蝦夷鹿肉の大和煮食べてみました | 雨月の気まぐれ日記

雨月の気まぐれ日記

食と未知の世界、日常的なことを、気まぐれに書いています。
テーマ別一覧で、地区別に食事した店を整理しています。

蝦夷鹿肉の大和煮もらいました

 帯広・釧路方面をJRで走行していると、結構、鹿と衝突する傾向があります。
 それだけ、鹿の生息が多いのでしょうねぇ・・・。
 熊も生息していますが・・・。
 
 
 昨日、北海道十勝産の蝦夷鹿肉(大和煮)をいただいたので、早速食べてみることに・・・。
 
 
 缶詰をパカッと開けてみると、蝦夷鹿肉の大和煮がお目見え!
 
 
 固形量110gの大和煮をお皿に開けてみると、こんな感じです。
 

パスタにしてみました

 鯨肉の大和煮よりも、クセがなくあっさりしています。
 以前、鹿肉のかたまりをもらったことがあり、自分で処理して食べたことがありますが、血抜きの処理が適切にされた鹿肉はクセがなく美味しいです。
 蝦夷鹿肉の大和煮は、十勝産の鹿肉を紋別郡遠軽町白滝の有限会社白楊舎で製造しているようです。
 
 
  一口食べてみて、パスタにしてみても美味しいかも・・・と思い、作ってみることにしました。
 まずは、乾麺のパスタを8分間茹で、たっぷりのオリーブオイルでパスタを炒めたところに蝦夷鹿肉の大和煮を少し投入。
 パセリがなかったので見栄えは悪いですが、これ結構美味しゅうございました。