こんにちは

アラフィフ主婦のまるすです照れ





昨年、息子が受験した時のお話しです。



うちの息子は、まずAO入試で受験しました。

その願書提出で、ゾッとした事がありますガーン




これは、みんな知ってるの?

世間では常識なの?? 




今回の大学の願書は、ポスト投函禁止となっていて郵便局の窓口から出します。


 受験する子供は学校に夕方までいるので 親が代わりに郵便局に行く人も多いと思います。


 上の娘の受験の時も、私が何度か願書を郵便局の窓口に持って行きました。




 今回は息子が願書提出を見届けたいと 一緒に郵便局に行く事になっていたので  

夜、本局のゆうゆう窓口に行く事にしました。 



提出書類の最後の仕上げをして、

確認をして、夜遅くなったけど、日付が変わる前には行けそうだね、って話してました。




行く前になんとなく、本局のホームページを見てみたら、19時まで⁉︎ 




ん???? 




ゆうゆう窓口って、24時間じゃなかったの?? 





別の本局を見てみると21時まで。



 


えっ!!!!! 





いつの間に24時間じゃなくなってたの⁉︎ 




その日すでに夜11時を回っていたので もちろん願書提出はできませんでした。




これが、願書提出の最終日だったらと思うとゾッとしましたゲッソリ





幸い、今回の願書提出は翌日が締め切りだったので、翌日無事に出す事ができました。 




調べるとゆうゆう窓口が24時間じゃなくなったのは コロナになってからの事のようです。




私はテレビ大好きで情報番組やワイドショーなんかもたくさん見てるけど、 

こんな話は聞いたことなかった。 



コロナになってからゆうゆう窓口を1回使った事があったけど、 

遅い時間じゃなかったからか 

24時間じゃなくなってる事にその時も気付かなかったんです。




世間の皆さんはどれくらいこの事を知ってるのかな。 




知らないと、願書提出すらできない悲劇も起こるんじゃないかと思いました。




仕事や学校で昼間に郵便局行けない受験生やご家族もたくさんいるだろうし、  

もっとゆうゆう窓口、24時間じゃないって事が広まるといいなと思った出来事でした。