中トロ食べて、妖怪百鬼夜行展を思い出しました | 雨月の気まぐれ日記

雨月の気まぐれ日記

食と未知の世界、日常的なことを、気まぐれに書いています。
テーマ別一覧で、地区別に食事した店を整理しています。

中トロを購入

 スーパーに行ったら、生の本マグロのコーナーがあったので覗いてみました。
 美味しそうな中トロがあったので購入。
 
 
 画像の左側が中トロ、右側は中トロに近い赤身という感じでしょうか。
 中トロの箇所は、お刺身にしましたが、脂がのっていて大変美味しゅうございました。
 
 
 赤身に近い箇所は、漬けにしました。
 熱々のご飯にのせて食したら、最高に美味しゅうございました。
 

これも必然かな・・・

 実は、こちらのプライスラベルを見て「水木しげるの妖怪百鬼夜行展」を思い出したのです。
 鳥取の境港といえば、水木しげる先生ではないですか! 
 
 
 札幌芸術の森美術館(北海道札幌市南区)で開催される「水木しげるの妖怪百鬼夜行展」のチケットは、既に購入済み。
 あと19日・・・。
 しかし、少々、熊の出没が気になるところです。
 熊の出没で休館にならないことを願うばかりです・・・。