こんにちは

アラフィフ主婦のまるすです照れ



↓アメトピに掲載されましたキラキラ




最近、立ちくらみがひどいんです。

普段ニトリの電動リクライニングソファを

マックスに倒してゴロゴロしてるのですが


↑こんなに高くなかったけど、こんなソファ


これを買った時もフリマアプリで買った株主優待を使って

しかもニトリのアウトレットで購入しましたピンク音符




ピンポンが鳴ったり

用を思い出して

立ち上がると

4、5歩、歩きだしたら

頭がくらくらします。




なので

立ちくらみを意識できてる時は

ゆっくりゆっくり

立ち上がるように気を付けています。




骨折した1月末は

まだ立ちくらみはひどくなかったんです。




その日、パパとスーパー銭湯に行って

露天風呂15分から

塩サウナ10分を出た時もかなりな立ちくらみ?

のぼせでしばらく椅子に座って回復を待ちました。




その後内湯に戻って炭酸泉に15分

その後、向かいの電気風呂に移動しようと

炭酸泉を出て、電気風呂の手すりを持とうとしたあたりで意識がなくなりました。




気づくと床に倒れてました。




真っ裸で倒れちゃったのですゲッソリあせるあせるあせる





気づいた時

電気風呂に入ってる人と目が合いました。




最初、自分か何で倒れてるのかもわからず、

そして、誰も助けてくれないのねと、何となく寂しくなりましたが、


意識なくして倒れたけど

気づいたのもすぐだったみたいで


周りの方は

私がただ滑って転んだと思ったみたいです。




その時、意識が飛んでたので無防備に倒れて

浴槽の石のヘリに左脇腹を打ちつけたようでした。




体が痛かったけど

すごく恥ずかしくて

なんとかじわじわ体を動かして

お風呂のヘリに座る事ができました。




頭もぼんやりしていて、体も痛くて

丸まってると


大丈夫?お店の人呼んで来ようか?と

声をかけてくれる方も。




私が大丈夫です、って答えたんですが、

カスカスで声にならないんです。




呼吸もしずらい。

声にならない声と手ぶりで

大丈夫ですと伝えました。




全然大丈夫じゃないのに

なんで大丈夫って言ってしまうんでしょうねあせるあせる




結局見かねたどなたかが

お店の方を呼んでくださって


その後とても親切に介抱していただきました。

(本当にお店の方優しくて、感動しました、感謝です)




脱衣所の隅にバスタオルを敷いて

しばらく休ませてもらいました。

お水も飲ませてもらいました。

真っ裸だったので

体にもバスタオルを掛けていただきました。




横になってても

最初はまだ頭がはっきりしない感じでした。



10分くらい経って

だいぶん頭がはっきりして来たので

起きあがろうと思ったけど。。。





脇腹あたりが痛くて動けない。





もぞもぞ、もぞもぞと

芋虫みたいに動いて


どうにか少しでも痛くない体勢を探しつつ、

起き上がるだけで10分くらいかかりました。



一旦起き上がってしまえば、まあまあ動けました。



左手は上がらないけど

なんとか着替えて

ドライヤーもして、

パパと待ち合わせてた場所に。



パパとお昼を食べて帰る予定でしたが

全く食欲もなく

それどころではなかったので家に直帰です。




私は30年くらい前にベッドから落ちて

肋骨にヒビが入った事があって


その時の方がもっと痛かった気がして

今回は打撲か、悪くてヒビかなと、

思っていました。




その日は日曜だったので、

翌日、近くの整形外科へ行くと

あっさり肋骨骨折の診断滝汗あせるあせる




この時先生に1本折れてると言われましたが

結局2本折れてましたびっくりあせる




サポーターを購入して3週間付ける、

くらいしか治療がありません。

完治までは4週間。



これが整形外科で購入したサポーター Rib Band





毎週、整形外科に通って4週間目に

もう診察も来なくていいよって言われて

通院も終了しました。




だけど、まだ時々痛みます。

もう2か月経ったけど

ちゃんと治ったのかなあ。



その後、テレビの仰天ニュースで

若い女の子が銭湯で、湯船から上がった瞬間

意識を失って倒れたっていう話しを見ました。




年齢層が違うけど、ほとんど私と同じ状況でした。




仰天ニュースでは

原因はヒートショックだと言ってました。



銭湯の内風呂内って暖かいから

ヒートショックって、意外でした。

気をつけないとねあせる



貧乏性なので、銭湯に行ったら

家で入るより長く湯船に浸かってしまうのよあせる




私が倒れたスーパー銭湯の回数券を

去年100回分買ったんだけど、

(たくさんまとめて買うとお得だったからアセアセ)

しばらく私は控えて、パパに消費してもらうことにします。



ちなみに先日定期的な内科の診察の時、

立ちくらみがひどい事を先生に言ったけど、

血圧は低いけど、血圧を下げる薬はだしてないからねえ。。

って感じでした。


(普段の血圧上が100切るくらい、下は70前後)


私の血圧チェックノート


体重が減った事もあるかもって。

体重が減るにつれて、本当に血圧は下がって来てます。

しばらく様子見です。



↓おすすめ記事ですブルー音符




イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

ニトリ