​レシピというほどではありませんが、

自分の覚え書きのため
離乳食の作り方を
残していきたいと思います!
おすすめの作り方やアドバイス等
あれば是非教えてください😊


今日は豆腐ハンバーグを作りましたスプーンフォーク


材料🥣

・絹ごし豆腐 150g

・鶏ミンチ(ももでもムネでも) 150g前後

 *今回は鶏胸肉ミンチ136gを使いました

・玉ねぎ 1/4個

(人参やブロッコリー、ほうれん草等普段食べている野菜何かあれば)

・片栗粉 小さじ2

・塩コショウ 少々



豆腐150gをキッチンペーパーで包み、電子レンジ600Wで3分チンして水切りをします。



玉ねぎ1/4個をみじん切りにし、こちらも電子レンジ600Wで3分。



その上に、鶏ミンチと水切りした豆腐を加えスプーンで混ぜます。



塩コショウと片栗粉小さじ2を加え更に混ぜます。



フライパンに薄く広げて、中火で5分焼きます。

薄いのでフタはなしでも大丈夫ですウインク



裏返して3分ほど焼きます。

(そのままでは裏返しにくかったのでフライ返しで半分にしました!)



あとはフライ返しで好きな大きさに切ったら完成♡


面倒くさいので薄く広げて焼いてますが、もちろんスプーンで1口サイズにして焼いてもOKです爆笑