超久しぶりの宿題ネタです。
(2023-01-26 21時ごろ追記)
以下、わたしの知能が低いだけかもしれません。
もし違っていたら、ごめんなさい。
昨日、長女はな子が日能研での小4最後の授業:算数を受けてきました。
算数のお題は立体図形+表面積。
立体図形はわたし自身が苦手とする分野ですので、全然分からず困っております。
宿題の超前半、学び直し①の[2]や[3]で躓いています(p.183)。
例えば以下の立方体を積み重なった図形を、上下/前後/左右から見た場合にどう見えるか?という問題。
日能研によると、上から見た場合の正解は以下。
はな子はもちろん正解。
では次の問題。
以下の立方体を積み上げた図形を1段目、2段目と分けて、2段目を上から見ると?
(※3段目は省略しています)
わたしは左下だと思い、はな子もそう書いていますが、正解は右下の絵。
例えば以下のように、X-Y座標で考えると、
上から見た2段目は
X-Y座標で見たときに以下となるので納得。
一方、最初の問題を同じ解き方にすると、以下のようになり、
上から見ると↓になって、矛盾が発生。
何が正しいんでしょう?
四角い頭を丸くしないと解けない?
頭を丸めろってこと?
髪ねーよ!
立体図形に詳しい方、助けて下さい
算数が得意なお子様に聞いていただいて、その答えをコッソリ教えて頂いても構いません。
解決編(21時頃追記)
長女はな子(小4)が日能研に行って確認してきました。
※難関プリントで分からなかった問題が1つあったので、それの質問も兼ねて。
他の方のブログにもありますので結論から言いますと、どちらでも正解です。
基準位置が決まっていないため、回転して同じカタチになればOK。
さいごに
たくさんのコメント、メッセージで色々と教えて頂き、ホントにありがとうございました。
この問題に疑問を覚えた皆さまが多く、とても驚きました。
なぜ驚いたかと申しますと、理由はただ一つです。
問題を見ないで答え合わせをしたら、恐らく気づかないからです。
わたしは以下でも書いたとおり、宿題ノート(ノートに問題を貼り付けただけ)を作っているので、
問題を見ながら答え合わせができ、気付けました。
これすなわち・・・
5年生も作れってこと?
ガーン(꒪д꒪II
立体図形攻略への秘密兵器投入編に続きます。
皆さま、色々と教えて頂きホントにありがとうございました。
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