いよいよ日能研での4年最後の授業日となりました。

以下にも書きましたが、日能研の先生の人事異動は塾の年度代わりとなる2月です。

 

異動される先生方も、最後の授業となりますね。

 

一方、6年生はすでに受験モードに入っており、日能研のサイトを見ると、日々合格者数や学校名が増えています。
(サイトは以下)

 

昨日から関西の実績も更新され、灘や西大和などの合格実績も書かれております。


6年生の頑張りはもちろんですが、保護者様と日能研先生たちのサポートが合格として結びついていますね。

 

あと2年後、その場に身を置くことへの実感があまりありません。

 

さて、4年最後の授業は、もちろん算数。

 

なぜ一番宿題に時間を要する算数が水曜なんでしょう。

 

土曜の育成テストまでの勉強時間があまり取れずホントに憂鬱なんですが、文句を言っても仕方ありません。

 

なぜならば、2月からも算数は水曜日だからです!ゲロー

 

唯一の救いは、はな子が通う校舎のMクラス(応用クラス)は小4:2クラス→小5:1クラスになり、授業からテストまでの条件が同じになることです

 

同じ校舎で同じMクラスなのに、授業日や先生が違うなんて、ハンデ戦もいいところです。

 

ちなみに授業内容は、わたしが超苦手な図形:立体に関する内容です。

 

なぜ苦手か?というと、興味がないからです。

 

世の中には3D CADという便利なモノがあるので、なんとかなるんです!爆  笑チョキ

 

まあそういう発想だからいけないのですが、長女はな子も立体には少々苦戦中。

 

宿題を丸付けしたところ、1回目だと約1/3くらいがバツレッドだったので、大丈夫か?と若干不安ショボーン

 

残念ながら親塾は終了し、立体問題はアドバイスすら全くできないで、丸付け専門要員です。

 

そして今日の授業が終わると明日は・・・以下にも書いた引き落し日ですえーん

 

もう心を無にして今日・明日を過ごそうと思います。

 

寒波襲来して寒いですが、皆さまよい一日を。

 

お子様が算数の立体に苦戦中の保護者様は以下を"ワンクリック"して頂けますと仲間が増えます。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へにほんブログ村

 

1月の記事を最初から読む方は>こちら

ブログトップに戻る方/ブックマークされる方は>こちら

当ブログへのアクセスは、「はなまる勉強日記」で検索

 

Twitterなるもの始めてみました。こっそりブログ更新した際、念仏のように呟きますゲロー