​レシピというほどではありませんが、

自分の覚え書きのため
離乳食の作り方を
残していきたいと思います!
おすすめの作り方やアドバイス等
あれば是非教えてください😊


今日は余っている粉ミルクで離乳食のホワイトソースを作りましたスプーンフォーク


粉ミルクのサンプルを出産前に色々といただいたのですが、結局飲まないまま賞味期限が迫ってきていたので離乳食に使ってみることにしましたびっくりマーク


材料🥣

・バター 5g

・小麦粉 大さじ1

・粉ミルク お湯で溶かして100ml


まずバター5gをボウルに入れ、電子レンジ500Wで30〜40秒チンして溶かします。


その上に小麦粉大さじ1を入れ、よく混ぜます!


ミルクを3回ほどに分けて加え、その都度よく混ぜます。


電子レンジ500Wで30秒。

一度取り出して塊りがなくなるまで混ぜ、もう一度500W30秒で完成です♡

とろみが少ない場合は追加で10秒してください!

(冷めるととろみがつくので少しサラサラくらいで大丈夫ですウインク


この量で小さじ2が7個できました拍手


電子レンジでできるのでとても簡単です爆笑

コンソメや塩コショウで味を調えたら大人でも美味しく食べられます!