超久しぶりの宿題ネタです。

(2023-01-26 21時ごろ追記)

 

以下、わたしの知能が低いだけかもしれません。

もし違っていたら、ごめんなさい。

昨日、長女はな子が日能研での小4最後の授業:算数を受けてきました。

 

算数のお題は立体図形+表面積。


立体図形はわたし自身が苦手とする分野ですので、全然分からず困っております。

宿題の超前半、学び直し①の[2]や[3]で躓いています(p.183)。


例えば以下の立方体を積み重なった図形を、上下/前後/左右から見た場合にどう見えるか?という問題。

 

日能研によると、上から見た場合の正解は以下。

 

はな子はもちろん正解。

 

では次の問題。

 

以下の立方体を積み上げた図形を1段目、2段目と分けて、2段目を上から見ると?

(※3段目は省略しています)

 

わたしは左下だと思い、はな子もそう書いていますが、正解は右下の絵。

例えば以下のように、X-Y座標で考えると、

 

上から見た2段目は

 

X-Y座標で見たときに以下となるので納得。

 

一方、最初の問題を同じ解き方にすると、以下のようになり、

 

 

上から見ると↓になって、矛盾が発生。

 

何が正しいんでしょう?

 

四角い頭を丸くしないと解けない?

 

頭を丸めろってこと?ガーン

 

髪ねーよ!えーん

 

立体図形に詳しい方、助けて下さいえーん

 

算数が得意なお子様に聞いていただいて、その答えをコッソリ教えて頂いても構いません。

 

  解決編(21時頃追記)

長女はな子(小4)が日能研に行って確認してきました。

 

※難関プリントで分からなかった問題が1つあったので、それの質問も兼ねて。

 

他の方のブログにもありますので結論から言いますと、どちらでも正解です。

基準位置が決まっていないため、回転して同じカタチになればOK。

 

  さいごに

たくさんのコメント、メッセージで色々と教えて頂き、ホントにありがとうございました。

 

この問題に疑問を覚えた皆さまが多く、とても驚きました。

 

なぜ驚いたかと申しますと、理由はただ一つです。

 

問題を見ないで答え合わせをしたら、恐らく気づかないからです。

 

わたしは以下でも書いたとおり、宿題ノート(ノートに問題を貼り付けただけ)を作っているので、

 

問題を見ながら答え合わせができ、気付けました。

 

これすなわち・・・

 

5年生も作れってこと?

ガーン(꒪д꒪II

 

立体図形攻略への秘密兵器投入編に続きます。  



皆さま、色々と教えて頂きホントにありがとうございました。

 

本ブログでタメになった!と思われた方、差し支えなければ以下を"ワンクリック"して頂けますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

1月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

 

Twitterなるもの始めてみました。こっそりブログ更新した際、念仏のように呟きますゲロー