しさにもっと自画自賛したいのですが、、、

 

これ以上の言葉が出てこないゲロー

 

一方で、日能研Mクラス生としては

 

なんか物足りない。

 

チャレンジ精神も無ければ、全勝を狙う守りの姿勢ですよ。

 

タンス貯金や銀行預金でコツコツ金を貯め、投資は国債しか買えず、株や外貨に手を出せないのと同じ。

 

生粋のギャンブラーとして見た場合は、

 

やり直し!

 

  空想2025中学受験計画 その2

 

2025-01-中旬:栄東A①(2023R4偏差値59)

2025-01-中旬:浦和明の星①(2023R4偏差値64)

2025-01-下旬:国府台女子①(2023R4偏差値53)

2025-02-01(土):女子学院(2023R4偏差値67)

2025-02-01(土):品川女子学院(算数)(2023R4偏差値54)

2025-02-02(日):豊島岡女子学園中学校①(2023R4偏差値67)

2025-02-03(月):神奈川県の某公立校(2023R4偏差値50程度)(←わたしの希望校)

2025-02-04(火):豊島岡女子学園中学校③(2023R4偏差値68)

2025-02-05(水):洗足学園③(2023R4偏差値65)

 

王道の栄東から始まり、浦和明けの星を受け、千葉にも遠征。

 

帰りはちょっと遠回りしてディズニーランドやシーで遊び、息抜きも忘れません爆  笑チョキ

 

そして2/1は東京の女子御三家JGこと女子学院!

 

帰りに品川女子を受け、2日目は豊島岡に挑戦だぁ!

 

無謀だと思いますでしょ?

 

わたしもね

 

無謀だと思いますよ!

 

仮に小6のときもMクラスで、

 

日能研にこの日程で受けたいなんて話をしたら、

 

10,000%Noと言われます。

 

なぜならば、

 

ほぼ滑り止めがない!

 

ですが、人生1回きりの中学受験なんだし、

 

カネにモノをいわせて、受けられるだけ受ければいいんじゃないの?と思います。

※少なくともわたしが大学受験のときは、親のすねを齧りながら、受けまくりました。

 

今の学力じゃ足りないのは100も承知しています。

 

が、私に言わせれば、

 

失敗を恐れては何もできません。

 

無謀と言われようが、

 

挑戦することに意味があります。

 

そのため、昨年は日能研と並行し、ピアノコンクールに挑戦しました。(以下参照)

 

惜しくも長女はな子は全国大会への参加はできませんでしたが、挑戦をしたからこそピアノが上手く弾けるようになったんです。

 

挑戦こそが人間を成長させるんです。


スキーも同じで(以下参照)、何事も挑戦です。

 

もっと言いますと、はな子本人に加えわたし自身も、ピアノやスキーで落ちるのには慣れています。

(ホントは慣れたくないんですがねガーン

 

2年後、長女はな子がどういう学校を受けるのか、わたしには分かりません。

 

そもそも本人が嫌になっているかもしれませんし、例えば以下の例のように、

 

学力が急降下している可能性もゼロではありませんダウン

 

親塾は放棄終了しているので、私ができるサポートは以下に書いた通り、

 

お金くらいしかありませんが、モチベーション維持はなんとかできるようバックアップしたいな・・・と思います。

 

  さいごに

かなりの多くの方と志望校が重複していると思いますが、承知の上で書いております。

 

本番はまだ2年後ですし、受けるか否か、そもそも挑戦権を得られる資格があるか否かすら分かりません爆  笑グッ

 

そもそも、その2で書いた日程で受けようにも

 

日特受講基準すら満たせなかったよ!ゲロー

 

なんて可能性も大いにありますし、少なくとも現状では、受かる可能性はゼロですショボーン

 

ですが、まだ2年ありますし、ゆっくり慌てずやっていけば、ピアノのように伸びていくのでは?という思いもあります。

 

まぁあとは、

 

今の学力/偏差値から、

 

もし2年後、上に書いた日程(その2)で中学受験できたらスゴイと思いません?

 

このブログの読者様と、

 

同じ日特に参加できるようになったら、

 

それはそれでスゴイ伸びだよな!って思うじゃないですか。

 

そんな未来を見たい!

 

有言実行したい!

 

という思いから書きました。

 

2025年をお楽しみに!合格

 

 

有言実行を見たい!と思って頂けましたら以下を"ワンクリック"して頂けますと幸いです爆  笑グッ

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

1月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

 

Twitterなるもの始めてみました。こっそりブログ更新した際、念仏のように呟きますゲロー

 

 追伸

まさかこのあとテレビが壊れるとは、誰が予想できるでしょうえーん